スポンサーサイト


きんてつ鉄道まつり

ゆうこりん?10月8日、 「きんてつ鉄道まつり2007」に行って来た。
本日の表紙は、川西能勢口駅で見かけた能勢電のヘッドマーク。息子のデジカメを奪い、撮影した。
10/20の「のせでんレールウェイフェスティバル」に、鉄道アイドルの木村裕子ちゃんが来るらしい。
彼女と私とには共通点がある。鉄ヲタを名乗るには、知識量が不足している。

伊勢志摩さて、冗談はこれくらいにして、近鉄難波駅。
伊勢志摩ライナーが停まっていた。
近鉄電車の中で、私の最も好きな車両。
息子も乗せて、志摩スペイン村まで行ったのだが、2才の頃の記憶は無い。
近鉄難波からは、特急と、奈良線の電車が出ていて、大阪線は上本町か鶴橋での乗り換えが必要となる。

60周年上本町で乗り換え、大阪線の地上駅へ。
なんだか、ホームがあわただしい。
近鉄特急60周年記念のアーバンライナー・ネクストが、ロゴとイラストを付けて、初運転されるというのだ。上本町発11:38分発臨時名阪特急、公募で当選した100組200名が招待された。
写真を撮り、特急の3分前発の急行に乗車。

国分駅途中、河内国分駅で下車し、跨線橋を渡り向かいのホームへ走る。
3分後に通過する臨時特急をデジカメに収める。
100km/hくらいだろうか。
私は、流し撮りをしたあと、小さくガッツポーズ。
安物のデジカメの限界に近い写真が撮れた。(限界浅いっす)

ランディ・バース後続の急行に乗り、五位堂駅(奈良県香芝市)で下車。
駅前で、1985年阪神タイガース優勝の立役者。神様・仏様・バース様が我々親子を迎えてくれた。
'85、'86、2年連続三冠王。現、オクラホマ州議会上院議員。
あまりにも無防備な迎え方で、驚いた。

デボ1形近鉄五位堂検修車庫に入り、「近鉄電車第1号車」の展示を観る。
モ200形から復元したデボ1形。15m車。
閉園になった「近鉄あやめ池遊園地」にあったものを、移設。
屋根付きの展示場で余生を送っている。
中には入れないようだ。

はかるくん車両写真撮影会。
24系電気検測車「はかるくん」。電動車のモワ24と検測車のクワ25との2両編成。
最高速度110km/h で電車線の状態等を測定できる。
何にでも「くん」を付ければ良いというものではない。まあ、少なくとも男の子のようである。
南大阪線等の狭軌区間に入る時は、台車を履き替えるらしい。

RAKU20000系「楽」。
団体専用列車である。
一部2階建てハイデッカー。
車両横の「楽」の文字は、榊莫山の筆による。
写っていないが、VISTA CARのマークも付いている。

五位堂車庫会場では、鉄道模型の運転会もしていたが、息子は運転にあまり興味が無いのと、長蛇の列であったことから、行かなかった。並ばないと会場にも入れず。
最後に、工場内の様子の写真。

近鉄のフェスティバルは、今回が2回目であった。
「楽」をじっくり見たのは初めてで楽しんだが、ちょっと奈良は遠いぞ。
スポンサーサイト

こんにちは

今更ながらですがDILIさんっていわゆるてっちゃんだったんですね。
私は鉄道はそんなに詳しくないですがタモリ倶楽部で電車が取り上げられると自分も電車マニアになったような気がしてくるから不思議です。

>鉄ヲタを名乗るには、知識量が不足している。
木村裕子さんの名前が出てくる時点で充分だと思いますが。

リンクの件ありがとうございます。
早速私のところにはらせて頂きます。

へいたさん

あの、鉄ちゃんは息子のほうで、私はおつきあいで少々。
もっとも、息子を「鉄」にしたのは私で、そこいらの責任が無きにしも非ずです。
とはいえ、私自身昔は純鉄の鎧を身にまとってブイブイ言わせていたような気がしますが、今では小浜線の直流電化柱のように赤サビにまみれています。(あ、この話、全くわかりませんよね)

ということで、「隠れ」鉄の私ですが、よろしくお願いします。

木村裕子レベルの知識量でも充分テツだと思うけど。
やはり鉄ヲタを名乗るには、横見氏レベルまでいかなきゃならないのでしょうか?(この人も知識に偏りがあるような気がしますが)。

近鉄のイベントなかなか盛大なのやりますね。
関西圏では有数の規模なんでしょうか?
車両のバリエーションが豊富でいいですね。
それにしてもクラブツーリズムのマークみたいな模様はなに?

みほちんさん

>木村裕子ちゃん
何があっても許されるものがアイドルだと思います。(をぃ)

イベントについての私見ですが、近鉄、阪急、京阪が御三家。
近鉄、京阪は2箇所で、阪急は春秋の2回行われてます。南海、山陽も結構楽しめます。来月には、大阪市交通局市電保存館の一般公開があって、親の会の鉄道クラブで行くようです。

みほちんさん、ナイス観察力。
60周年特急のイラストデザインは黒田征太郎氏によるもので、手を取り合う人は、親しみやすさと今後のさらなる発展を表現したとのことです。また、クラブツーリズムは、近畿日本ツーリストを母体として独立した会社なので、何らかのつながりがあるのかもしれません。

>木村裕子ちゃん
なんと親衛隊が存在するのです。
今日の日比谷公園(何のことかは言わずもがな)で最も衝撃を受けた瞬間でした。

関東の鉄イベントは、秋だと小田急と東武が大規模かな。あとは日比谷公園ね・・・。

みほちんさん

来週の「のせでん」、行きたくなってしまいましたが、あとは息子の前でどう平静をよそおうかですw。
親衛隊は、猪名川町まで来るのでしょうか?

日比谷公園は、すごいですね。さすが、国交省の主催だけあります。そこへ行くだけで、全国のJR、民鉄のブースがあるのですから。
以前、阪神百貨店前の地下街にあった、全国の土産物屋でアリバイ作りをするようなものでしょうか。
阪急のヘッドマークとか、買ってしまいませんでしたか?

日比谷公園には今年は腰痛で行けませんんでした。
以前は、もう少し「のほほん」としたイベントでしたが、
近年はやたらと限定モノの「行列」ばかりです。

我が鉄親子3人組は、限定モノ収集には関心がないのですが、
あの少々異様な雰囲気が苦手です。

どのイベントも「見る」より「並ぶ」がメインになっていて、
抒情派鉄にはつらいです。

実は、阪神よりか近鉄ファンの時期が長くてですね。
小川とか永渕とか清とか...
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
