

1月6日の日記

妻の車、K11マーチ、
8年11ヶ月、約76,000kmを走り、来月車検。
ディーラーから電話があり、とりあえず車検見積もりのつもりで、夫婦で出掛けたのです。

やられた。

左前輪駆動軸のホイール側ブーツが破れていました。
車検見積額、約20万円。

仕方が無いので、今のマーチでも、キューブでも、GT-Rでも、好きなのを選ぶように言ったら、
「ピノ」がいいとのことなので、
PINO即決。

確か、3ヶ月ほど前に、私の車を買い替えたような気がしますが、
順番を間違えちまった。
昨年暮に妻の車のタイヤを履き替えた時に、気付かなかったのですが・・・

まあ、新車はいいということです。
妻と二人きりの時間も持てましたのでw。

自宅近傍は坂道なので、銀色の、マニュアル車にしました。(在庫は、日本に1台?)

ブーツが破れてただけで新車!
しかも2台も!!
うらやましい!!!

ところで、坂道が多いと、どうしてマニュアル車が良いんですか?
燃費のためでしょうか。

ほきいぬさん

エンジンからの油にじみもあって、エンジンヘッドを取り外してパッキン交換しなければなりません。
うちのマーチは外れ品で、ミッション全体とメータ全体を交換しています。雨漏りはするし、今では、運転席ドアが落下しそうです。
リコールも多いし。
まあ、傘を差して乗る必要はないのですが。

パワーの無いAT車は、坂道を走れません。
ATの場合、上り坂で勝手に2速と3速を行ったり来たりするとか、下り坂でエンジンブレーキが効かないとか。これで燃費とブレーキパッドの摩耗が相当違います。
CVTなら全然問題ありませんが、ピノにCVTの設定は無かったのです。

ピノはスズキ供給の日産車ですので、走ってみないと得体は知れません。
MTは、下取り価格が購入価格差以上に低くなるのですが、妻がMTを選んだ最大の理由は、ATに変えるとMTに乗れなくなるとのことです。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
