

SETI

何度か本ブログで紹介した、コープこうべ「神戸ハイカラメロンパン」。
これに似たものが売っていたので、買って来ました。
その名も、「くりぃむぱん」。
くりぃむぱん
いえ、決して模倣ではなくて、チキンライスの金型にパン生地を流して焼き上げると、こうなってしまいます。
「くりいむぱん」の製造元は、ニシカワ食品
コープこうべのメロンパンは、昔からずっとこの形で、兵庫県の西部、加古川市に創業したニシカワ食品も、この形に愛着があったのでしょう。宇宙船のような。
味は、とっても旨かったですw。

さて、加古川市から、さらに北西に向かったところにあるのが、日本の科学技術の最先端を行く、西播磨地域。
赤穂郡上郡町には、世界最大級の大型放射光施設SPring-8や兵庫県立大学を中核とした西播磨テクノポリスがあり、佐用郡佐用町には、兵庫県立西はりま天文台公園があります。
SPring-8は、私も泊り込みで利用したことがありますが、今日のお話は、西はりま天文台について。

西はりま天文台にある「なゆた望遠鏡」は、口径2mを誇る日本国内最大のものです。(なお、国立天文台がハワイに建設した「すばる望遠鏡」は、直径8.2mです。)
日本は、偏西風や海等の影響で気流の良くないことが多く、都市の照明の影響も受けることから、望遠鏡の設置は山間部に限られてしまいます。そのなかで、比較的交通の便の良いところに、公開望遠鏡としては世界最大のものがあることは、誇るべきことです。

昨年11月、西はりま天文台公園でSETI研究会が開催されました。
SETIとは、地球外生命体探査(Search for Extra Terrestrial Intelligence)のことです。地球外生命体の存在を検知するプロジェクトの総称で、世界中で多くの取り組みがなされています。
昨年のSETI研究会では、2日間の日程で宇宙人からの電波受信時のガイドライン等の議論が行われ、天文、生物、装置開発等の専門家が集まり、初日の夜には、なゆた望遠鏡による観望会が開催されました。

宇宙人が見つかった時の対応については、1990年のSETI国際会議(フランス)で指針がまとめられ、翌年の国際天文学連合(IAU)総会で決議されました。
指針は、以下のようなものです。
(1) 地球外生命の信号・形跡を発見した場合には、それを証明する努力を行う。
(2) 関連するすべての観測者・研究機関、および関連した国家の当局に通報する。
(3) 証拠が確実であることが判明した後の発見は、IAUを通じて全世界の観測者と国連事務総長に通報する。また関係する国際機関にもデータと情報が供与される。
(4) その上で、発見は一般に公開される。発見者は一般向けの発表の権利を持つ。
(5) 確認のデータは利用可能なものとする。
(6) 発見は継続して観測し、そのデータは記録、保存する。
(7) 発見の事例が電磁波による物であった場合は、その周波数帯を保護するよう国際電気通信連合に求める。
(8) 国際協議が行われて合意ができるまで相手に対しては何の応答も行わない。
(9) 国際宇宙飛行学会(IAA)のSETI委員会はIAU委員会と協力してデータの処理方法について検討するとともに、科学者と他の分野の専門家からなる国際委員会を設置する。

えぇと、なんでこんな記事を書いているのだろう・・・

そうそう。ほきいぬさんのブログで、宇宙人向けのウェブサイト「3.1415926535898」の紹介があったので。

ここには、「地球外生命体向け求人情報」、「掲示板」、「宇宙時計」などのコンテンツがあるらしいのですが、私には、読めませんでした><。

こんにちは。
地球外生命体を見つけたときって、やっぱりちゃんと決まりがあるんですね。
でも、色んな思惑があって、守られないような気がする。
突然、でっかいUFOが上空に現れでもしないかぎり、こそこそするんじゃないかなww

宇宙人、いるのかなあ・・・?

ほきいぬさん

こんばんは
いつもながら、新鮮な記事ネタ、ありがとうございます。
今回も、ボツネタが、日の目を見ることができましたw。

このSETI指針は、宇宙からの信号等を受信した場合の対応を決めたもののようです。
道ですれ違った時や、洞窟の中にこっそり潜んでいるのを見つけた時は、決まりごとがあるのかどうか・・・
「こんにちは」で、良いと思います。
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙人さん必見!地球外生命体さんのためのウェブサイト

僕がアクセスしてみてもさっぱりなんだけど、宇宙人さんなら楽勝で理解できるウェブサイト「3.1415926535898」が地球のインターネット上に誕生。 ウェブサイトには、ウェルカムメッセージや地球のことが2進数で書いてあります。たぶん。 もし、知り合いに宇宙人さんがい...
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
