スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾バナナ

日本国内で消費されるバナナは、その87%がフィリピン産だそうだ(2006年実績)。次いでエクアドル産(10%)が多く、台湾産は1%程度である。

門司港バナナマン門司港レトロ地区に、黄色い被り物を着用したおっさんの人形がある。
愛と正義の使者、「バナナマン」。
思い切りベタなネーミングだが、お笑いタレントではない。

門司港では明治41年、日本で最初の「バナナの叩き売り」が行われたらしい。
台湾からバナナを船便で輸入するが、輸送中に熟成してしまったものや加工不良品を、消費地に送る前の段階で門司港の桟橋で叩き売る。
高級果物として「台湾バナナ」の地位は不動のものであったが、昭和30年代後半には中南米産が。その後盛り返すものの、昭和49年頃からは「フィリピンバナナ」の天下が今まで続いている。

私は炭水化物が好きである。
昨年まで毎日昼休み、サッカーをしていた。ナイトゲームの日の会社の昼の定食にスパゲッティーが出ようものなら、勝利のステップの小躍りをしていた。
そして、スタジアムへ向かう途中のコンビニで、ペットボトルの飲料と、おにぎりと、あと、売っていればバナナを購入する。
バナナには、果物の中でも最も多くの炭水化物が含まれいる。また、炭水化物がエネルギーになる時に必要なビタミンB群も多く含む。日頃やわな練習しかしていない身体なもので、試合の後半になると足が吊ってしまうのだが、筋肉の痙攣を防ぐミネラルも豊富だ。
そして、食塩よりも美味い。

ということで、私はバナナを見ると走りたくなる。

今回の九州行は、一旦会社へ戻ってから翌日自宅へ帰る行程だったので、台湾バナナは買うことができなかった。
最近では、フィリピン産台湾バナナも出回っているらしい。
何処かで、捜してみよう。

門司港では、今年も9/15から10/28の間、「バナナフェア」が開催されている。
スポンサーサイト

バナナマン、よく観光地にある顔だけ出して記念撮影する人形かと思い、写っているのがDILIさんかと勘違いしてしまいましたw
顔出すやつなら写してみたい!

>フィリピン産台湾バナナ

え、意味が分からないですけどww
台湾バナナって産地じゃなくて種類の名前です?

のーさん

そう。これは顔を出す看板で、写っているのは私・・・って不自然やろっww
足を折りたたんで息止めて入っているんでskyっ?

>フィリピン産台湾バナナっ
はい。フィリピンで生産した「台湾バナナ」です。
日本国内には、台湾産「台湾バナナ」の倍くらい入荷してます。
岐阜県で製造された「敦賀ういろ」のようなものですww
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。