

写真にカーソル

今日の記事は、写真だけw。
3月23日、大阪市交通局、「なつかし車両まつりin森之宮」に行ってきました。会場を入ったところにあったのは、もうすぐ引退の定期観光バス「にじ」号。

これまた懐かしの、ゼブラバス。ぴかぴかでした。

検車場に入ると、中央線30系がいました。43年に御堂筋線に登場し、45年の万博輸送に活躍しました。

堺筋線60系車両。まだ現役車両もいますが、もうすぐ全廃になるようです。

千日前線50系車両。平成6年4月24日に引退した時のヘッドマークを付けていました。

次に向かったのは、初公開の車両保存庫。30分待ちでした。200系トロリーバス。架線集電の無軌条電車です。

市電801形。1966年に全車廃車となりました。1932年、田中車両(現、近畿車輛)製。

市電2201形。市電全廃直前の1969年に全車廃車となりました。1954年製造。

次に向かったのが、3月15日に開業したばかりのJR「おおさか東線」。今回開業した区間は放出(はなてん)~久宝寺間 9.2km。放出と書いて、はなてんと読みます。

朝夕には、奈良~尼崎間の東西線経由直通快速が走ります。日中は、201系関西線色が、往復しています。

NO TITLE

今回の日記、一時期の白鳥百合子ブログみたいだw
それはおいといて、このイベントなかなかですね。
関東圏では馴染みのない車両ばかりで、とても興味深いです。
普段は公開されてないんでしたっけ?もったいないなあ。
グリーンの201系、これまた不思議な感覚です。

みほちんさん

>白鳥百合子ブログ
は、ハナちゃんe-420
実は、よく見てました。でも、ライブドアブログは、あのようなでかい写真でもサクサクなのに、FC2は・・・

車両保存庫は、初公開でした。
しかも、1日だけで、開業75周年イベントだったので、もう2度と見られないかも。(早くて5年後?)

関西本線は、昔101系ウグイスでした。しかも、黄色の線でした。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
