スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁句

杉山くん
たいへんやぁ~ すぎやまくんが気絶してはる~!


2007年10月14日、秋風の届かぬナゴヤドームの一回の攻防を終えた時点で、シーズンは終わった。いや、正確に言えば、シーズンは既に3位で終わっていて、シリーズが終わったのである。
阪神タイガースよ、今年もありがとう。
ていうか、今年は6月頃から、プロ野球に気合が入らなかった。試合があれば、茶の間で応援していたのだが、広島球団に勝てないようでは、クライマックスシリーズには出ることはできないと思っていた。

'64の優勝を、私は知らない。
万年2位のシーズンが続き、'85の21年振りの優勝・初の日本一は、本当に嬉しかった。
そこから、万年6位の暗黒の時代が続く。そして、'03年の18年振りの優勝。'05年の優勝。
'05年9月29日の甲子園球場、対巨人最終戦。この日に優勝が決まった。
2週間前のマジック13が出た段階で開催日を決めてしまい、準備を始めて、寮の食堂を借り切って皆でTV観戦した。転出した前応援団長も遠路はるばる来てくれて、優勝を決めた時のジェット風船、タイガースロゴの清酒菰樽の鏡開き、乾杯。
あの日の思い出を胸に、私はあと20年我慢することを決めた。

今年は良かった。
今岡の不調による林(リン)の台頭、井川、安藤、福原の穴を埋める上園らの活躍。
そして、留守宅を守る妻子が、サンテレビの音量を消して、ABCラジオをつけて、ナイター中継を観戦していたこと。

私は充分幸せである。2025年ぐらいまで、優勝は我慢できる。
だから、岡田監督、お願い。藤川球児投手を酷使しないで欲しい。
鳥谷の代わりはいても、球児の代わりはいないのだから。

しかしながら、クライマックスシリーズの2試合は、得るものが無かった。
最終戦などは、Gャンパイアでありながら、ストライク/ボールの判定がセリーグ一正確であるにもかかわらず、塁審に立つと金本選手の前へのワンバウンドの打球をダイレクトとしてアウトを宣告する、おちゃめな杉永球審。の、技を楽しむしか無かった。
あの、1回裏で終わった2試合は忘れることとした。

ということで、当面、プロ野球がらみの話題は禁句である。
スポンサーサイト
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。