スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミステリーツアー

大阪市交通局 御堂筋線 梅田→淀屋橋 間。
「電車がカーブを通過します、ご注意ください。」と、自動放送が2回。
この放送により、私の旅情は掻き立てられます。
十数年前は、こうではありませんでした。
「電車が曲がります、ご注意ください。」
当時、私はその放送を聞くたび、期待に胸を躍らせていたのですが、結局は曲がることはありませんでした。スプーンのようには。

息子は、南海なんば駅で暫く写真撮影。8000系の試運転車輌は、見ることができませんでした。
昨日の目的地のひとつ、南海 浜寺公園駅に到着。
明治40年建造、国内で現存する最古の洋風駅舎であるとのことです。
当然のように、円形郵便ポストでした。
南海 浜寺公園駅

当初定めた行程では、浜寺公園を歩いた後、阪堺電車に乗車し、新今宮からJRに乗り換えるというもの。
浜寺公園駅到着の直前に、息子から、「羽衣駅からJRに乗り、阪和線の103-1を捜したい(ホームで1時間待ちたい)」と、予定変更の提案を受けました。
そこで、浜寺公園で下車し、公園内を羽衣まで一駅分歩くこととしました。
モ701形
南海浜寺公園駅の近くに、阪堺浜寺駅前駅があります。
乗らないことになったので、写真撮影に行きました。
停車していたのはモ701形。そして、

「そいつを撮っていると そいつがやって来た。」

次の車両が到着し、見れば、吊り掛け動のモ351形。
モ351形前回阪堺電車に乗った時は、モ701形とモ601形しか走っていませんでした。
予定変更その2 「阪堺電車に乗って新今宮へ行こう。」
次発の、モ351形(昭和38年帝国車輌製)に乗車し、音を楽しみました。
空気ばね台車ですが、面白いぐらい横揺れします。
なお、吊り掛け式というのは、車輪の歯車を直接モータで駆動する方式で、独特の懐かしい音がするものです。近年では電気機関車等で採用されていますが、乗り心地が悪くなるので、電車では古いものでしかお目にかかれません。
すると、

「そいつに乗っていると そいつがやって来た。」

モ161形阪堺電車の昼間ダイヤは、1時間に5本。乗車していると6分毎に対向車輌とすれ違います。1本目が自車と同じモ351形。そして、次に来たのがモ161形(昭和3年川崎車輌製;非冷房)。うわっ!
どこかで下車すると、24分後にこれに乗車できる計算。
ということで、予定を変更して住吉駅で、乗換券をもらって降車しました。
阪堺電車は、阪堺線(恵美須町-浜寺駅前 14.1km)と、上町線(天王寺駅前-住吉公園 4.6km)から成り、住吉駅と我孫子道駅は乗り換え指定駅となっています。
木造の車内待っていると、次に来たのが上町線のモ161形。行き先が天王寺駅になりました。
住吉大社にお参りする時間はありませんでした。

80年間走り続けてきた木造車体。ヘタな蒸気機関車よりも長く、「走る昭和」です。これからも走り続けてほしいものなのですが、LRT対応計画があり、あと2~3年くらいでしょうか。

JR天王寺駅に入り、阪和線の103-1を待ちましたが、20分で断念。
JR東海道線は、湖西線の強風と、東海道線の「飛来物(車掌談)」の影響で、6分程度の遅れ。
飛来物は、多分、UFO。

JR尼崎駅で降りて、「ホビスタ」へ行きました。ジオラマは、最後となっていた「名古屋方面」が、完成していました。
最後の目的地からの帰路、尼崎駅のホーム。
223系2000番台6次車
「そいつが、居た。」

223系6次車。
来月開業の「おおさか東線」向けの新造車輌。JR東西線対応のため、両パンタ装備。
尼崎-奈良間の直通快速用とされていますが、平日の朝夕運転のため、見たいけど見られないので試運転を見たかったとのことです。
2005年10月撮影
息子は鉄に関して、「急な予定変更に対応できない」は、当てはまりません。

なお、浜寺公園には、モ121形(元大阪市電1601形電車;昭和4年製造)が、展示されています。

スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。