スポンサーサイト


収集鉄

2300系これがまた奥が深くて部屋が狭い(笑)

息子の部屋には、何年か前の「阪急レールウェイフェスティバル」でゲットした、2300系の前面貫通扉があります。
20,100円で入札。重いので送料8,000円くらい。
何の役にも立ちませんが、もう動かせないので一生ものです。
同時に出品されていたヘッドマークには、6万円を超える落札値のものもありました。

でも、我が家にこれ以外には、鉄道部品はあまりありません。1枚100円の行先表示幕の切れ端がいくつかあるくらいです。
でも、グッズや書籍は、極めて多くあります。(あ、このあたりから息子の話です)

以前は、玩具店等で売っているダイキャスト製の飾り用Nゲージモデル。
Bトレインショーティーここ数年は、バンダイから出ている「Bトレインショーティー」。彩色済プラスチック製の組立て1/150モデル。全長が半分程度に短縮されています。
箱の中に何が入っているか分からないとともに、シークレットなんかも混ざっていたりします。1個400円程度ですが、集めようとすると、必要以上の購入が必要で、「大人買い」の要素満載です。
発売後暫くしたら、大阪・日本橋あたりで中身の分かった状態で販売されますが、どーも発売日に買うのがマイブームのようで、新線開業時の発乗りと同じ感覚なのでしょうか。
購入して、気に入らないものが入っていたらすぐ売りに出す。私はこのようなことをさせるために給料を貰っているわけではないのです。

そして、さらに問題になるのが、数量や販売箇所限定もの。
こちらは大抵、箱で中身がわかるようになっています。
暫く待てば、旭屋本店8階や、ヨドバシで販売すると思うのですが、送料を払ってでも早期購入をしたがります。
そのくせ、数量限定のチェックが甘くて、発売当日の午後に行って売り切れていても、いともあっさり諦めます。

収集鉄には、ルールを教える要素がたくさんあるのです。

限定もの販売日には、朝から特設売り場に長蛇の列ができ、箱買いにいちゃんが多数出現します。
同じものを大量に購入しているので、自分たちで楽しむのでは無さそうなのですが、どういう金儲けのシステムがあるのでしょうか?
スポンサーサイト

貫通扉ですか。マルーンの。すごいですねぇ。
素直にうらやましがるのは、鉄だけなのかもしれませんが、
たとえ鉄でも、いい親父がうらやましがっていたと、お伝えください。

箱買いにいちゃんは、ネットオークション狙いなのでしょうね。
収集というものは、いろんなお店を探し回ることに、大きな楽しみがあるのですが。
発売の遅い店(問屋の問題?)は、逆にゲットしやすいとかですね。
私はひたすら中古屋さんめぐりです。
中古のくたびれ感が、本物っぽい印象になることもあります。


すっ凄すぎる。どうやって持ち帰ってきたんだ?
それだけでも鉄の部屋インパクト大ですね。
鉄道イベントに行くたび、部品販売の長蛇の列を見かけますが、何に使うのだろうと疑問に感じる私です。
まだまだ甘いっすかね。

クロンシュタットさん

貫通扉、、、欲しかったんです。
やっぱり本物は違いますよ。
そして、貫通扉だけ見ると、阪急は1000系の時代から最新の9000系まで、あまり変わってないことに伝統を感じます。

9mmゲージのセット品は、品切れになるといつ増産されるか分かりません。
KATOの885系「かもめ」は何処へ行ってもなかったのですが、大阪・日本橋の店で倉庫に眠っていた最後の1セットが店頭に並べられたのを発見した時は、小躍りしてしまいました。
最近では、東武DLCのセットを探しているのですが・・・

みほちんさん

貫通扉、、、重いんです。
アルミ製なのですが、60kg以上あります。
落札した時は、特設カウンターで阪急カーゴサービスの宅配に到着日指定で頼みました。
ごっついにいちゃんが、1人で2階の部屋まで運んでくれました。
私はあまり鉄道部品は買わなくて、列に並ぶことはないのですが、以前JRのイベントで0系新幹線の鼻を売っていた時は、20分くらい悩んでしまいました。結局諦めましたが、それが2300系貫通扉購入の伏線になっていようとは・・・

>倉庫に眠っていた最後の1セットが店頭に並べられたのを発見した時は、小躍りしてしまいました

そうそう、よくわかります。
あとは、中古屋さんで、個人的にすごく欲しかった物が、思い切り安かった時とかですね。
先日は、相鉄のEL(2両セット)が、バラで出てて、おもわず涙ぐみました。

クロンシュタットさん

中古の鉄道模型を売る店が結構増えましたね。
喜ばしいことです。
でも、DLCはありません。

東京に住んでいた頃は、新橋の「あそこ」へ通っていましたよ。
なんか、模型を見ていると、買った店のことを思い出してしまいます。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
