

運転鉄

桜谷軽便鉄道15インチ(軌間381mm)鉄道は実用鉄道の最小のもので、鉱山鉄道等に使われていましたが、現在でもロムニー鉄道(イギリス)などで旅客扱いの運転が行われています。
桜谷軽便鉄道という個人所有の15インチ鉄道があります。兵庫県在住のMさんが、自宅周囲に鉄道(軌道線)を敷設し花巻電鉄風電車等を走らせていたのですが、それに飽き足りず私財を投入して敷地を購入し、ボランティアさんたちの協力も得て南山線を建設したのです。
私は以前は良く行ってましたが、月に一回運転会が公開で開催されていて、自分で運転することができます。3年前に危険防止のため運転は免許制になり、運転会当日の開始前に試験が行われています。
運転会は無料なので、Mさんたちの善意に甘えてばっかりで。

このような大掛かりなものは少ないのですが、イベント等では人が乗車できる模型SL等の運転会をしたり、庭にレールを引いて自作のライブスチーム(蒸気機関車)を走らせたり、いろんな楽しみ方をしている人がいます。

今日の話題はインドア派なので、社会性とは関係ありません。

テレビゲームの電車でGo!シリーズや、トレインシュミレーター等、家庭で運転を楽しめるソフトが多く出回っています。専用のコントローラーもあって、これが結構むづかしい。でも、車両によって加速が極めてどんくさかったり、JR各社の運転士の癖が再現されてたりして、実物が本当にそうなのかどうかはわかりませんが、いろんな楽しみ方があるのです。
あずさ2号
息子の部屋には、9mmゲージ鉄道模型のレールが恒設されていて、運転台型コントローラもあるのですが、小回りが利かないので、ダイヤル式のもので運転を楽しんでいます。
妻は、同じところをぐるぐる回るだけで、どこが楽しいのやらと言いますが、ロマンの一言です。


そして、実際の電車に乗って、運転席の後ろに立つと、勉強にもなるのですが、ダメ出しをしてしまいます。
新人運転士が停止位置をオーバーランしようものなら、大変なことに。(声に出しては言いませんが)
ここが、職員や一般のお客さんに嫌われるところなのでしょう。

ネット知人の方で庭園鉄道されてる方がいらっしゃるんですが、鉄道好きでもこの分野を実行できる人は限られますよね。
なにしろ維持するのが大変です。
それから我が家の近くの公園で、有志の方々がライブスチームの運転会を開催しています。
コドモが小さい時にはよく行ってたんだけど、もう飽きちゃったみたいで。
それに今は鉄道ブームのおかげで取材が増え、運転会の日には長蛇の列だそうです。

みほちんさん

鉄ちゃんに生まれたからには、やっぱ、外へ出て心の扉を少し開いて、癒されたいもので。
庭園鉄道は、財力はともかく、家族の理解が必須ですね。これが得られずに涙を飲んだ人を何人見たことか。
でも、ライブスチーム、してみたいなぁ。
ボイラ取扱技能講習は修了しているのですが(って、模型の運転には必要ありません)。

ここだけの話ですが(おっ!)。
我が狭小住宅は、建物の外周を、心もち広めに取ってあります。
わずか数十センチですが、わざと空けて建てたのです。
これは何を意味するのかは、私の定年後に明らかに!
息子2人は、完璧に「鉄」に育て上げたし。あとはカミさんかー。んんんー。

クロンシュタットさん

内緒の話が世界に公開されてしまいました(笑)。
がんばって雨宮蒸汽を走らせてくださいw。
しかし、ばい煙は周辺住民に迷惑がかかるか・・・

親子で土木工事をして、奥様がおにぎりの差し入れをする姿が目に浮かびます。

>親子で土木工事をして、奥様がおにぎりの差し入れをする姿が目に浮かびます

美しい。でも、私は家事に関してオールマイティー。
得意料理は、肉じゃがにアップルパイ。
「差し入れ」はカミさんへ、というのが、我が家のルールですね。
63パーセントのマスオさん。

クロンシュタットさん

えっv-361
サザエさんが土木工事e-3e-3
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
