スポンサーサイト


続・優先座席

ブログを開設する時に、自分の好きな名前を登録するが、私はその時、適当に"hypocrite"を選んだ。しかしながら、既に使っている人がいたので、適当に"44"を付けた。

hypocrite [名] 偽善者;猫かぶり, いいふりをする人

昨年頃、良く訪問していたブログがあった。
長い長い文章のブログであったが、管理人は、「不用意に、人がよくあろうと努め、意に反し、多くの人を傷つけたことの贖罪」をテーマとし、数ヶ月の更新停止の後、ブログは閉鎖された。
すごい文章だった。文章は到底私に真似のできるものではなかったが、テーマは私が常に感じていることと同じであった。
そして、昨日の私の、「優先座席」の記事。

昨日の記事を書いていて、「偽善者」の側面がずっと頭の隅にあった。
あの記事では、高校時代の友人が、「席を譲ることが当然の行為」であると言っていたこと、それを紹介したかった。私が電車で席を譲ろうが、そこは大した話ではない。

私が大学生だった頃、彼女に私の実家に来てもらった。(あ、彼女とは今の妻のことですw)
大阪へ行ったデートの帰り、電車の中で久しぶりにその高校時代の友人と出会った。
その足で奈良市内まで行き、お酒を飲みながら3人で歓談した。彼と彼女は初対面であったが、彼の性格なのだろうが、宴の席では3人が旧来の親友であるかのように話題を選択してくれた。
本当にいいヤツだ。高校時代から変わらず、当たり前に善人だと感じた。

私は、自分勝手で、おっちょこちょいで、思い込みが激しくて、ちょっかいかけるのが大好きで、一言多くて、一人で突っ走ってしまう。善人であろうとして、多くの人を傷つけた。繋ぎとめようとしては自ら墓穴を掘った。
救いようがない。

そこで、禁断の性格判断、偽善者度診断に挑戦してみることとする。

リンク先に飛んだが、ランタイムエラーが出る。
SonicStageを終了したら、ちゃんとつながった。(親切なブログだねぇ~)


結果が出た。

【あなたは 20 % ~です】
あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、本音を言える暖かい家庭をもうけて平和に暮らして行けるでしょう。


なんでやねん。
もっと高いかと思った。
でも、これで当面、ブログを閉鎖する必要は無いということだ。
スポンサーサイト

私は17パーセントでしたが、どう判断していいものやら...

「偽善者」「性善説」という二次的な価値観よりも、
私は「正しい」ということを最大の拠り所としています。
シンプルなのです。
「正しい」は私自身にとっての「正しい」であって、
アル中気味の日々とかも、私には「正しい」のです。

「正しい」事を守るため、公安さんにもお世話になりました。
「正しい」生き方は、残念ながら軋轢を生むばかりです。
「正しい」事を誇れるように、常に自らを律するのです。

偽善者度診断、やりました。
ブログで紹介させて頂きます^^。

優先座席について私は、席を譲って欲しい人も意思表示が出来れば良いのになーと思います。
最近レジで見る、「袋要りません」カードのような、「席譲ってください」カードを持ってちらつかせるとかw。

お年寄りが全て席を譲って欲しいと思っているわけではなく、お年寄り扱いされてガッカリな思いをする微妙な年代の奥様だっているはずだし、DILIさんが書かれたように、若者が全員元気で席を譲るスタンバイOKな人ばかりではないですし。

実際、1人の老人に譲った時に、「すぐに降りますから」って言われて、じゃあと思って隣にいたお年寄りに「どうぞ・・・」って言ったら「健康のために立ってますので。」と言われたことがあります。
他にお年寄りはいなかったので声は掛けませんでしたが、もしかしたらローンのために必死で働き、泥のように疲れているお父さんもいたかも知れないw

相手の思っていることが見えない場所での親切は、よっぽどの偽善でないと出来ないです><

クロンシュタットさん

17%ですか。善人仲間ですね。
クロンシュタットさん、コメント固いですよ。
私はコメントを読んでいて、「正しい」のところを、「ぎゃふんな」と読み替えてみました。
面白い人なんだなと、親近感がわきました。

のーさん

電車に乗る目的は次の目的地に移動することであって、その空間が快適で楽しければそれにこしたことはありません。
席譲りを「当然の行為」と思い込んでしまうと、全く構えなくなりました。
席を譲ろうとすると、「私は立ってます」と答えられることが良くあります。
私は、明らかに座りたいオーラを発している人や、子どもを抱いた親御さんがいたら、立ち上がってアイコンタクトと手振りで座るよう勧めます。でも、何度もお礼の言葉を言われることもあって、私は照れ屋なので恐縮してしまいます。
オーラが明らかでない高齢の方が前に立ったら、目だけでものを言い、そっと立ち上がって、「あ、今の駅で降りねばならなかった」とか、「ドアのところで、対向の電車を見たい」とか、「非電源オフ車両でメールを打ちたい」とかのシナリオにそって、席を離れます。
そして、はからずも座っていた席が空席となってしまった場合、「あぁ、あの席に私がさっきまで座っていたんだ」と過去を懐かしんだり、「次にどんな人が座るんだろう」と夢見たり、さらに楽しい妄想を膨らませたり。

席譲りぐらいは、心を豊かにする見返りがあっても良いと思う私は、the hypocrite。

>クロンシュタットさん、コメント固いですよ。

「固い」っすか。
周りの人間に、常に指摘されるのは、「もーすこしまじめにやれよ」なのですが...

座席の譲り合いに関しまして、椎間板ヘルニア患者の意見。
痛みの強い時期は、一度座ったら立てなくなるため(立ち上がる動作が激痛)、
脂汗流して、つり革にしがみついています。
痛みが通常の時期は、立っていると腰が抜けるため、必死に座席を探します。
目の前に、常識では譲るべき方が立っていても、絶対に譲れません。
時には「非難の視線」を感じることがありますが、
人間なんてラララーララララーラ...

クロンシュタットさん

私はエセ正義感が強いです。
会社では周囲の多くが、エセ正義を振り回しています。会社員を長くやってると、そうなってしまうのでしょう。各人が独自の正義を振り回している職場には、正義はありません。
そこで私は、自分の正義を「地球の平和を守る正義の味方」と、考えるようにしました。
正義の味方は、良い子たちの前でマスクを外してロケ弁を食べるわけにはいきません。
常に自分を律し、皆の規範となるべく悪者をやっつける。
3分限定の人もいますが、最終回までは無敵です。

私も椎間板ヘルニア2個保持者です。
電車で立つのは辛いですが、幸いにしてこの十年、電車通勤ではありません。
症状はクロンシュタットさんと同じですが、痛みの無いときは天然のコルセットとしての腹筋・背筋を鍛えています。電車で立ってても辛くならないし、痛めた場合でも治りが早いです。
残念なことに、舗装路は怖くて走れません。

「椎間板ヘルニア協商」規定
複数個所の保持者は、常任理事国入り。

私は「歩けなくなったらおしまいだ」という強迫観念が強く、
猛烈な痛みがない限りは、ひたすら歩くことにこだわります。
しかも、強く速く、歩くことに努めています。
通勤時は、朝晩、地下鉄2駅分歩いています。

でも、数週間前は、ダメになってしまい、
せんべい布団にしがみついていました。


10%でした^^;

簡単に言えば、いい人だけど社会性が未熟なんだそうで・・・
偽善者診断の問いを読んでいると、僻みっぽいか僻みっぽくないかの診断のように思えましたが。

席を譲るかどうかは自分の体調次第です。
席を譲って自分が倒れちゃ、他人に迷惑をかけるだけなので。

クロンシュタットさん

お大事に

りろママさん

>いい人だ
10%、最高記録です。おそらくすごくいい人なのでしょう。後光が輝いています。
>けど社会性が未熟
・・・という落し穴がありましたかw。まぁ、実際はそんなことないのでしょうが。
善人が住みやすい社会になってほしいという、この診断の著作者の願いなのでしょうか。
>体調次第で
私も若い頃は立ちくらみなどを・・・
今や、血の気盛んです。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
