スポンサーサイト


師走

12/26深夜に、今年の忘年会の予定を終えることができました。
12/28夕刻を以って、今年の業務が全て終了しました。

楽しかった~
飲み会も、仕事も。

本年は、とても素晴らしい年でした。
1~3月は体調を崩し、どうなることかと思ってました。
でも、4月以降は、絶好調。
家族をはじめとする、多くの人達に支えられている幸せな自分を実感することができたのです。

思い起こせば、1月に頚部神経圧迫が顕在化し、体の広い部分でしびれ、麻痺、感覚異常が出たことが、きっかけなのかもしれません。
あの頃、私は弱気で、自分には何もできないことを真剣に悩んだりしていました。
丁度、最も業務の多忙な時期と重なっていました。麻痺や痛みを薬で抑えていたのですが、不思議と業務の生産性は高かったのです。
そして、任務を遂行できたことが自信となりました。
する必要もないことができなかったことで自分の無能を責める必要は無かったのです。自分一人では何もできないことを認識した上で、見守ってくれた家族、心配して常に声をかけてくれた同僚等、周囲の人々の温かさに感謝の気持ちを示していくことが、私がすべきことなのだと考えるようになりました。


本日の記事は、私が会社生活で感じたこと。

私は人を嫌うことはあまりありません。
会社の愚痴を肴に騒いだり、記事にしたりすることはあります。私の仕事は個人商店なので業務を前に進めなければなりません。平行線の議論は無駄に感じるので、上司の考えを否定したり、直接意見を述べたりするのです。
私は上司のことが好きで、仕事を離れたら彼との会話も弾み、楽しい気分になります。しかしながら、その翌日には彼は大層上機嫌で、結局皆に迷惑をかけることになっています。

私はよく人に嫌われることがあります。
言葉は選ぶよう心掛けているのですが、基本、空気の読めないお節介なので。
他人の仕事の進め方を気にしたり、自分の経験や考えに基づくアドバイスをしたりする必要は無いのです。それがとんちんかんな助言だったらまだしも、変に適切であってしまった場合、相手の自尊心を傷つけることになりかねません。そんなことをするから嫌われるのです。
人には時として、幸せなのに、それを手放しで喜ばず あることに負い目を感じた場合、それを誰かを嫌うなどの別のことでバランスをとることがあるようです。
幸せになることができたら素直に喜べば良くて、私は、幸せな顔をして自分の仕事をしていれば良いのです。


さて、雨も止んだし、明日は雪だし、これから大掃除。
スポンサーサイト

No title

年末年始の「仕事持ち帰り」。
家族になんらの影響を与えないよう、今日も5時起きで仕事ですわいな。
8時には息子どもが起き出して来るだろうし、あーカミサンは風邪でダウンだし。
働け働け働けーっ。

No title

 何故だかわかりませんが、DILIさんはとても好感が持てます。家族を大切にしているからかな…。そういうDILIさんの奥さんもステキな方なんだろうなぁ~と勝手に想像しています。 
 人を嫌うことがないと言うのもステキですね。
 一家の大黒柱。体調に気をつけて来年も良い一年になるといいですね。良いお年を。

No title

☆クロンシュタットさん

ブログ作ったらURL教えてくださいね。
伝えたいこととかいろいろあって(笑)

No title

☆にこまるさん

ありがとうございます。
ブログの世界は居心地が良くて、にこまるさんから教わったこともたくさんあって、今の私があるのです。
いや、今の自分の多くは昔からなのでしょうが、気付いたのがブログを始めてからなので・・・

本年はお世話になり、ありがとうございました。
来年は、オフ会デビュー、、してみます?w

No title

良いお年をお迎えください。
私の方は、持ち帰り仕事を続けたままの年越しとなりそうです。
「27万件のデータ分析」→「人間」にさせるなってんだっ!
ええーい働け働け働けーっ。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
