スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォント

昨日の記事、ちょっと遊びました。
表題を、「流☆ワゴン」と入力したところ、
PCでは「流☆ワゴン」と表示されたのですが、
S社製携帯では、「☆ワゴン」と表示されました。

面白かったのですが、会社のPC(XP機)で見たら、「・☆ワゴン」の表示になっていました。
圧倒的多数を誇るXP機の方には、見えなかったんだな><
なお、タイトルをコピペして、コメント欄や、ワードパッド等に貼り付けると、XP機でも「流☆ワゴン」と表示されます。
あら不思議。

私が普段使っているPCは、Vista機です。
"F900"~"FA6E"のコードは、UnicodeではCJK互換漢字の領域になります。CJKは、Chinese、Japanese、Koreanの頭文字で、3国で使われている漢字をひとまとめにした漢字コードです。
CJK互換漢字は、CJK統合漢字の補助文字群としてUnicode表に追加されたものですが、前のバージョンではフォントによって登録されていないものがあります。

ワードパッド等に貼り付けた場合は、エディタ側でGulim(MS Office 2000標準)などのフォントを勝手に採用し、そこに"F9CA"が「流」として登録されているので、XP環境で表示されたようです。
一方、ブログの表示には、MS Pゴシック等、XPの頃には"F9CA"の登録が無いフォントを指定しているので、「・」としか表示されなかったのでしょう。


日本工業規格(JIS)の文字規格が2004年に改正され、MS社は2007年、Vistaに新JIS漢字を適用しました。
この改訂では、JISの例示字形のうちの168字についてが印刷標準字体に改められ、「辻」の"しんにょう"のてんてんの一つが二つになったり、「箸」の"者"の字の間に点が追加になったり。
以前のJISで使われていた簡略体を伝統字体に変更したものです。
しかしながら、表示を変えただけなので、VistaのIMEパッドでは「しんにょう」は3画と4画にあり、「辺」や「込」などのてんてんが一つの漢字が混在しています。また、葛城や葛飾の「葛」のように、地名や人名の正式な表示がVistaで出来ないものがあります。

ちゅ~とはんぱなお国です。
でも、そのおかげで、ブログ記事が書けたり、ガソリンが安くなったり、良い面もあるのだと思いますw。
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。