

聖地

今回は、高校野球の話題。興味の無い人は、スルーするんだぞ。

高校球児の聖地、甲子園球場は現在、平成の大改装を行っている。
春の選抜高等学校野球大会はどうなるのかと思って調べたら、工事中の甲子園球場で実施されるらしい。
工事中といっても、作業員がスタンドで器材を運んでいる横で試合をするわけではなくて、翌シーズンオフに向けて工事を中断した状態で、大会が開催される。

来春の"センバツ"は、80回記念大会である。
通常は、各地域の秋季大会の上位校と、「21世紀枠」と「神宮大会枠」、合わせて32校による戦いが繰りひろげられるが、記念大会の場合は枠を拡大して実施する。
80回記念大会の場合、出場校は36校。
〔一般選考〕 30校
北海道1、東北2、関東・東京6、東海・北信越5、近畿6、中国3、四国3、九州4
〔21世紀枠〕 3校
地区大会上位校から、話題性(少数部員、模範校等)から選出。
全国を3分割して1校ずつ3校が選ばれる。
〔神宮大会枠〕 2校
11月の明治神宮大会上位校の所属する地域が増枠される。
〔希望枠〕 1校
各地域の補欠校から守備力を重視して選出。

10/20から、秋季近畿地区高等学校野球大会が開催されている。今年は奈良県で開催。
我らが母校 奈良県立郡山高校(郡高)は、奈良3位校として近畿大会に出場。10/21に1回戦を突破し、ベスト8に進出した。
近畿大会上位校から、6校が"センバツ"に選ばれる。地域性が重視されるので、ベスト8のなかに1府県1校であれば選出の可能性が高いのであるが、今回はすでに奈良大附(奈良2位)がベスト8を決めており、週末には天理(奈良1位)の初戦がある。
郡高も奈良大附属も、県大会では天理に僅差で敗れていることから、もう一つ勝っておきたいところだ。

そこで、私が期待するのは21世紀枠。
近年、何度か近畿大会まで駒を進めているとともに、校風も文武両道を掲げているのであるが、県高野連の推薦があったかどうか知らないが、県大会の成績が良かった時でも山陰や九州の進学校が出場を決めていた。
今回、枠が3つになり、中日本の中から選抜されるようになったので、単純な確率では1.5倍となった。

また、希望枠。
ベスト8で終わり、6(~7)校の枠外になったとしても、守備力で希望枠選出される可能性はある。
ただ、私は今年のチームを知らない。聞けば、「1年生でエースで4番」らしいが、この道45年の森本監督が1人のヒーローを作るわけがない・・・と思う。
良く鍛えられたねばり強い守備で、打線はつないで勝つ。いや、実際は極めて強気な監督なのだが。
おそらく、失策は少ないんじゃないかと希望・・・枠。

まあ、後1つ勝ってベスト4になれば問題無いのであるが、次の対戦相手が、古豪復活で、校名が変わるので最後のユニフォームの平安高校(京都1位)。
見に行きたいニャ~。

10年前、郡高は秋の近畿大会で優勝した。
その時、私は滋賀県の皇子山球場で開催された大会を、決勝戦だけ見に行った。
そのジンクスを適用し、今回も応援に行くのは決勝に残った時だけ。

高校野球は、酒と煙草の記憶。
16歳のワンカップと缶入りピース。
旧フルキャストスタジアムの外野スタンドは不良のパラダイス。

友人は2年生まではエースだったが、
煙草のせいで走りこめなくなり、エースをはずされた。
そのとたん、シード校に格上げとなった我が母校。
そりゃそうだ。高野連の東北地区理事長が部長だからね。
その後、彼はキッチリ東北大のエースに復活した。
めでたしめでたし。


クロンシュタットさん

どないな高校やねん

高校の応援団の「演目」に、「煙の吹きかけ」がありました。
「はーいOB席の方々、いっせいに煙を!」てな感じ。
でもOBも現役も、私服なもんで境界がないのですね。
おまけに煙害はこちらのスタンドに来襲と。
今でも続けてるのかねー


Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
