スポンサーサイト


阪神1000系

明日、10月14日、鉄道の日。
毎年10月から11月にかけて、鉄道各社局はこの時期にイベントを実施している。

滋賀県の近鉄。近畿日本鉄道ではなく、近江鉄道。地元では「ガチャコン電車」と呼ばれている。
当初、「ガチャコンまつり2007」を、10月13・14日の日程で開催が予定されていたが、諸般の事情により、中止となった。

9月21日、近江鉄道愛知川4号踏切(警報機のみ、遮断機なし)において、電車と軽乗用車が衝突し、乗用車を運転していた男性が死亡した。この事故では、踏切の警報機が故障していて、ランプの点滅のみで音が鳴らない状態だった。音が鳴らなかった原因は、電鐘のコイルが何らかの原因で断線したためとされた。同社は緊急総点検を行い、他に異常の無いことを確認した。

多重の安全性の必要がある。

ということで、この休みにめぼしいイベントが無くなったので、阪神電車の最新鋭、1000系に乗りに行くこととした。

日本一阪神尼崎駅前、一番街商店街。
兵庫県は、阪神タイガースのお膝元。
アーケードの上に、「優勝」のちょうちんが飾ってある。
「奇跡の めざせ優勝」の文字を隠して、「日本シリーズ進出祈願!! めざせ!!日本一」と、張り紙が・・・
これも明日夜には撤去されるのか。

急行梅田行そして、尼崎駅構内へ入場。
1000系は、6両編成×1と、増備用2両編成×2の、合わせて10両が1次車として配備された。6両編成が本線、2両編成をつなげて4両編成として西大阪線を走らせている。
西大阪線のホームへ上ったら、1000系の西九条行きが出発したところだった。
見送り、30分後の戻ってきた車両に乗ることとした。
待っていたら、本線の急行梅田行きが1000系で入ってきた。
階段を駆け抜け、パチリ。
尼崎駅
そうこうしているうちに、西大阪線1000系が戻ってきた。
デジカメのシャッターって、下から上に切れるのか?
ということで、1000系に乗車した。
阪神電車は、駅間が短く曲線区間も多いので、車両の加速性能が高い。
また、保線技術が日本一だと私は思っている。
2002年まで阪神電車の車両を作り続けた武庫川車両工業が、最後に製造した阪神9300系は、乗り心地が最高である。西九条駅
上手な運転手だった場合は、いつ停車したのかも分からない。
新造の1000系は近畿車輛製であるが、これがまた秀逸であった。おそらく、武庫川車両の技術が伝達されたのであろう。どこかの、アルナ車両→日立製作所とは、比べるべくもない。

2009年春の開業を目指し、阪神西九条-近鉄難波 間(阪神なんば線)延伸工事が行われている。
安治川橋梁これが完成すれば、名古屋-姫路 間が、標準軌で結ばれることとなる。実際に直通運転が行われるのは、奈良-三宮 間となるのだろう。阪神1000系は、この直通乗り入れ対応車である。
西九条駅を降りると、延伸工事が相当進んでいる。
写真は、安治川を渡る橋梁。
そして、右側の建物は、安治川トンネルの入口。

安治川トンネル今日のもうひとつの目的地、安治川トンネルは昭和10年着工。
川を渡る人が増え、渡し船では追いつかなくなり、橋を架けると安治川を通行する大型船の障害となるため、川底トンネルを建設した。
エレベータで17m降りたところにトンネルがある。エレベータは、人と自転車が乗ることができる。

地下通路は約80m。
弁天町側
そして、弁天町側の建物。交通科学博物館まで徒歩10分。
エレベータの左には階段。右側の2つの扉は自動車用。
自動車用エレベータは、1977年に廃止。現在は使われていない。



103系USJ西九条の駅に戻ると、ホームにUSJウッドペッカー仕様の103系が停まっていた。





弱冷車「弱冷車」のステッカーが、ここだけ斜めに貼ってあった。
JR西の遊び心を発見。



スポンサーサイト

息子どもには「野球が映ったらチャンネルを切り替えろ」と宣言している。
メジャーリーグであってもパシフィックリーグであっても判断する前に、
とにもかくにもチャンネル切り替えろと。
           ↑
毎年恒例の事態だが、今年は10月でしたな...

阪神電車と言えば

物心ついた頃から上下でツートンカラーの車体でした。
なんか、かっこよくて阪神電車じゃないみたいです^^;

実際に見たときは黄色と黒とで、なるほどっ と思ったのですが、近畿車輛のHPを見ると、黄色と思ったのはオレンジ色だそうです。(太陽の下では黄色に見えたのですよ)

ほんっとにかっこよくて、JR西の最新鋭の321系のように、塗装に表面処理がしてあるのか、ピカピカで、漆塗りの深い味わいが出ています。

近鉄に乗り入れたとき、さぞかし目立つことでしょう。

先日、大阪環状線乗車の際、USJ仕様の車両を目撃しました。
偏見半分なのですが、やはり関西ですねえ。

阪神の車両といえば、「喫茶店」とか言う形式がありましたよね。

クロンシュタットさん

あれは関西ではなくて、USJラッピング。

欧米か!

先日発売された「鉄道コレクション」は、
えちぜん鉄道や阪神も含まれてますよ。
長野電鉄の特急(ゆけむりの前の3両編成)も。

もう第5弾なのですが、発売されるたびに、
「模型鉄」の世界では、「盛り上がり」状態です。

>阪神尼崎駅前、一番街商店街。

実は、7年ほどまえかな、この付近に住んでいました。
何番街だったか忘れましたが、駅から神戸方面へ向いて左手に小さなクレープ屋さんがあり(名前はたしかロリアンだったかな・・・)、お気に入りでいつも買いに行っていました。
三和商店街も大好物w

阪急と違って阪神の駅々には不思議な人たちがたくさんいて楽しかったです。
駅で突然100円貸してと言ってくるおばさんや、暴れん坊将軍のテーマ曲をラジカセで大きく鳴り響かせながら車両を行き来するお兄さん、「拙者に・・・・するとは・・・おのれ、切る!」などとブツブツ言いながら空気刀で誰かを切っているお兄さん(暴れん坊将軍とは別人)、駅のホームで駅員さんの動きをずーっとまねているおじさん・・・懐かしいです。

のーさん

最近、JR尼崎には出没するのですが、阪神尼崎はあまり知らなくて(最寄り駅からバス1本なのに)。

研究家の私は、ウェブでいろいろ調査してみました。
その結果、美味そうなクレープと、阪神尼崎駅前商店街の活性化を目指す、「応援戦隊アマレンジャー」というものを発見しました。

尼いものと、戦隊ものには目がありません。

さらに、尼崎のヒーローを調べていたら、
「分別戦隊ゴミワケルンジャー」なる者達がいまして、
燃えるごみ「モエルンジャー」(青)、燃えないごみ「モエナインジャー」(黄)、リサイクルごみ「マタツカウンジャー」(赤)の3人組み。
記事が書けそうです。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
