スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋深し

水曜日、いつものように、いつもの店で、いつも以上に、楽しかった。のに、


名鉄木曜日、昼ごろ会社を出発し、一路札幌へ向かった。
国道のトンネルは工事中。
タクシーは旧道を走るが、こちらも工事で片側交互通行。
市街地に入り、猛烈に飛ばしてくれた。列車の時間には間に合ったのだが、私は絶叫系マシンに極めて弱い。

先週、赴任先から家に帰る時、ぺらぺらの服で、窓を開けて、歌を歌いながら車を運転していた。
その夜、風邪の諸症状が出た。
今週は飲みに行きたかったので、土日は薬を飲んで安静にしていた。
月曜日は、午前中のミーティングで自分の意見は全て述べ、昼からの議論は拒否し、風邪を治すことに専念した。手法の議論は時間の無駄であり、イライラする。

国際線私はこれまで、いろんな人達から元気を貰ってきている。
元気を貰ってばかりでは申し訳なくて、どうすれば周囲が元気になれるのかがここ暫くのテーマである。
会社では、我々のグループは結構神経を遣う重要な任務に就いている。人間なんて、そう集中が続くものではないので、私は勤務中、皆におやじギャグを飛ばす。これで皆は元気を受け取ることができているのだろうか。
宴会においても、のっけからテンションが高い。しかしながら、私が元気であることを示したところで、周囲は引くことはあっても、元気になるのかどうかはわからない。
ブログの記事においても同じである。私は読んで元気になれるブログが好きである。自分のブログもそうありたいものだが、私には皆が元気になるような文章が書けないし、元気になろうと思って私のブログを訪問する人もいないだろう。

テレビ塔水曜日の夜、ほんとに楽しかった。
店の彼女は、昼の仕事が忙しかったようだ。もちろんプロなので、そのような素振りも見せないのであるが、私は彼女から元気を貰うことはあっても、彼女を元気にすることはできない。

金曜日、真剣に仕事をした。
札幌市内における会議だったのであるが、いつになく綿密に準備をし、纏める方向で自分の意見もしっかり述べた。前夜の懇親会では、技術的な議論を充分にすることもできた。


時計台札幌の街は、秋一色であった。コートは無くても差し支えないが、けっこう冷えていた。約半数の人が上に何かを着ている。
そこで私はひとり、感傷に浸ってしまった。何もできない自分を見つめる作業を始めてしまった。

帰路の飛行機の中。初めて乗った777-300。525席満席。
機上放送を楽しんでいた。
宝塚歌劇特集。そこで久しぶりに、宙組初代トップスターの"ずんこさん"の歌を聴いた。
ただの劇中歌であるが、とびきりの"元気"を貰うことができた。
このとき、タクシーの暴走でスイッチの入った、足かけ30時間にわたる"センチメンタルジャーニー"が終わりを告げた。
家に帰って家族の顔を見たとき、私はほんとうに幸せだった。


785系スーパーカムイ私は、"元気であること"を善しとして、宴会や、仕事や、スポーツや、観劇などで元気を受け取る。相手の欠点や短所は、自分の元気に関係ないので気にしない。
そして、"元気"以外のものに価値を求める人達が多く居るであろう周囲の人達に向かって、自分が元気を与えるにはどうするかなんて、どうでも良いことなのだ。"元気"に価値観を持つ人は、些細なことでも元気になれるのだろう。
そう考えると、楽しくなってきた。
ブログは自分の考えを書いていれば、読み手はそれぞれの価値観で読んでくれる。
宴会でも、みんなと楽しく飲めるように振舞えば、それで良い。

多様な価値観を持つ人間関係のなかで、相手に嫌われることは悲しいので、これだけは避けたいものである。
スポンサーサイト

>ブログは自分の考えを書いていれば、読み手はそれぞれの価値観で読んでくれる。

そのとおりですね!
私はもう、私に出来ることは私でいることしかない、ごめんw!!って開き直ってます(笑)
ていうか、コメントも書きづらいってば、このデザイン。
面白いデザインだけど~w

のーさん

まいど、いらっしゃいませ。
のーさんのびっくりまーくコメントで、いつも元気貰ってますw。
おかえし!!!!!

ブログデザイン、再変更してもなんか重いです。
ダウンロードTIMERのURLを連絡しておきながら、また重いテンプレを選択してしまいました。
あのソフトは、更新してから測定する所に弱点がありそうです。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。