

M町

越中富山では、煮干(いりこ)のことを「へしこ」と呼ぶようです。
ところが、近年では若狭地方の「鯖のへしこ(ぬか漬け)」が、越前、加賀を越えて富山県まで進出し、食文化の歪みが生じているとかいないとか。

さて、福井県美浜町。
平成17年5月に「へしこの町」として商標登録され、PRキャラとして、「へし子ちゃん」も登場しました。
美浜野へし子ちゃん(22)
本籍 : 若狭湾日向沖3キロくらい
学歴 : 美方高校 食物科(ボート部所属) ノルウェー沖大学留学
プライベート : コシヒカリ糠男さんと交際熟成!じっくり一年間♪ 今が食べごろですv
という、いわゆる「ゆるキャラ」で、応援ソングもあります。

私、へしこを初めて食べるまでは、辛くて臭いとのことから食わず嫌いでした。でも、これは、珍味というよりも、おかずでした。とても旨いw。
もう虜です。また来週、食べに行きます(^^。

ここで、読者の皆様にお知らせ。
3月10(月)と17(月)、20:00からのNHK総合「鶴瓶の家族に乾杯」で、川合俊一さんをゲストに、福井県美浜町の「へしこ」を求めての旅が紹介されます。これを見れば、あなたもへしこ博士。


へしこについては国営放送を見ていただくとして、美浜町と言えば五木ひろしさん。また来週も、「ちりとてちん」に登場する五木さんは、美浜の名誉町民です。
今年、20回目を迎える「美浜・五木ひろしマラソン」。5/11に、若狭湾国定公園の海岸線コースで開催されます。芸能界のマラソンランナーやモー娘。たちが多く参加するのですが、例年前日に行われていたコンサートが今年は11月になるようです。
私は、参加賞のTシャツが欲しかったので、10kmにエントリーしてしまいました。
でも、ちょっと腰痛なので、来週は花粉の中、サッカーで遊ぶこととします。

~今回END~

[予告] さて、次回の「世界うるるん・ザ・びっくり仲間たち」は、M王国?(何処?)

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
