スポンサーサイト


音鉄

西武生以前、阪急京都線に9300系がデビューした頃、息子と乗りに行きました。
阪急電車ファンの掲示板には、朝の運用からその日の9300系運用予想が書いてあったりするのですが、朝早かったので、コメントはまだありません。
梅田駅まで出向いたのは良いのですが、「駅員さんを煩わせない」の思いがあって、聞くことができませんでした。聞かれる方は、「お客さまあっての阪急電鉄」なので、気軽に答えてもらえるのでしょうが、おそらく、一日に何度も同じ質問を受けるのでしょう。それが証拠に、サービスセンターには、「本日の9300系の梅田駅発着時刻」の張り紙がありました。
これこれ、これですよ。
暫く駅構内で写真を撮ったりして時間を潰し、次の9300系を待ったのです。
普段は気が短いのに。
私って、待ち合わせの時間に相手が現れなかったら、1時間待つことができるタイプかな?

さて、我が息子は音鉄指数60%
最初は、駅の発車メロディーから入ってしまいました。
関西は、発車メロディーに関して言えば、東京方面の十数年遅れです。インターネットでは、各駅の華やかなメロディーが流れ、耳を輝かせてました。
そのうち、走行音に興味を持ち始めました。
私が出張に行っては、E501系等の走行音を、携帯の不鮮明なボイスレコーダ(QCPファイル)に録って聞かせてました。
そのうち、携帯を持たせる年頃となり、買ったのがWILLCOMのPHS。MIDI音源内蔵で、PC音楽の再生が可能でした。そして、ボイスレコーダも3g2形式で、音質が良いのです。

電車に乗って、問題になるのはこれなのです。
携帯オフ車両では、PHSを持ち出しませんが、通常の車内では、異常なPHSの使い方をします。
車内アナウンスを録るときは天井のスピーカに、加速・減速時には台車上の床面や連結部にPHSを近づけます。
カメラ機能もあるPHSをいろんなところへ向けて録音する。これって、盗撮少年に見えないでしょうか?
ICレコーダを買ったほうがいいのでしょうかねぇ。

なお、うるさいので、車掌マイクは買いません。
スポンサーサイト

音も楽しむ!?

おはようございます。
鉄道って色んな楽しみ方があるんですね。
(鉄道に限らないことだろうけど。)
車両が絵になることが最近分かって、線路脇で写真を撮ってる人たちを微笑ましく思えるようになったwんですが、加減速時の音まで録音して楽しむんですね。
面白いです。

それにしても、昨日、ループ線を走る列車と紅葉の山と青空と月が一緒に見えたポイントで写真を撮れなかったのがクヤシー!

>インターネットでは、各駅の華やかなメロディーが流れ、耳を輝かせてました

そうそう、我が家の息子どもの間では、これが最高潮です。
関西は関東に比べ、発車メロディーが浸透していないんですか?

ほきいぬさん

こんにちは
おぉ、ついに撮り鉄の世界に入ってしまいましたか(笑)
あそこのループ線では、沿線から長編成の列車一式を1枚に収めた写真が良く撮られているようです。
でも、青空、満月、紅葉、列車を、市街地側から撮ったら、さぞかしすごい作品ができそうですね。
順光で紅葉の山に登る月を撮るなら、今日明日しかありません。列車は写っていたら儲けもの程度に考え、長めのレンズでじっくり狙ってみてくださいw。

クロンシュタットさん

関西の発車メロディーは、種類が少なくて、何処へ行っても金太郎飴ですw。
関東方面は、いろんな曲があって。あの、JRの、一様に短調な、ちゅーと半端な終わり方の郷愁を湧きたてる曲や、小田急新宿駅の妖精の叫び(まだあるのでしょうか?)など。
ネットで公開されていても、音鉄は自分で録りに行くことが大事なようです。

最近のPHSは凄いですねえ。
でもどうして音鉄というジャンルがあるのだろう?
うちの息子も多少音鉄の気があります。奴はモーター音限定ですがw

みほちんさん

PHSは、市街地で使うのにはとても便利です。
通天閣の展望台でも、携帯だと電波が弱まりますが、PHSなら問題ありませんでした。
ただ、単身寮は圏外でした(使えねぇ~)。

私は、人の話はあまり聞いていませんが、絶対音感があります。
息子は、人の話はあまり聞いていませんが、聴き分けの能力があります。
インバーターの音を聞くだけで、東洋電機か、三菱電機か、東芝か、日立なのか、分かるようです。
私にはE501系や京急2100系がシーメンス社製であることしか分かりません(笑)。

なお、車掌ごっこも音鉄の亜流かと・・・
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
