スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re-turn

気が付けば、こんなにブログを放置したのは初めてじゃわい。

仕事は、例年1~3月にピークがあって、今は来週の出張の準備でちょっと忙しいのです。
家では、年賀状の作成に追われてました。25日までに投函すれば、元旦に付きます。
何よりも、ここ暫くは忘年会が集中し、ようやく来週にあとひとつを残すところまできました。(まだあるんかいなw)

そんなわけで、新聞も読まずに過ごす日々が多く、時事ネタには付いていけません。
で昨日、飲み会を終えて寮のラウンジで、スポーツ紙を見ていたのです。

えっ!


島野育夫さんが亡くなられた。

阪神タイガース総合特命コーチ。12月15日逝去。享年63歳。

星野仙一氏(北京オリンピック野球日本代表監督)の監督としての手腕は、島野氏無しに語れません。
この、気の強い二人が組めばチームは強くなり、中日ドラゴンズの黄金時代を築いたとともに、星野氏が阪神の監督に就任する時、中日ドラゴンズの二軍監督が決まっていた島野氏を引き抜いたのでした。
'82年の島野氏と柴田猛氏による岡田球審殴打事件は、いまだに覚えています。

紙面では、見開き全面に、葬儀の模様が記されていました。
弔辞は、星野氏。
途中からは、涙でかすんで、原稿を見ることなく最後までお見送りの言葉をかけたとのことです。

ご冥福をお祈りします。


スポーツ紙を読んでいた私は、弔問客のリストを見て、驚きました。

えぇっ!!


日本ハムファイターズ 中村泰広

2007年10月14日、プロ野球クライマックスシリーズのナゴヤドーム第二戦、一回の攻防を終えた時点から、プロ野球の話題には触れずにきました。
新聞、テレビ、ラジオ、ネットのスポーツコーナーはすべてシャットアウトしていました。
それでも、金村選手が日本ハムから阪神にトレードされて来ることは、風の便りで知っていました。
でも、その交代要員が、中村ヤスであったとは・・・

以下、阪神タイガース公式HPより。

2007年11月05日
トレードの成立について
5日、阪神タイガースと北海道日本ハムファイターズとの間で中村泰広選手(29)と金村暁選手(31)の交換トレードが成立いたしましたのでお知らせいたします。
■中村選手のコメント 「これまでお世話になりました監督、コーチ、スタッフの皆さんには大変感謝しています。ファンの皆さん、温かいご声援を頂き、ありがとうございました。阪神では、悔しいことが多かったですが、日本ハムでは心機一転、がんばります。」


知らなかった。
1ヶ月以上・・・

それにしても、「阪神では、悔しいことが多かった」という談話、
実力を出し切ることのできない自分が悔しかったという意味なんでしょうが、球団広報はもうちょっと気を配ってあげないと。

ともあれ、プロ野球の話題を解禁します。
そして、ちょっと北海道日本ハムにも注目することとします。


最後に、忘年会の中間報告。

ある日の二次会で、NHK連続ドラマ「ちりとてちん」の話題が出ました。
生まれも育ちも敦賀の女の子が、「あれは小浜の方言じゃない」と、言ってました。
その後、彼女は私に向かって、衝撃の発言をしたのです。

「DILIが話す言葉は、敦賀弁だ」と、言われたのです。

なんで?
河内の国のお生まれなのに。
敦賀には住んだことが無いのに。
東京に居た時も、大阪弁で通していたのに。
同僚に敦賀の人が居ることはいるのですが、私って、影響を受けやすいタイプ?

スポンサーサイト

No title

「メジャーリーグ挑戦」が、単なる「メジャーリーグ移籍」になりつつあるようです。
いいのかなー。どうしても素直に喜べません。
日本プロ野球界における「読売独裁体制」。事実上は崩壊しつつあるのですが。
でも、それが主な原因で、こんな殺伐とした移籍&FA状況となってしまったのでしょう。
「おう、がんばれよ」と送り出せないような、そんな雰囲気が悲しいです。

東北弁は、常に虐げられてきていまして、
TVドラマの中で話される東北弁は、すべて「都会人が思い込んでいる東北弁」です。
東北出身のTVタレントが話す東北弁も、都会人向けに変化させたものです。
もっとも、ほんちゃん東北弁って、実は東北人でも良くわからん。
TVで放送されても、すべて字幕が必要になりますよね。
「がおった」「ほでがす」「おしょすい」....

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。