スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M王国からT市へ

~このシリーズ 最終回~

前回の予告ではM王国だったような気がしますが・・・

当ブログにご訪問頂ける方のなかに、T市在住の人が結構いらっしゃって、その数、約7万人。(カウンター9千やろっ!)
そのような中、月に何回か夜だけT市民の私が、T市のことを語るのはおこがましいので、自分のことを(笑)。

私には、英語の能力が全くと言っていいほどありません。
技術文書などは、ある程度読めるのですが、書く、聞く、話すに至っては、日本の中学1年生一学期のレベルです。

そのような私が勤める会社の、同じ執務室の隣の部署に、フランスで仕事をしているA氏がやって来ました。
2ヶ月程度の間技術交流のため、遠い異国の当社に滞在しているのです。
私との仕事の関連は、ありません。
A氏は、生まれ育ちがモロッコ王国。アフリカ大陸北部の、文化遺産の国です。サッカーの強い国です。
マラケシュに住んでいたと、言っていた、んだと、思います・・・
公用語がアラビア語とフランス語であるとのことで、英語はそれほど得意ではないようです。物静かな男です。

先週水曜日、彼にとって日本2日目の夜、T市にお連れしました。
以前からぜひ行ってみたかった、音楽が流れ、DJが盛り上げるお店。外国からのお客さんも多いとのことです。その店に何度か行ったことがあって、英語を勉強したいと言っている、一次会のお店の娘さんを強引に引き込み、6人で。



お店は、とても良い雰囲気でした。最高の気分で、癒されました。
A氏も、楽しかったと、言ってました。
しかしながら、英語による会話は、私には無理です。単語を思い出そうとするだけで精一杯で。


金曜日、会社でA氏が一人、コーヒーを飲んで休憩していました。
私は、懲りずに声を掛けに行きました。

「明日からの、日本で初めての休日はどう過ごすのか? 買い物とか、観光とか・・・」と、たどたどしく話かけたのですが、A氏はにこにことするばかりでした。
しまった、通じていない><
あまりにも英単語が出てこないので、うまく質問ができません。

A氏は、「あなたはどう過ごすのか?」と、聞いてきました。
「私はここに居るのは平日だけで、週末はここから約160km離れた、神戸にほど近い自宅に帰り、家族と過ごしている」と答えました。
「家族がいるのか?」と、聞かれたので、
「上の娘が19才、下に14才の息子がいる。」と、答えたのですが、舞い上がっていた私は、19を90と言い間違ったようです。
A氏が怪訝な顔をしていたので私はそのことに気付き、「90? じゃなかった、19才。娘が90才なんて、驚きだ!」と、テレビで見る欧米のように大げさに言い、そのとき、A氏は、私の英語のレベルを理解したのです。でも、笑ってくれました。
その後も、"on train"って言ったら、"by train"と突っ込まれたりしていたのです。

質問して相手の話を聞くことはむづかしいことを実感しましたが、単語だけでも言葉のキャッチボールが出来るのだなって思いました。

A氏は、サッカーの経験があるということを聞いていたので、最後に、
「当社にサッカーチームがあって、毎日昼休みに隣のグラウンドで練習している。今日はグラウンドの状態が良くないが、来週になったら多分外に出ることができるので、一緒に楽しみましょう。」と、言ったのです。
私の英語が、通用しましたw。

と、いうことで、T市のお話って、写りの悪い写真だけ^^
スポンサーサイト

 >日本の中学1年生一学期のレベルです⇒ほんとですかぁ~?もっと出来そうですけどv-290…。
 90歳の息子v-407。面白くていいじゃないですか。DILIさんって面白い人みたいですね。
 私、英語は苦手。発音も巻き舌風にできなくて、もろカタカナ英語。話せるようになりたいけど、諦めています。
 少しでも英語が話せる環境にいるっていいですね。それに本物の英語が聞けるし、楽しそうですねi-176

にこまるさん

>もっと出来そう
そう見えますか? でも、二学期は無理で、夏休みレベルでしょうかw。

当社には英語を喋ることのできる人がかなり居て、その人たちは皆、Janglish(Japanese-English)を駆使しています。勿論、私もすべてカタカナです。
A氏は、この2ヶ月で、Janglish-Masterの称号を得て、フランスに帰ることでしょう。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。