スポンサーサイト


DILI検定 回答編

DILI検、出題/答案/採点編はこちら


平成20年度のDILI検定の受付は、只今をもちまして終了しました。皆様から多数のご応募を頂き、誠にありがとうございました。

回答と解説を披露します。


第1問 お名前教えてください
昔、とある高校球児がいました。彼は、とある大学の野球入学を目指し、実技では10球中6本のサク越えを放ちました。実技で輝かしい成績を残した彼は、筆記では名前を書ければ合格すると言われてました・・・
と、いうことで、名前は大事です。名前を書ければ10点。

第2問 私は黒い車に乗っていますが、この、毎週洗わなければならないめんどくさい色の車にした理由は何でしょう?
正解は、「格好いいから」です。ほんとは、真っ赤な車が欲しかったのですが、日産ノートの設定色は、酸味のきついワインレッドだったので。

第3問 三択です。次の3人のうち、私の好きな女性ピン芸人さんは、どの人?
①エド・はるみ ②鳥居みゆき ③渡辺直美

①番だと思った人、誰ですか~?
正解は、③渡辺直美さん(YouTube)
初めて見たとき、我を忘れてしまった私は、私設ファンクラブ(会員1人)を作ってしまいました。
~ナベナオちゃんの会会則~
1.抜け駆けしない
2.陰から、こっそり応援する
3.詮索しない
4.追っかけない

第4問 私は会社の草サッカーチームに所属していますが、そのユニフォームの背番号は何番ですかぁ? (キーパーをする時は「1」番を着用しますが、フィールド用の番号をお答え下さい。)
正解は、「0」番です。
ソフトボール大会の時、このユニフォームを着て、ノーアウトランナー1,2塁。
打球がショート前に転がったので、2塁ランナーだった私は3塁に向かって走りました。
相手の遊撃手は、3塁にボールを転送したのですが、ボールは私の背中の的に命中。
結構使える番号です。
なお、サッカーの公式戦では、リーグによっては「0」番は使えないようです。

第5問 桜の花が咲きました?
ちょっと季節感あふれる設問をしてみたくなったので。
何か書いて頂ければ、10点。

第6問 阪急電車に乗る時に回数カードを自動改札に通すと、あと1枚になったとき「最終回」と表示されます。その時、私は同行の息子にある発言をし、いつも息子に飽きられています。さて、何と言っているのでしょう?
テレビアニメ「サザエさん」の最終回。
「カツオくんが死ぬんやて」
息子は聞き飽きたようなので、ここ1年ぐらいは「最終回」とだけ言っています。言葉は無くても、気持ちは通じているはずです。

第7問 私は先週甲子園のレフトスタンドで、滋賀県立北大津高校を応援していました。その2日後の月曜日の午前中、私の頭の中をぐるぐるしていた曲は何でしょう?
甲子園球場レフトスタンドの照明塔に、「オウミ住宅」の広告があります。
ということで正解は、オウミ住宅のCMソングでした。
月曜日は、クロサワさんが脳内でボコボコに穴掘ってくれました。

第8問 アタックチャ~ンス! 正解するとこれまでの得点が2倍に!
日本で一番高い山は?

KNB北日本放送の人気番組、「ビバ!クイズ」。回答者は富山県内の小学生。
ある日の放送で、「日本一高い山は?」という出題がありました。
ボタンを押して権利を得た回答小学生は、大きな声で、「立山!」と、答えました。
「~山」なり、「~岳」と回答いただければ、10点に加え、点数2倍の特典を付けます。
ちょっと難し杉ましたでしょうか。

第9問 私は学生時代、暇に任せて二編のショートショートを書きました。第二作は、「推理小説 ももたろう」です。それでは、第一作は何でしょうか?
この設問は、皆様からの解答により、私の創作意欲を掻き立てさせようという企画w。
正解は、「推理小説 はなさかじいさん」です。
~以下、ネタバレ~
死んだのは「正直者のじいさん」。犯人は「ポチ」でした。
動機は、ポチは湿布薬の匂いが好きで、正直じいさんの首筋に張られた「トクホン」にじゃれつくうち、誤って首を噛んでしまったためでした。(離さんか、ポチ)
でも、欲張りじいさんも湿布薬愛好家だったのですが、何故、大丈夫だったのでしょう?
それは、欲張りじいさんは、「サロンパス」を良く張るので・・・

第10問 問題考えるの、疲れました。今の気持ちを、川柳なり、俳句なり、短歌なりにして現して下さい。
これも、私の妄想力を掻き立てたい一心で、10点。


さて、引き続き表彰式。

今回、ちょ~難関を突破して2名もの合格者が出ました!
DILI検定 1級の認定証を贈ります。

最初に、野坂りう さん
認定証(野坂りうさん)


続きまして、にこまる さん
認定証(にこまるさん)


おめでとうございますっ!

お二人には、副賞としてそれぞれに、二泊三日、
「のー検定バトン」と、「にこ検定バトン」を差し上げますwww。
えっ? いらない?
スポンサーサイト

NO TITLE

 あ。そういえばDILIさんの記事かコメントのどこかで背番号は『0』って読んだ気がする。どこかに書いてあったよね?
 えぇぇぇ~。カツオくんは最終回で死ぬのv-12?知らなかった。

にこまるさん

そうそう。ブログを読んでいれば解る問題・・・って、、、書いた記憶が無ぁ~ぃ!
車の希望ナンバーは「0」って書いたけどw。
電波を受信すれば解る問題ですゎe-381

>カツオくん
えゑっ! ほんとぉっ?? v-12
私も知らなかった。
(DILIの60%は、「ええかげん」で出来ています)

NO TITLE

こんばんは~。
だいぶ遅れてしまいましたが、お誕生日、おめでとうございました!
公私共に、幸せなお誕生日(&前前夜)を迎えられたようで、今後の一年もなんか良さ気ですね!

DILI検定、サービス問題があったので助かりました><
1級合格しちゃった、やった!
認定証、しかと保存いたしましたw

のーさん

>お誕生日、おめでとうございました!
ありがとうございましたv-363
プレゼントは、吸汗性に富む素材の半袖でしたw。
5月には、派手な色の、会社のロゴの付いた、背番号0で走ろうと思っていたのですが、この白シャツでこっそり走りますe-319
ウォーリーはどこやねん!

DILI検、主催者側が楽しんでしまいました。
合格ラインを100点満点の90点以上にしてしまったので、応募者も合格者も居ないと思ってたのですがe-330
あわてて認定証、作ってしまいましたよ(笑)
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
