

ひまつぶし

「ひつまぶし」と書いてあるのを「ひまつぶし」と読むことはあっても、「ひまつぶし」を「ひつまぶし」と読んでしまった人は重症である。

NHKの朝ドラ、ちりとてちん愛好お仲間のへいたさんのブログで、ヒロイン(和田びいこ)のご学友の野口さんは、何故野口さんなのだろうという、気になる記事があった。
そもそも、「ちりとてちん」は同姓同名の「わだきよみ」が、才女の「えいこ」と、へたれの「びいこ」(ヒロイン)とに性格分けされてしまって、それが物語の展開のなかで重要な意味を持つ・・・のか?
そして、大人びた発言を、「野口さん」が受け持つ。
ちびまるこちゃんの「野口さん」と同じ姓であることは、偶然なのだろうか。

ネットで検索しても、明快な答えは無い。
そこで私は、脚本の藤本有紀さんがなぜ「野口さん」と名づけたのか、推理してみた。(刑事コロンボのテーマ、お願いします)

小浜編で登場する姓は3つ。和田家、野口家、そして、渡辺正行氏演じる商工会の竹谷さん。
ここで、ポイントは、あまり聞いたことの無い「竹谷」姓。

自らが30,000位以下という驚くべき本名を持つほきいぬさんのブログで紹介されていた、日本の苗字七千傑というサイトで、調べてみることとした。

「和田」 56位 約273,000人 和田首、橘姓楠木氏流、清和源氏、宇多源氏、桓武平氏、藤原氏秀郷流など。
「野口」 95位 約190,000人 常陸国那珂郡野口邑発祥の清和源氏佐竹氏流。宇多源氏、藤原氏など諸流。
「竹谷」 1342位 約12,800人 三河国宝飯郡竹谷庄発祥、清和源氏松平氏流。ほか宇多源氏など。武蔵に名族。

なんと、共通点がある。「清和源氏」を源流とするということだ。

ここで、ちりとてちんの脚本家の藤本有紀さんは、兵庫県伊丹市のご出身。
清和源氏六孫王経基の子、源満仲(二代目清和源氏)は、摂津国多田(現・兵庫県川西市多田)を本拠地に源氏武士団を形成。川西市は伊丹市の隣りである。
和田さんや、野口さんや、竹谷さんが学校の友だちとかにいて、そこから登場人物の名前を決めたのだろうか。

しかし、ちょっと待ったりぃ~な!
清和源氏の末裔なんて、日本国にゴマンといる。

そこで、ヤフゥ!でググってみることとした。

結果が出た。
藤本有紀さんの同業者名簿に、これらの名前があった。
これではあまりにも漠然なので、これ以上の推理は広がらない。

しかしながら、別のサイトで、兵庫県下の小学校として、「和田小学校」、「野口小学校」、「竹谷小学校」、全てが揃っていた。
三すくみである。(発見に喜ぶあまり、使い方間違ってます)
これこれっ、これに違いない。



犯人を突き止めた私は、ネットの世界を巡回しながらくつろいでいた。
その時、NHKの「ちりとてちん」公式HPに、とんでもないものを発見した。
登場人物の紹介 : フリーライター 緒方奈津子(原 沙知絵さん)
しまった、、小浜編に、「緒方さん」がちょっと出てくるんだぁ!

「緒方」 376位 約55,800人 豊後国大野郡緒方郷発祥の大神氏、九州北部の大族。蘭学者緒方洪庵は同族。

清和源氏では、ありません。
緒方小学校も、見当たりません。

この世には、解明できない謎が多すぎる。

おありがと~

私の何気ない一言でここまで広げてくださって本当に恐縮しています、しかもトラバまで下さって。

>三すくみである。
↑思わず吹き出してしまった...。

NHKみたいなところのご当地連ドラ(って勝手にジャンル作りましたが)ではその地方ならではの姓を使うっつうのが常道だと思ってました。
しかし、今回のDILIさんの記事読ませていただいて軽く検索かけてみましたが意外とそうでもないんだなということが分かりました。
てなわけでおそらくDILIさんの推理が正解だろうと思っています。
コロンボだとここで「あ~大事なこと忘れてました~...」なんて言うところですがその大事なことすら思いつきません(笑)

へいたさん

こちらこそお遊びにお付き合いいただき、恐縮です。

緒方さん、侮れません。

大事なこと忘れてまして、ご当地の姓かどうかの確認を真先にすべきところ、失念してました。
なぜか小浜版のタウンページがあったので、確認してみました。
小浜市
和田さん:14件(塗箸で登録の方はいません)
野口さん:1件(魚屋さんではありません)
竹谷さん:0件
緒方さん:0件
緒方さんは大阪の人なのでしょうが、皆さん、NTTの電話帳には公開していないようです。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
