スポンサーサイト


続々・優先座席

阪急9000系日曜日、息子と「男の旅」に出ました。
中2の息子は、学校まで毎日片道40~50分を往復、歩いて通っています。おかげでとっても健康で、電車に乗っても席に座りません。
阪急電鉄に優先座席が設定され、携帯電話オフ車両も1両だけになりました。空いた車両で、親子2人で立ちながら鉄道話に花を咲かせていました。

京阪淀屋橋駅。
京阪はかつて、特急に2扉の8000系と3000系の車両を使用していましたが、10分間隔にダイヤが変更された時に、3扉車が特急の運用に入りました。
京阪3000系どうせ乗るのなら特急色の2扉車がいいので、12時10分の3扉特急を見送り、12時20分の2扉車を待ちました。
そこへ入線してきたのは、1編成だけのレア車両、3000系でした。
京阪3000系は、8000系導入時に多くが廃車や移譲(大井川鉄道や富山地鉄)されましたが、運用の段階で8000系車両の不足に気付き、かろうじて1編成の3000系が残ることとなったのです。
私も息子も、京阪で一番好きな車両。

京阪特急を樟葉で乗り換え、2駅の八幡市で下車。
男山ケーブル本日の行き先は、「男山」。岩清水八幡宮に、伏見稲荷の交通安全のお札を納めに参りました。
男山ケーブルに乗り、一路、山頂駅へ。
ケーブルカーは、2001年に更新された京阪8000系もどき。勾配長411m、最大勾配20.6%の道のりを2分30秒かけて登ります。

ケーブルを降り、しばらく歩いた所にあるのが「エジソン記念碑」。
エジソンは、白熱電球を発明しましたが、そのフィラメントの材料を世界各国から取り寄せ、実験の結果最適だったのが京都・男山の竹。それを記念して1934年に建立され、1984年に再建されたものが今の記念碑です。
エジソン記念碑碑には、「Genius is one percent inspiration and ninety-nine percent perspiration」の言葉が刻まれています。
フリー百科事典Wikipediaによれば、「天才は1%のひらめきと99%の努力」と訳され、本人の後日談によれば、実際は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」との発言だったとのこと。
そして、京阪電鉄のパンフレットでは、「1%のひらめき」ではなくて「1%の才能」と書かれていて、私もそのように教わりました。
なお、@nifty翻訳にかけると、「天才は1パーセントのインスピレーションおよび99パーセントの発汗です。」と訳されました。なんか、成分分析みたいw。
岩清水八幡宮
そして、階段を昇って、岩清水八幡宮へ。宇佐神宮、鶴岡八幡宮と並ぶ日本三大八幡宮の一つ。859年創建。清和源氏の氏神であり、厄除けの神様としても広く信仰を集めているそうです。
七五三のお参りで、賑わっていました。
私は、3月のK神宮初詣のご利益が失せかけてきていたので、長いお参りをしました。息子もずっと手を合わせて付き合っていました。何をお祈りしていたのでしょうか。

優先座席帰路。
京阪2200系の先頭車両に乗りました。
途中の駅で、最前列の席に座っていた人が降車し、展望席が空きました。
私は、その席に座ろうとして、尻が座席の上30cmまで近づいた時に、その席の色の違いに気がつきました。
優先座席だったので、即座に立ち上がりました。その時のひとこと。
「おっと、もう少しで座ってしまうところだったぜぃ。」

スポンサーサイト

マイ下駄電の井の頭線の旧型3000系にも、
京阪の画像に似た展望席があります。
「鉄」の育成に熱心な京王電鉄は、優先座席になんかしません。
でも、「鉄息子」どもは、かぶりつきに飽きてしまい、
最近は、いつも連結部分に乗りたがります。

京阪は子どもの頃、親戚の家に遊びに行く時によく乗っていました。
特急のテレビカーが懐かしいです。
今でも有るのでしょうか?最近乗らないので分かりません。
うちの末っ子は女の子だけど、運転席か車掌席にかぶりつきです^^;

クロンシュタットさん

息子は音鉄でもありますが、最近の列車は防音が良くて、車内ではモーターやインバータの音が上手く録れません。JR北海道の電車も断熱上そうなっています。そのような時は、わざわざ連結部まで行ってます。

りろママさん

私は小中学生の頃は京阪沿線でした。当時、特急は京橋から七条まで停車しませんでしたので、淀屋橋や天満橋から京橋までのわずかの区間をわざわざ特急に乗ってました。
今、京阪特急は二階建て車両とテレビカーが一両ずつ連結されています。現在は、地下部を除き、地デジ放送を32型液晶モニターに映しています。

今回の小旅行はとっても楽しかったです。息子とずっと鉄道談義です。
また、お参りの効果も今日さっそくありました。これだから息子との旅はやめられません。

京都に住んでたときも、八幡市方面は行ったことないです。
そんなに由緒正しい八幡宮があったとは。行っときゃよかった。
京阪3000系はレアものなんですね。
テレビカーも世代交代が進んでいるんだなあ。

みほちんさん

由緒正し過ぎて、パンフレットを見てびっくりしました。
三大○○というHPでしらべてみたら他にも、日本三社として、伊勢神宮(三重県伊勢市)、石清水八幡宮(京都府八幡市)、賀茂神社(京都府京都市) と、かたまったところで紹介されてました。
他にもいろいろあったので、見てみたら、
兵庫三大名物が、餘部鉄橋、有馬温泉、神戸ポートアイランド。餘部コンクリート橋になるのでしょうか。
日本三大がっかり名所というのもあって、札幌時計台、高知はりまや橋、那覇首礼門。二千円札にもがっかりです。
三杯酢は、酢、醤油、酒 でした。
で、三代テレビカーと言えば、1900系、3000系、8000系。

私の実家の窓からは、正統派「三大」、日本三景の松島が見えます。

先日家族で伊勢神宮を訪れた際、拝礼中に下の息子が、思い切りおならをしてしまいました。
あ、あの厳かな雰囲気の中で...
次回は、岩清水と賀茂神社にて発射予定中。

おはようございます。
今日こんな記事見つけたんですけど(みほちんのURL欄クリックしてください)いかが思われますか?

まさか京阪がこんなことするとは・・・orz
京都市営地下鉄みたいじゃん・・・って合わせてるのか。
さすがに天下の「三条京阪」(京阪では「京阪三条」)は変更しませんでしたね(^^;)

わしは反対じゃ。
昔々、仙台で藩政時代の町丁名を、現代風に改めた時の事を思い出したわい。

肴町とか鉄砲町とか鍛冶屋町とか、歴史が繋がった地名が消えてしまったのじゃ。

おおっと、今日は出勤が早かったのだー
また後で...



あぁ、しばらく全身の筋肉痛と、極度の二日酔いに悩まされ、脳のしわが失せてました。

さて、みほちんさんのコメントのおさらい。
京阪電鉄が駅名変更を発表。(11/6京都新聞電子版)
「丸太町」→「神宮丸太町」、「四条」→「祇園四条」、「五条」→「清水五条」

神宮といえば、明治神宮と考えたのですが、平安神宮なのですね。祇園四条や清水五条はちと遠いし。
私は、京都は梅小路や南禅寺方面には出没しますが、市内の地名にはあまり馴染みがありません。
そこで、DILI風駅名変更案。
「丸太町御所平安」、「四条南座」、「五条大橋」

なお、京阪本線に「西三荘」駅がありますが、これは、駅の近くを流れる、地元の人も知らない小さい川の名称から採ったようです。
恐るべし、天下の京阪w。

私の故郷の駅名は「下馬」。
これで「げば」と読みます。
伊達の殿様が、塩釜神社(奥州一ノ宮)に参詣する際、馬から下りた地点です。
水飲み百姓階級にとっては、少々愉快な地名ですな。
鉄息子どもは「げぼ」と読みます。
嘔吐の意味ですね。サルトルですがな。
けして「げーばー」とは読みませんが...

クロンシュタットさん

興味深いコメントありがとうございます。
今度、サルトルの小説を是非読んでみたいと思いましたw。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
