スポンサーサイト


クロ

単身赴任先まで片道約160km。私は毎週、車で往復している。
メーター愛車は、新車登録から10年9ヶ月。走行距離約15万7千km。
来年1月の車検時には、前回8万km時にしたような、ゴム回り一式の交換をしないといけない。
しかしながら未だ絶好調で、ガソリン1リットル当たり20km以上走る。

愛車は、マニュアル車である。下り坂やカーブでは、シフトダウンにより減速するので、ブレーキを必要としない。
前輪にLSD(空転防止装置)が付いていて、凍った坂道でも一発で発進できる。
色は銀色。暗い色は、対向車の視認性が悪い。
特に、黒い車は黄砂の雨が降ったりすると斑点になり、手入れがたいへんだ。
日頃運転していて感じることだが、前にプライバシーガラスの車が走られると、前方が見えない。普段は車間距離を思いきりとっているので問題は無いが、信号等で停車した時に見えない。
また、対向車がディスチャージヘッドランプだと、中年化した目には眩しいことがある。

10月1日に、兵庫日産自動車と、日産サティオ兵庫とが合併した。
全国各地で順次合併されていて、兵庫県では10月実施となったようだ。
今月は、販促強化月間で、営業から電話があった。
電話の彼が入社1年目の時に、今の車を購入したが、その時彼は何故か涙目だったような・・・

ちょっと、ショウルームへ息子とともに赴いた。
5分ほど、車を見た。
30分ほど、彼と話をした。
そして、私は、ブラックボディーで、プライバシーガラスで、オートマ(CVT)で、ディスチャージヘッドランプで、LSDなんて付いてない、そのような車の契約書に判を押した。
だって、格好良かったんだもん。
公募も考えたが、こいつを「クロ」と名付ける。

購入価格の中に、希望のナンバープレート取得料金が含まれている。これが要らないと言っても、4,100円は安くならない。(代行手数料1,400円くらいなら?)
かつて法令を見て、4桁以下のアラビア数字が使えることを知っていた。
私は、・・・0(ゼロ)を希望したが、それは出来ないと言われた。システム上、対応できないらしい。
ちなみに、「・・・1」の倍率は30倍程度で、当選するまで申し込もうとすると、都度手数料が必要になるとのことだ。

それにしても、お買い得だった。
最近の車は値引きが無い。
今回購入したコンパクトカークラスで、がんばっても3~5万円程度である。
また、11年16万km傷物の車に、通常は下取り価格は付かない。
しかしながら、会社合併恩赦と、裏技と、彼との付き合いから、納得のいく線で契約ができた。

裏技その1 :
今回、支払いを、3.9%クレジットを10万円分組み、残りを頭金とした。これで、12回払い(1年)の利息は2,125円。ディーラーとしてはクレジット契約の締結により、額の大小に係わらず、2~3万円車両本体価格から値引きが可能になる。(2千円で3万円を釣る)
裏技その2 :
下取り車両を中古車市場にまわす前提とすると、リサイクル預託金がほぼ全額戻ってくる。(あとは中古車部門の判断になるが、要はディーラーが負担するってこと)

車庫証明手続代行費用(15,640円)や、JAF関連費用(8,000円)、付属品、ガソリン満タン等、更に頑張る要素はあるが、今回は、30分で目標値を達成したので、あまりしつこくしなかった。

そして、11月になるとスタッドレスタイヤのセールが始まるが(ホイール付きで、結構安い)、その時に冬のアルミホイールと夏のスチールホイールとを交換してもらうこととした。

日産車を購入する場合は、合併時が狙いである。
スポンサーサイト

こんにちは。

新しい車を買われたんですね。
うらやましい~。
僕は、12年も今の車に乗り続けています。
もうなんでも良いから違う車に乗り換えたいですw

前に乗られていた車、MTでFFでLSD付きで燃費が良いということで、シビックと予想!
違うかな・・・。

ほきいぬさん

最近では見栄えのみで、ずっと、程度の良さそうなセリカを探していたのですが、20万強1発回答に負けました。
夜間の、交通量の少ない整備された国道を走ることが多いので、前照灯を強化しました。
ATは初めてなので、走行中にサイドブレーキを踏まないか心配です。

【回答編】
前の車は「プレセア」です。
インパネは、写真のような青色バックライトで、もう、夜間のドライブが「ブルーライトヨコハマ」です。
プレセアは、当時はMTを選ぶとLSDが標準で付いてきました。
ビスカスLSDなので、雪道では圧倒的に強いのですが、通常の道での1秒は命取りです。

【あとがき】
おぉ、買い替えご希望ですか。
今はもしかして、大層速い車に乗っておられるのでしたっけ?
今の車は、20万kmくらい、平気で走ってくれますねw。

こんにちは。

> プレセア

ハズレた~w

日産つながりでパルサーかな?とも思いましたが、それにしては燃費が良すぎるかなと思ってシビックにしてしまいました。
修行が足りなかった・・・。

それにしても、プレセアにMTがあって、しかもLSD付きがあるなんてビックリです。
あでも、LSDって雪国にこそ必要な装備ですよね。
マイルドなビスカスなら、ほとんどの車に付いてても良さそうだと思います。

ちなみに、僕はジムニーが欲しいですw
軽なのに燃費が悪いそうです・・・。

ほきいぬさん

ジムニーですか。
オフロードなんて、爽快でしょうね。

私の父は、10年余り前、エアサスのインプレッサに乗ってました。
何を思ったのかある日、近くの山(400m級)の頂上まで、車高を上げて登山道を車で登ったそうです。
信仰の山なのに・・・
バチが当たったのか、帰りはバックで下山したという話(笑)
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
