スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新快速

来週月曜日は東京出張なので、久しぶりにJRで帰ってきました。
昨日の北陸本線は、特急列車の車両故障があり、サンダーバード26号などは3時間以上の延着でした。
特急は使えないので、新快速を利用しました。
T賀16:23-O阪18:28の、湖西線直通の最終新快速。特急が通常運転されていれば、雷鳥34号が
T賀16:42-O阪18:08。
この時間帯では、この到着時間20分の差のために、特急券が必要になります。

2006年10月21日、T賀までが直流電化され、京阪神地区から223系新快速電車がT賀まで乗り入れるようになりました。
滋賀県の環琵琶湖新快速の強い要望に、福井県が乗ってしまったことにより実現したのですが、事業費の9割以上を両県が負担しています。
T賀延伸の際、新型車両も開発でき、交直流電車の維持費削減にも寄与し、それほど腹の痛まなかったプロジェクトを成し遂げたJR酉は、北陸本線の特急利用に影響が及ばないように、湖西線直通新快速を少なくしたり、乗り継ぎを悪くしたり、利用者にとっては極力不便になるようにダイヤを組んだのです。
湖西線経由直通(新)快速は、T賀発6:11(土休日は6:04)にあった後は、10:20~16:23の時間帯で1時間に1本。T賀-O阪間を約2時間5分で走ります。
7~9時の時間帯にT賀を出発し、京阪神で1日を有効に使いたいと思っても、その時間帯は、米原経由の直通を使っても、乗り換えで湖西線経由で行っても、20分程度余計に時間がかかります。

T賀-O阪間の特急料金は、通常期指定席2,290円、自由席1,780円。
T賀-K都間の特急料金は、通常期指定席1,660円、自由席1,150円。
O阪-K都間は、特急と所要時間の変わらない新快速や快速電車がたくさん走っていますので、特急をK都で下車し、乗り換えるだけて630円の得になります。
次に、乗車券。
T賀-O阪間は、2,210円、T賀-K都間が、1,620円。
一方で、K都-O阪間は、民鉄との競合のため特定区間とされ、540円。
京都で一回改札を出ると、50円のお得。一度出ないと、通し運賃の差額を請求されます。
でも、T賀-K都間の回数券(10枚分の運賃で11枚のきっぷ)で乗車してO阪駅を出る場合は、精算額は540円です。
T賀-K都間の回数券と、K都-O阪間の回数券で乗車すれば、ちっぽけな幸せ×11回。
季節商品ですが、青春18きっぷなら、片道で元をとることができます。


昨日は、駅の券売機で近距離区間最長(1,620円)のきっぷを買いました。
緑の券売機や窓口なら、長距離きっぷも買えるのですが。
ホームは特急に乗れなかった人で溢れ、始発駅なのに車内はとても混雑していました。
私は同僚と隣り合わせに座ることが出来、2時間の間ずっと喋り続けていました。
O阪駅を出るとき、自動精算機はこのきっぷを受け付けなかったので、窓口で精算しました。
係の人が、「在来線で来ましたか」と聞いてきたので、「そうです」と答えました。
おかしなことを聞く。
今日は、特急は走っていないのに。


私は、最も安い方法で往復しています。
高速は走らないし、20km/リットル走るので、片道1,000円ぐらいでしょうか。
しかも、運転しながら歌を歌っていても、誰にも迷惑はかかりません。
でも、本体価格損料や維持費、保険料、リスクなどを入れると、最も高い方法なのでしょう><。
スポンサーサイト

もっと安く、もっと効率的に

はじめまして。もと関西在住で敦賀に転居した者です。
さて京都敦賀1620円を買うのではなく、京都近江塩津1280円+近江塩津敦賀230円だとさらに110円安くなります。
私は常に、大阪京都の普通回数券および昼得の計2種類をあわせて、4種類のきっぷを常備しています。
それから新快速の敦賀延長ですが、本文ではJR西が「いけず」しているように
書いておられますが、これは間違い。
それまで湖西線普通の敦賀直通は一日3本しかなかったのだから、大改善です。

敦賀人さん

こんにちは。ようこそいらっしゃいました。
敦賀は大好きな街です。
敦賀までの直流電化は、かつての新快速終着駅、長浜効果を狙う意味がありました。京阪神からの日帰り旅行客を獲得しようというものです。
確かに観光客は増加したようですが、リピーターを確保するためには、駅前の活性化、敦賀港のPRなどが必要で、敦賀港線の旅客扱いもすれば良いのにと思っています。
それでも、近江塩津で分けてきっぷを買う人は、さすがに・・・(笑)

あのダイヤ改正では、特急客を新快速に奪われることはほとんど無く、新快速利用客の純増に近いものだったのでしょう。通勤、通学、単身赴任客にとっては、特急を利用せざるをえないのです。特急料金の価値があるということです。
ただ、新快速延伸は、敦賀近辺に住んでいる人や、鉄っちゃんには、選択肢が増えて好評です。

NO TITLE

大阪方面と敦賀の間を安く上げる技の続報です。
上のコメントは乗車券編でした。
特急券も安く上げることが出来ます。
湖西通勤回数特急券
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?&shnId=1040845&shnRev=01
大阪近江今津4200円/6枚綴り(一月有効)。
これに近江今津敦賀730円を足せば、一回1430円となり、
本来の自由席特急券1780円より350円安い。
普通回数券はもちろん、時間があえば昼得も使えます。

それから、敦賀京都1150円+(京都新大阪新幹線840円+新大阪敦賀乗り継ぎ1780円/2)=2880円というのも。
新幹線分は昼得を使えませんが、普通回数券は使えます。

乗車券の分轄購入とあわせると、3000円前後で大阪へ行けますから、
特急料金を払ってもいいような気分になってるのですけど、
どうでしょうか。

ちなみに自分も161号を敦賀市岡山と京都東ICの間を百回以上、通りましたが、湖西道路無料化のあと、嫌になってます。
最近は、電車の方が気が楽なことが多いです。

NO TITLE

蛇足ですが、京都近江塩津の回数券や普通乗車券は、敦賀駅で購入できます。
回数券の場合は有人窓口を使います。
普通乗車券の場合は「みどりの券売機」を使います。
もちろん、敦賀近江塩津の回数券も敦賀駅で購入できます。
なので、京都駅や近江塩津駅で乗り降りする必要は一切、ありません。
だから、「わざわざ近江塩津で分けてきっぷを購入する人は、さすがに・・・」と思わなくても良いのです。

敦賀人さん

こんにちは。
風呂 入ってました(笑)

特急券編、興味深い情報ありがとうございます。
特急回数券は、期限内に使い切ることができないので、たまに乗るときは自由席特急券をチケット屋で購入します。
大阪駅は始発なので、十分座ることができます。
ちなみに、我が上司は、京都駅から乗車する時、指定席側のドアから入って自由席に座ります。
マナー違反です。

昨年だったか、珍しく湖西道路を通ったのですが、でこちんに千円札を貼り付けていたにもかかわらず、いつまでたっても料金所が現れませんでした。
知らないということは、恐ろしいものです。

敦賀人さんその2(3?)

今日は、労働祭で我々の会社はお休みです。
朝から、5.11のマラソンコースの下見に行ってきたのですが、今日の気候は殺人的で、頭が暖かくなって途中歩きを余儀なくされましたw。
明日は休暇なので、これからオバマ経由で帰ります。

長浜感覚で敦賀にちょっと来る人や、私のようにめったにJRに乗車しない人には、回数券は使いにくいのです。チケット屋でも、需要が無いので扱いづらいでしょう。
でも、私の場合は、わざわざ降車するタイプですがw。
機会があって、青春18きっぷの期間外であれば、我ら乗り鉄親子はこの手法を使うことでしょう。

それではw。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。