スポンサーサイト


水の都

昨年1~3月にかけて、約75日の間、お酒を一滴も飲みませんでした。
業務のピークと、体調不良によるものなのですが、4月以降は例年の週1のペースに戻りました。そして、11月はちょっと我慢して、12月はハジけたのでした。
今は体調が絶好調なので、僅かの酒で酔ってしまいます。当面仕事に熱中し、先の花見酒を楽しみに過ごす時期がやってきたのでしょうか。

「清水へ祇園をよぎる桜月夜こよい逢う人みなうつくしき」 与謝野晶子「みだれ髪」より

ここだけを抜き出すと、月明かりに照らされた散り始めの桜並木の下を歩いていたら、これまで縁の無かった道行く人にまでほのかな恋心を感じてしまったという歌なのでしょう。
「夜目、遠目、傘の内」の法則です。
じゃなくて。
ただ歩いているだけでも、少し心を開いて美しいものを愛で、幸せに囲まれていることを感じることのできる自分が幸せであると詠んだものでしょうか。

そして、これをさらに抜き出している人がいます。

「逢う人みなうつくしき」 O阪府知事 O田房江氏の座右の銘

これが座右の銘・・・

O田氏は、金権腐敗政治から逃れる術を知りませんでした。
仕事の進め方も知りませんでした。
何を思って、大相撲春場所の土俵に上りたいと言っていたのでしょうか。
知事の仕事は楽しくなかったのでしょうね。だんだん人相が悪くなってきていました。

でも、O阪府は、仕方がありません。
'70年代のK田府政で全ての公共事業が停滞し、「O阪は100年間は草も生えない」と言われました。
Y山氏のセクハラ問題も、K田氏の呪いによるものです(?)。

O阪府知事選は、27日投開票。
(以下の記述はO阪府の選挙権すら持たないDILIの独り言ですので、府民の方々はこれに惑わされること無く、懸命な選択をお願いします。)

U田氏 : 有力3氏のなかで、人物としては最もマシですが、当選した場合はK田府政の再来であることは言うまでもありません。
H下氏 : 知名度は抜群ですが、TVであれだけアホを晒して、知事になってもおそらくパフォーマンス以外は何もしないでしょう。O田氏の後継者としては最適か。
K谷氏 : 情報源は勘弁して欲しいのですが、強烈なセクハラオヤジです。Y山氏に勝るとも劣らない、世間を知らない、最強の後継者と思われます。

私は昔、「社会党(当時)が政権を執るようになったら、ブラジルに移住する」と、言ってました。
しかしながら、H川の殿様や、M山のとんちゃんが総理になっても、日本から離れることはありませんでした。
海外への出方を知らなかったのです。
国政は、与党第一党がどこであろうが、それほど変わるものではありません。
一方、地方行政は、簡単に崩壊します。

O阪府は、負の財産を早急に手放す必要があると思うのです。関西の企業も期待できるものではありません。その観点に近いのは、K谷氏か?(笑)
スポンサーサイト

私の故郷の前知事は、都知事選に出馬したり、マスコミに出ずっぱりです。
でも、地元に帰ると、巨額の負債を残したため、とても評判が悪くて、びっくりしました。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
