スポンサーサイト


ちりとてちん

4ガツカラ,テンションタカイ ズガタカイ.

419系元気継続中といっても過言ではない。
10月になって、またひとつ、オラに元気をわけてくれるものが始まった。
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」。

NHKの朝ドラを見るのは久しぶりである。石原さとみ(てるてる家族)以来かもしれない。
朝ドラ史上最低の、「天花」以降見てないってことか? いや、宮崎あおい(純情きらり)は見ていた。
先週までは、7時頃出社することが多かったが、テレビを見なければならない。私のサマータイムは終わってしまった。(なお、米国は今年は11/4までサマータイムである)

見れば、結構面白い。
「自信なし。特技なし。将来の夢なんてわかんない。悩める"へたれ"な女の子、落語家をめざす!」
笑いと涙が満載で、すごく元気になる。

第一週「笑う門(かど)には福井来(きた)る」
敦賀機関区舞台は、福井県小浜市。ヒロインは高校卒業後、大阪に移り女流落語家を目指す。
ヒロイン9才の時、父の実家(祖父が箸職人)に引っ越してくる。
162号線を車で走る一家の背後には、国鉄色のキハ58・28。小浜線には直流1500Vの架線が。

そして、今回の朝ドラの最大の特色は、ヒロインの「妄想」シーンが多用されることだ。
何でもネガティブな方向に考える、妄想シーンが突然入る。
大阪放送局の間の取り方は、私の肌に合っている。

福井県内のいろんな所でロケが行われている。
気比の松原日本三大松原「気比の松原」では、ヒロインと、ヒロインのご学友のお兄さんとが、この2人の行く末や如何に!なのかなんだか分からないが、思い出の地として描かれる。
美浜町の松原海岸では、五木ひろしさん(本物)が、本人の役でヒロインと出会う。
若狭町の梅丈岳では、和久井さんが番傘を広げて飛び降りる。

母親役は和久井映見さん。ボケたり突っ込んだりホロリとさせたり。大女優である。
叔父役の京本政樹氏は、時代考証が・・・

蘇洞門めぐり小浜市内でも多く撮影された。
某高校の撮影は、小浜中学校の校門前に、6月だというのに満開の桜が持ち込まれた。
駅前商店街から入ったところに、ヒロインの友達の実家「魚屋食堂」があるという設定。

以前、息子と小浜観光をした時、小浜駅前の食堂で昼食を食べた。
そばが運ばれてきた後、デジカメの電池が切れていたことに気付き、充電させてもらえるよう店の人に頼んだ。
「そんなの、もっと早く言ってくれればいいのに。」と、行きつけの店のように、暖かく接してもらえた。

その店の壁には、「てつandとも」が来店した時の写真が飾ってあった。
彼らは、赤と青のジャージを着て、ギターを持って食事に行くようだ。
スポンサーサイト

初めまして
私も。ちりとてちん楽しみにみています。
確かに妄想シーン楽しいですね。
そしてお母さん(和久井映見)のボケぶり。
和久井映見さんに対する見方変わりました、ってそれほどドラマみていないんですけどね。
とにかく今後が楽しみです。

へいたさん

こんばんは
ようこそいらっしゃいました。
コミュニティのへいたさんですよね。

お近づきのしるしに、「ちりとてちん」ネタをひとつ。
番組中でヒロインが転入した「小浜第二小学校」のシーンは、小浜小学校で撮影されました。
小浜小の、通称「めがね校舎」は昭和33年建造で、今年度末で取り壊されることになります。
別な場所に新校舎を建てていて、現校舎跡地は「manabiの森」となるようです。
番組では、教室や階段等、少ししか出てきませんでしたが、昭和の匂いがしていました。

今後とも、よろしくお願いします。

>朝ドラ史上最低の、「天花」以降見てないってことか?

確かにその通りなのですが、
舞台が出身地の仙台と、居住地の吉祥寺だったので、
私は食い入るように見ていました。

井の頭公園を通る神田川のシーンは、
いまでも焼きついています。

クロンシュタットさん

当時は仙台出張が年に2回程度あって、街には思い入れがありました。
それでも、「天花」は見てられませんでした。
演技が痛々しくって。

「ちりとてちん」は、メッセージが明確で、とても良くできたドラマだと思います。
貫地谷しほりちゃんも可愛いしw
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
