

漢字

思ふこと言はでぞただにやみぬべき我とひとしき人しなければ(在原業平)

私は、自分がひと言多い性格であることに気が付いている。
しかしながら、昨日の自己判定の結果、「空気が読めないわけではない」のだそうだが、近頃は短歌が詠めない。
ということで、先人の作品を少し鑑賞してみた。
そこで、私との大きな違いに気が付いた。
平安時代とは文化や慣習等大きく違い、高名な歌人と比べるものではない。
しかしながら、短歌の入門書のお手本を読んでも、それは同じであった。

その違いとは、「ひらがな」が多いことである。かな文字が基本なので、当然といえば当然であるが。
短歌を創り上げていく過程で、自分の心情に最も近いことばを選ぶのであるが、出来上がった私の短歌にはあまりにも漢字が多い。漢字が多いということは、読み手の視覚に意味を訴えてしまい、広がりが限定されるようだ。

試しに、漢字の多い自作短歌をひらがなで書いてみた。

-----恥かしいのでお見せすることはできません-----

お、結構いけるではないかw


ちょっと長くなるので、続きは↓

今日のお題は、「かな」と「漢字」。

さて、このブログを始めて5ヶ月余り、この世界で「バトン」というものを拾ったことが無い。
ネットで検索してみたところ、多種多様なバトンが回っているようだ。
そのなかで、興味を惹くものがあった。

『変換マジックバトン』

ルールは、ひらがなの課題文を1発漢字変換し、恥ずかしい答えが出たとしてもそれを晒すゲームである。

全13問。 一気にやってみた。


01. ごひゃくえんでおやつかわないと
五百円で親使わないと

02. そのへんたいへんでしょ?
その辺大変でしょ?

03. ちくりくじょうたいかい
地区陸上大会

04. いわなくったっていいじゃん
岩魚食ったっていいじゃん

05. ことしじゅうにまいぞうきんをはっくつしたいとおもう
今年中に埋蔵菌を発掘したいと思う

06. きせいちゅうでじゅうたいだ
寄生虫で渋滞だ

07. じょそうはできるだけはやく
女装は出来るだけ早く

08. いぶはあいています
イブはあいています

09. ことしからかいがいにすみはじめました
今年から海外に住み始めました

10. なまごみがさんらんしています。
生ゴミが産卵しています。

11. どうせいしよう!でもいえなかった
同棲しよう!でもいえなかった

12. だれか、びでおとってるやついないか!?
誰か、美で劣ってるヤツ以内か!?

13. ないようをりかいしたいおうじにはじゅうぶんにちゅうい
内容を理解したい王子には充分に注意


それなりに突っ込みどころはあるが、昨今のWin-PCでMS-IMEで変換する限り、結果に大きな差は出ないだろう。
これで10人に回しても長続きしない。
1人回るたびに1問追加する限定ルールもあるようだが、最後のほうの人は大変だ。

そこで、私は自らアンカーたすきを付けることとした。


独自ルール。
ジャストシステムのATOK11 Ver.1.1で、同じ問題に挑戦。

01. Ⅴ百円でおや遣わないと
02. その辺大変でしょ?
03. ちくり苦情大会
04. イワナ食ったっていいジャン
05. 今年中に埋蔵金を発掘したいと思う
06. 寄生虫で渋滞だ
07. 助走はできるだけ早く
08. 威武はあいています
09. 今年から海外に住み始めました
10. 生ゴミが散乱しています
11. 同棲しよう!でも言えなかった
12. 誰か、ビデオとっているやついないか!?
13. 内容を理解した医王寺には十分に注意


ちょっと違った結果となるが、爆笑度は小さい。
「Ⅴ(ご)」とか、「威武(いぶ)」とか、それぞれに突っ込んでいけばそれなりに面白い記事にもなるのだろうが。
携帯で変換すれば良いのかも知れないけれども、秘密の単語が頻発となってとてもお見せできないし、第一、入力が面倒だ。
Macの人は、また違う結果があるのかもしれない。


そこで、ATOKの機能をフルに活用することとした。


独自ルールその2。
ジャストシステムのATOK11 Ver.1.1の「単漢字辞書」で、同じ問題に挑戦。

01. 五百円出親使罠糸
02. 園変対変出所
03. 築陸序謡会
04. 意罠屈達手飯雀
05. 子年十二毎造きんを八靴下糸御網
06. 木正蛛腕受歌抱
07. 序総歯溺留岳歯約
08. 燻歯愛低升
09. 事市揶意害二炭肇真下
10. 生五磨三覧市低升
11. 銅世石用!出模意胞渇他
12. 誰化、日出御鳥輝八否怒!?
13. 名弥うを利会下魚氏二は十文二蛛初


此迄狂戸、二本五ではない。

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
