スポンサーサイト


家の前の道、

凍結してます。
ノーマルタイヤでは止まれません。ブレーキを踏んでも、ABSが働くだけです。

バス

今日は、朝8時頃から15時頃まで、ずっと雪でした。
積雪量、それでも約5cm。

11年前にも同程度の降雪がありました。
路線バスはスタッドレスタイヤを履いているのですが、ノーマルの車が道を塞ぐと陸の孤島になります。
あの頃は自宅から通勤していました。
未明からの雪で、6時ごろのバスはチェーンを巻いて走っていたのですが、その後バスは来なくなり、会社を休み、次にバスが来たのは16時半でした。

2年前に大雪があったので、近所ではスタッドレスタイヤを履いている車が結構います。それでも、ノーマルタイヤの方が多いようです。

公園

近畿地方は和歌山さえも雪でした。
スポンサーサイト

雪、あちこちで積もってますね~…。
今年はあまり降っていなかったので、まぁこのままじゃ済まないだろうなと思ってはいましたけどね。
それにしても一番上の写真の。「飛び出すな小僧」の立て札がちょっと可笑しみを誘いますw

きうりさん

自宅近辺では、雪は年に1度積もるか積もらないかなのですが、3cmで3日間残ってくれます。

走っているバスの写真を撮ったら、何かが写りこんでいました。ここらでは、「とびだしぼうや」と呼ばれています。
彼は青春を謳歌しているようです。

何でこの日に

昨日は関西の私立高校入試で、
受験生も大変だな、交通機関はどうなっただろう?
臨機応変に動けない子がパニクっていないかな?
と、心配してしまいました。

りろママさん

受験シーズンが冬季なので、余裕を持たせることが大切です。
昨日は、交通機関に軒並み遅れはあったものの、1本前の電車に乗れたりして。混乱はあまり無かったようです。
新幹線と、我が家の近辺(山岳路線?)は雪に弱いのですがw
なお、息子は交通機関が乱れた時に、極めて頼りになります。

豪雪地帯

私の両親は秋田県の豪雪地帯の出身です。
特に母親の実家は、「2階に玄関」があります。
夏場に2階の玄関を開けると、当然空間だけしかありません。
ストーン!ですな。
ちなみに移動手段はスノーモービル。
四駆とかタイヤとかの心配はいりませんね。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
