スポンサーサイト


みんな おかしな なかま

トレーナー火曜日の夜、オオカミさんから「明日、飲みに行きたい」とお誘いがありました。
余程、暇だったのでしょう。
この3年余りで、3回目の珍事です。
私は、オオカミさんとは話が合いませんので、友達のいろんな動物を誘い、分散化することとしました。
水曜日の夕方には、7人の仲間が集まりました。
1人は遅れて参加するということになったので、6人で宴会を始めることとしました。
オオカミさんは、テーブルの真ん中の席に陣取りました。
生びいるで乾杯した直後、オオカミさんは突然5人全員に聞かせるような大きな声で、いつものつまらない話を始めました。
その時私は、6人では足りないことに気付いたのですが、後の祭りでドンヒャララでした。
5人は誰もオオカミさんのお話を聞いていません。
それでもオオカミさんは、空気が読めないし、大きな耳は飾りなので、ひとり喋くり続けました。
私は、隣に座ったオオカミさんから少し距離をおき、お向かいの狸さん♂とお喋りしていました。
皆の反応が良くないことになんとなく気付いたオオカミさんは、突然私に話しかけてきました。
オオカミさんは、問題解決能力がありません。
あまりにしょーもない話だったので、私は、オオカミさんの考え方は間違っていると話しました。
そこで私は小さな間違いを犯しました。
話題は、「企業文化」についてだったのかどうか?
オオカミさんは、「言葉の定義こそが大事だ」と言うのですが、
「"企業文化"の定義なんて誰かのものを採用すればよいことであって、言葉を定義することを目的とすべきではない。それはあくまでも前段階の手段であって、"企業文化"の構築を目的としてそこに到達するための手段を考えるべきだ。」
と言うべきところを、少し酔っていた私は、
「"企業文化"はあくまでも手段であって、目的はもっと違うところに設定すべきだ。」
と、言ってしまったのです。
案の定、オオカミさんの攻撃に遭ってしまいました。
「では、君の言う目的は何なのかな?」と、オオカミさんは言いました。
そこで私はうろたえることなく、
「私の目的は、世界平和です」と、きっぱり。
オオカミさんは、おなかをかかえて笑いました。
レンガ造りの家を壊せないことに気付いたオオカミさんは、また、他の動物たちに大声でくだらない話を聞かせ始めました。

開始から30分経過。

7人目の仲間の、兎さん♂が到着しました。
その直後に、お客さんとして熊さんが、お魚を食べるために店に現れました。
熊さんは、某国立大学の心理学の名誉教授で、とても偉い先生です。
少し孤独に感じていたオオカミさんは、熊さんを自分の隣に招き入れました。
気の毒なのは、熊さんです。
それでも熊さんは、「私の娘は自閉症をやっている」と、話し始めました。
私は、「自閉症をやっている」という意味が良くわからなくて、いくつかの妄想が巡ってしまいましたが、大先生の面白い話が聞けるという期待に胸を躍らせました。
ところが、オオカミさんは耳が節穴なので、熊さんの話はスルーして、自分のつまらない話をまた、大きな声で始めたのです。
全くつまらなかったので、私と、兎さん♂と、狸さん♂は、山の向こうの隣の村で唄を歌って飲み直す相談をしました。
兎さん♂のおきにいりの子のいる店に探りを入れてもらったのですが、その子は本日おやすみだそうです。
仕方がないので、オオカミさんは熊さんにお任せして、残り6人で静かに談笑しました。

2時間ものあいだ、熊さんはオオカミさんのお相手をし続けたのでした。

でめたしでめたし


翌、本日
オオカミさんは部下を捕まえてとても元気に暇つぶしをしていたので、皆に迷惑をかけてました。
熊さんには私から、昨日のことを謝っておきました。
次2回ぐらいは、オオカミさんのお誘いは断ろうと心に決めました。
国立大学は、今では国立大学法人と呼ばれています。
そして、熊さんの苗字でググってみると、娘さんは東京の大学で心理学の先生をしていて、自閉症児の研究をしているようです。
スポンサーサイト

猫さんはこの記事を読み、そんなにつまらない話ってどんな話なんだろうと興味を持ったようです。
えらい先生の熊さんとオオカミさんがどのように話していたのかも気になります。
それに、生のさかなを最近食べていないので食べたいと思いました。

毛づくろいをしながらふと思ったのは、偉い先生はぐぐればやっぱり名前がでてくるんだな~ってことです。
外科部長(キャラ)が少し懐かしくなりました。
秋ですね。

のーさん

えっ? 続編希望って?

なんと、
面白そうですねw

「外科部長(キャラ)、その後」、期待してます(って、そっちかよ)
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
