スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変な文

最近、短歌を詠むことが少なくなった。
以前は道を歩いていても、心の扉を前に少し開いていれば、自然がいくらでも飛び込んできた。
近頃は、季節の変わり目でもあり、無防備に歩くと流感に罹りかねないのと、師匠があまりにも腕を上げたこともあって、今の私には詠めない。
また、短歌を詠むに当たって必須の、推敲が苦手である。私は少し気が短いので、文章をあまり推敲することなくアップする。世界に公開してから、どうしても気になったところを修正する程度で、しかるに私の文章は読みにくい。

私は、ブログの世界で様々な実験をして、自己満足に浸っている。
リニューアル以降もその傾向は変わらないどころか、増長の傾向にある。
本日は、諸般の理由により、ただでさえ読みにくい私の文章から主語を抜いたらどうなるか・・・の実験をしてみる。
なお、全編愚痴ばっかで、教訓もオチもありませんので、どうか、続きは開けないでください。
いきなりかよっ!


登場人物は2人。F60星人(仮)とアスP星人(仮)。その他7人。
場所は、毎週月曜日の午前中に開催されるミーティングの会議室。
個人保護のため、声も変えてあります。

***********************************
9人のグループで仕事をしている。
各人はそれぞれ個人商店であり、全員が独立した商売をするようになっている。単なる担がれ商店会長で、職制から見ても来た仕事を9等分して自分にも振り分けるべきところを8等分し、仕事を持たない。そして、暇つぶしをしている。
仕事がないので、9月の1ヶ月間○○について調べていた。誤った情報の含まれるWikipediaからWordに全文コピペし、そこから自分に都合の悪い情報を削除し、レポートを作成していた。
○○を自分のテーマにする為ではなく、あくまで暇だから。
明日、○○の勉強会をするので、全員を集めるという。○○のテーマを自分が開催した勉強会の成果としてある人物に押し付け、暇つぶしの1ヶ月を業務の一環として昇華させるために。

Wikiのウソ情報を吟味しないまま変な思い込みで不要な表現だけを削除し、出来上がったレポートを2時間かけて読み上げられてはたまらない。
「全員集めて2時間の間、読めばわかる資料を読み上げられるだけであれば、時間の無駄である。資料を配布してもらえれば読んでおく。」
「皆で議論をすることが大切なんだ。」
無知なものが何人集まっても議論になることは無く、賢者同士が集まるところにブレークスルーがある。
全てのコメントに否定的な発言を繰り返す。
勉強をしない。素直じゃない。人の話を聞くことは無く、否定的な意見には激怒する。同じ話を何度も繰り返すが、自分では斬新なアイデアが湯水のようにこんこんと溢れ出ていると思っている。常人とは違う変なところに拘り、話は面白くない。そして、仕事を持たないくせに、自分は人の数倍仕事ができると言ってのける。
問題解決能力も皆無である。
明日の勉強会に出ることが、暇つぶしを仕事と認めることになるので、阻止したかった。
すると、自らの口から泥の助け舟が出た。
「仕事が忙しいのなら出なくてもいいっ!」
お、ラッキー。別に忙しくも無いが、出なくて良いんだ。空気が読めないことにして、自席で仕事をしていよう。
「皆も出なくていいんだって。」
***********************************

実験は・・・失敗かな?
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。