スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大都会

手ぶれTokyoへ行ってきました。
2日間の教育出張だったのでお気楽なのですが、講師は米国人、逐次通訳付き。
東京10時スタートなので、夜明け前に駅までGo!

表日本は、全行程を通じて快晴。車窓から250km/hの富士が見えました。

車窓
さて、とある駅で新幹線から乗り換え。
とあるJR線に乗り、とある目的駅で下車。
そこで、方向音痴の本領が発揮されるとは・・・

私、中野区に3年間ほど暮らしていたにも係わらず、営団(古っ)の東西線と、JR中央線の御茶ノ水以西と、新幹線の品川以東は、東西に走っていると思い込んでいます。
なのに、目的駅にはなんで「東口」と「西口」しかないの? そして、貰った略図では、どちらとも書いてないので、来た方向から見て左へ。
ハチ公は見当たりません><。
しかも、あってはならない地下鉄の駅がありました。
逆の方向でした。
「東口」へ向かいました。
おぉ、モノレールが見えます。
略図の通り1,2,3,だぁ!
歩くこと3分。
目的地がありました。
ハチ公・・ハチ公・・・・ 居たっ! 彼は暖かく迎えてくれました。

ハチ公(笑)

さて、ここはどこでしょうって、着いた時間は10時10分。

会場に入ると、既に1人目が喋ってました。
やたら早口・・・
単語のひとつ、判りません。


私の日常業務のうち、約1/4は英文と格闘しています。
私は、日本語も怪しいものですが、英語はサッパリネェ。
PCで稼動する翻訳ソフトを使っているのですが、この日本語が、まさに本厄。
andで繋がれた文なんて、素直に順番に訳せば良いものを、あえてプロの技をかましてくれます。また、品詞が瀕死で、名詞が動詞になってたりして、どうしよう・・・
そんなこんなで、数年この状態を続けていると、技術論文等は読めるような気がしている自分に驚きです。
読むことはできるようになってきましたが、外国人の英語の聞き取りは出来ません。


2人目の講師は、漫画にでてくるような、頭の禿げた科学者タイプ。至って言語不明瞭。
口内に何か入っているのか?
鳩が出てくるのかと・・・
でも、スライドの内容を読み上げてくれることが多いので、なんとなく、それとなく。


この地球上に、私にわかる英語を喋ってくれる外人さんが2人います。
2人とも世界を飛び回っているのですが、親日家で、私の語学能力の乏しさが瞬時にわかるようです。
電話でしゃべった時は、私がなんと、アメリカンジョークを飛ばしたりして。
でも、3人目は、この地球上には未だいません。
日本人の、大阪訛りの英語なら少しわかるんだけどなぁ。


そして、3人目は、出たっ! ゴルゴ13?
スナイパーが、この日本に。
しかも、五分刈。
見かけによらず、発音は良い。
でも、意味は通訳さんのほうで。


私は、小さい頃から英語が苦手です。
ほんと、新婚旅行を国内にしたばっかりに、海外に出たこともありません。
前の職場では、英語の原稿を読んでのプレゼンテーションも何度か経験しましたが、すべて国内で、海外出張はもってのほかでした。
そんな私が、英語の仕事に手を染めるとは。

見てると、いろんな文章があります。
技術レポートなんだけど、英語なんだけど、文章って人柄が出るような気がして、今の仕事は結構楽しいのです。


で、せっかく東京へ行ったので、秋葉原へ行ってきました。
5年振りぐらいだったのですが、周辺は大変貌を遂げ、巨大ビルが林立してました。
そして、駅前には・・・ メイド姿のおねえさんが。
さすが、本場。
「アニメ声」を聞き、萌え~(こらっ!)
でも、メイドカフェのシステムを知らないので、半径3m以内には近づけませんでした。
ヨドバシアキバといえば、Yodobashi-Akiba。
梅田と一緒だぁ~ って変な感想を抱きつつ、衝動買い。
土日の息子の音鉄のお供にと、ICレコーダー機能付きのオーディオプレーヤーを購入しました。
店のお兄ちゃんの親切な説明にあるときは突っ込み、あるときはボケたりしつつ、このタイプで唯一ステレオ録音機能のあるというVictor XA-C110に決定。
ビットレート変更可能のWMA形式に加え、PCM録音も可能の優れものです。

XA-C110早速音楽ファイル転送しましたが、ここで、私は悲しい気持ちになったのでした。
何を隠そう、私は耳バルカン星人で、インナーイヤータイプのヘッドホンは、引っかかるところがなくて、落ちてしまうのです。
たしか家に、耳掛けタイプのヘッドフォンがあった筈・・・・
スポンサーサイト

秋葉原は、鉄模型がらみで、結構訪れます。
でも東京在住○○年なのに、行くたびに「おのぼりさん」です。
でも、新幹線が東西に走ってはいないことには気がついています。
東西ならば新横浜の次が木更津あたりになるのかと。

クロンシュタットさん

>秋葉原
まだ、交通博物館の看板は撤去されてませんでした。
そして、旧聖地が見える所に近いあの模型屋さんにも行ってきました。
あのメーカーさんの店には行きませんでしたが。

>新横浜の次が木更津あたり
そうですよね。私の頭の中では、「東京駅」は海上にあります。
煉瓦造りの海上要塞が。

東北人の私には、世代が違うため現実感は希薄でも、「上野駅」を歌う曲目には感情が昂ぶります。
でも、これからは「ああ秋葉原駅」なのかなぁ。

メイドねーさんが、路上で営業活動を始めたのは最近のことです。
たぶん、経営的には行き詰って来たのですね。

鉄模型の中古屋さんは、ここ1年の間に品揃えがガタ落ちです。
競合店が増えたのに、供給が追いつかないのでしょう。
もう「おーっ!」という(自分にとっての)掘り出し物は、発見できなくなりました。
かえって、秋葉原以外の中古屋さんに、掘り出し物を見かけます。

交通博物館の存在は、息子たちとの暖かい記憶として、永遠に私の宝物。

>路上で営業活動を始めたのは最近
そーなんだv-343
大阪・日本橋では数年前から立ってるのですが、アニメ声は今回が初めてだったので・・・

 >さてここはどこでしょう?って???東京は詳しくないからよく分からないけれど、ハチ公ってこんなチンチクリンだったっけ?
 英語を使う職場なんですか?格好いいですね。いけてるじゃないですかぁ~♪。
 >口内に何か入っているのか?鳩が出てくるのかと・・⇒DILIさんって面白い人なんですね。面白い。

☆にこまるさん

>ハチ公ってこんなチンチクリン
やっぱ、運動不足のようで。でも、銅像の札を見ると、「グラン」って書いてありましたので、ど~もハチ公ぢゃないっぽいです。渋谷でもなかったし。
そして、ビルの名前が「グランなんとか」だったので、犬の名前からビルの名前を付けたようです(って、逆?)。

>いけてるじゃないですかぁ~♪
キレて無いですよぉ~
脳内が鳩に汚染されると、もうそれだけで、平和な私www。

宮脇俊三さんの著書に「ハチ公は焼き鳥を良く食べていた」といった内容があります。
ネギマとかレバとかも食べていれば、もう少しスマートな体型だったのですがね。

クロンシュタットさん

テンプレート変えてからしばらくブログを放置していて、初めてコメント画面を開けたのですが、、、 見にくい。
クリスマスバージョンまで、しばしの我慢を。

ところで、こいつってハチ公?

>ところで、こいつってハチ公?

あれれ、当然ですよ。
最近は東京の名所もリニューアルが進んでましてね。
生活習慣病予防対策として、厚労省の音頭で、ハチ公も代替わりです。

クロンシュタットさん

お痛わしや。
そして、良く見ると、ヒゲが剛毛で、針金でできてました。
待ち合わせでハチ公に「でん」して待ってたら、手のひらに穴が開くことでしょう。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。