スポンサーサイト


年頭に当たって。

昨年5月27日、ZARDの坂井泉水さんが亡くなられました。
12月12日、43枚目のシングル「グロリアス マインド」を発売。生前にレコーディングされたこの曲を、私は娘へのクリスマスプレゼントにしました。
大晦日のNHK紅白歌合戦では、NHK大阪ホールで開催されていた坂井泉水さんのフィルムコンサートの模様が全世界に中継されました。出たかった紅白への初出場と紹介されていました。

1994年3月、ZARDの「負けないで」が春の選抜高校野球入場曲に選ばれました。開会式で、吹奏楽の行進曲に編曲された「負けないで」に合わせ、出場32校の選手が、晴れの舞台で胸を張り、入場しました。
でも、31校は負けてしまいますが、得るものはもっと大きい、そのような応援歌なのでしょう。
この大会、頂点に立ったのは、決勝戦で常総学院を5-7で下した智弁和歌山高校。 そして、今日のお話の本題にはまだ到達しません。

その大会の2回戦で、横浜高校は智弁和歌山高校に2-10で敗れました。
この年の横浜高校は、紀田 彰一、斉藤宜之、多村仁、矢野英司、横山道哉らを擁し、1回戦では19安打を放って圧勝したのですが、2回線で相手の投球に的を絞れず、敗退したのでした。
横浜高校は、その4年後に松坂大輔により第三期黄金時代を迎えるのです。
永川、愛甲の時代から、ずっと横浜高校野球部を指導しているのが、渡辺元智(わたなべもとのり)監督。

野球の監督になるような人は、格言・迷言の宝石箱ともいわれ、渡辺監督もその例に漏れません。

「目標がその日その日を支配する」 横浜高 渡辺監督


これを言いたくて、ようやく到達したところで、第一部 完。引き続き、第二部です。


新しい年が来て、何通かの年賀状を受け取りました。
そのなかの一通、差出人は、かつて同じ職場にいた、O-CIAのO氏。
大げさなので、話半分のO氏。
何で独身なんだろうという話題で、「一言多いから」という意見に皆が妙に納得し、一言多い自分は結婚できて良かったとしみじみ思わさせてくれるO氏。

彼が転出した後、激痩せしたという風の便りを聞きました。医師の指導が入って、食事制限したそうです。そんな彼と、昨年久しぶりに会いましたが、最初は誰だか分からなくて。30kgぐらい減っていたでしょうか。
彼とは毎年、年賀状のやり取りをしていますが、今年の年賀状は、話半分にできませんでした。

「昨年は、M浜⑤木マラソンで10km」

5月13日。タイムも書いてあって、49分XX秒。
彼は学生時代、バレーボールをしていたので、身体能力はあったのかもしれません。
それにしても、50分切るなんて、私には無理だな。

さらに、
「F知山マラソンで初フルマラソンを走破」

11月23日。4時間8分XX秒。
すごっ!

そして、「今年も楽しく走り続けたいと思っています」
ときたもんだ。


びっくりのうちに、第二部 完了。引き続き、最終章。


年頭に当たり、今年上半期の目標を掲げたいと思います。

一、人に優しくする。

二、M浜⑤木マラソン、10km出走

人に優しくすることについては、いくつかの手段に展開して実践して行きたいと思いますが、ここで述べるものでもないでしょう。

マラソンについて、昨年、DILIサンタからランニングシューズを貰ったのも、運命だったのでしょーか。
3月までは仕事も忙しいし、雪も積もるし、夜は真っ暗だし。首に負担がかからないような練習メニューを考えたいと思います。
20kmは、制限2時間なので、無理に違いない。
スポンサーサイト

No title

あけましておめでとうございます。
DILIさんもジョギング始めるんですね。
サッカーされてるんで、いきなりたくさん走れそうな気がします。
そして、あっという間に追い抜かれるような気もしますw
マラソン大会で一緒になったときは、お手柔らかにお願いしますw
今年もよろしくです。

ほきいぬさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

長距離は、歩くのも走るのも泳ぐのも苦手なのですe-263
正月休みはシューズを忘れてきたので、毎日苦手なウォーキングをしていますが、課題がいっぱい出てきてます。
ロードに出ることができるのは、春になるかもしれません。

さしあたって、寮の駐車場の雪かきで、筋力増強です。v-276
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
