スポンサーサイト


休日

本日、好天の黄砂のなか、久しぶり振りに息子と阪急電車-JR西の小旅行を楽しんだ。今日のJR福知山線の運転は、とても丁寧であった。
(福知山線事故への私見について5月5日の日記参照)
JR西は福知山線の事故後、社内に安全研究所を設置した。研究所ではヒューマンファクターの教材を作成し、社員の教育に活用されているとのことである。教材作成自体は単なる手段であり、目的意識を明確に保ったうえで活用してもらいたいものである。
最近は運転士の意識に変化があったのであろうか。

私は普段晩酌をしないが、先日、S新聞の継続契約時に粗品を頂いたため、庭に愛犬を放し冷えた麦製粗品を楽しむこととした。犬は、すぐさま目の届かぬ所へ走って行った。
私が学生時代、Y新聞の勧誘が下宿に来た。私は、東海大に居た原辰徳が同年代であるが、G軍が原に供出する契約金に、私が寄与するわけにはいかないと断った。勧誘員はあきらめ、I県営球場におけるG軍の野球のチケットを2枚置いて帰っていった。彼は新聞勧誘員の鏡だと思った。チケットはG党の友人にあげた。
A新聞は左から来て右に受け流せないし、M新聞は文章が稚拙に感じる。私はS新聞が好きだ。

日記の公開を開始して4週間が経過した。
訪問先にコメントを残したり、足跡付けを積極的にするわけでもないが、靴を脱いだつもりでも素足の跡が残っているようで、訪問を受けることがある。
ブログの不特定性を期待する側としては少し照れる思いがする。
また、匿名性を重んじるあまり、会社での出来事、妄想および私小説の公開は自己規制していて、残りの部分の、野球の話題やT市における出来事等、訪問者が読んでも魅力のあるブログとは言えないであろう。

そろそろT市関連ブログにデビューしようか。飲みに行ってもエフレやハニーやらの話題に発言の機会はない。
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
