スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばろう神戸

多田神社HPより

多田院鳴動

都から離れ、多田という土地において中世の先駆けともなる武士団を形成し、晩年には敬謙な信仰生活を営んだ源満仲公は、今からおよそ一千年前に亡くなりました。
死に臨んで満仲公は、「吾没後神を此の地に留め弓箭(ゆみや)の家を護るべし、加之当院の鳴動を以て四海の安危を知るべし。」つまり『自分は亡くなった後も、多田院の霊廟にて、我々源氏一門を護ろう。それだけでなく鳴動をもって国内の安全か危険かを知らせよう』と遺言したと伝えられています。
鳴動とは、音を発して揺れ動く事であり、事変の急を天下に予告したといわれています。鳴動があると多田院は、直ちに幕府に報告しました。
鳴動は、全国にわたり事例があるが、多田院鳴動は佳例(めでたい先例)と伝えられています。


多田神社のある川西市の北、兵庫県川辺郡猪名川町。
川西市は猪名川の西、川辺郡(猪名川町のみ)は猪名川の川辺。猪名川は、下流で神埼川に合流し、大阪湾に流れ込みます。

1994年11月9日20時26分、猪名川町で深さ6.9km、M4.0の地震が発生しました。地震は、この後の1ヶ月の間に、長さ2km程度の狭い範囲で100回を超えました。これが、猪名川群発地震です。
この時、多田院鳴動を想起した人はいても、有馬・高槻構造線は動かなかったので、空白域の存在に気付くことはできませんでした。

ルミナリエ1995年1月17日5時46分。
死者6,434名、行方不明3名。

野島断層が動きました。
被害の甚大な範囲は、東は、六甲活断層系に沿って、兵庫県南東部全域。中でも、神戸市、芦屋市、西宮市は、多くの被害を出し、私が20年近く前に住んでいた西宮市内の鉄筋コンクリート造社宅は、全壊認定でした。

毎年、年が明けると県内各紙は、震災特集の記事が組まれます。
がんばらなければ。
スポンサーサイト

三陸は地震の巣

私の故郷仙台も、地震とそれがもたらす津波には、何度も大きな被害を受けてきました。
現在も、「大地震可能性」ランキングは常に上位です。
老いた両親が居住しているので、震度3ぐらいの地震情報でも、ビクビクです。

三陸での津波の被害写真が残っていて、塩釜神社の麓に、大型漁船が打ち上げられている画像です。
海岸から1kmは、距離があるのですが。

塩釜の港は、第二管区海上保安部があることもあり、震度1ぐらいでも、津波警報のサイレンが街中に鳴り響きます。
それが夜中であったりすると、それはそれは恐ろしい体験です。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。