スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐古行列

この時期、全国各地で時代行列の催しがあります。

H県K市では、毎年4月第2日曜日、源氏まつりが開催されます。
今年は13日、桜の見ごろは少し過ぎていました。

多田神社は、清和源氏発祥の地。
源氏まつりの見どころは、豪華絢爛な懐古行列で、馬上の源満仲をメインに、頼光、頼朝、義経、巴御前、静御前、常盤御前ら、総勢1,000名以上が、多田神社周辺の約3キロの道のりを2時間かけて練り歩きます。

音楽隊に続き、市長さん扮する源満仲公。余裕で手を振ってくれました。
K市市長


今年の八幡太郎義家役は、タレントの今井雅之さん。午前中にトークショーも開催されました。
今井さん?


三御前は、公募(K市在住・住在勤者限定)で選ばれた観光プリンセス。
巴御前は、武者だけあって馬に乗って移動。静御前と常盤御前は、金太郎に続いて徒歩で移動です。
巴御前さまなんだけど、お顔が写ってにゃい


行列の最後は、K西音頭軍団。
♪


懐古行列の最後尾を見送ったあと、神社にお参りし、列の後を追いました。
すぐに追いつき、駅まで一緒に歩きました。
スピーカーから流れるK西音頭のおかげで、タイムスリップはできませんでしたとさ。
スポンサーサイト

NO TITLE

 うわっ。面白そうだね。
 でも、ただ馬に乗って移動するだけ?e-200e-248流鏑馬とかしてくれたら面白いのにな。
 あたし、昔の目標は流鏑馬だったんだけど、遠い所まで通わないと出来ないから断念したんだけど、したくなった。
 こういう衣装とか馬とか見るとブルブルするんだよね。

にこまるさん

姫、お戯れをww。

流鏑馬はありませんでしたが、境内で奉納射会が行われていました。
にこまるさん、乗馬や弓の経験があるのですか?
私は高校時代、弓道をしていました。
止まっていてもあたらないものです。

なお、4月19日には、東京で浅草流鏑馬が開催されるようです。

NO TITLE

 >私は高校時代、弓道をしていました→うぉ。仲間だぁ。あたし高校の時にちょこっと弓道してたよ。でも、途中でやめちゃったの。大人になってからも、途中でやめた事が気になっていてまた始めました。弐段だよ。でも、弓返りしない&当たらないから参段は断念してまたやめちゃいました。弓をギューと握りすぎちゃっうから頬をぶったり、耳がさけたり…ちょっと怖くなって休止?中です。
 のーたんも弓道してるんだよね。いつか皆で出来たら楽しいだろうねv-10
 ちなみに信州育ちなので乗馬も出来ますよ。
 でも、今は体力おちて、運動神経もなくなったからちゃんと乗れるかは不安だけどi-232

にこまるさん

弓道、高校時代に弐段まで取りました。
高校3年の一時期、下手なのに一人前にスランプがあって、そのときは耳が飛んで行く恐怖に襲われてました。
走っている車から外れたタイヤは、車よりも速く転がるらしい?ですが、耳と矢はどちらが早いのでしょう・・・
こんなことを考えていたので、上達しませんでしたw。
でも、弓を引いているときは無心になれるので、そのときが好きです。

乗馬は、清里に遊びに行ったとき体験したぐらいです。
懐古行列並みの速度でしたが。

にこまるさん、体を鍛えて、ぜひ流鏑馬に挑戦してくださいな。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。