

題詠2010鑑賞(025:環)

「025:環」(TB~189)。

025:環(リンダ) (題詠ブログ2010 ひなたdeリンダ)
我が街の環状線の終点は晶子が佇むリーガロイヤル

題詠blog2010の鑑賞記事も、皆様の声援のおかげでこのほど25回目を迎えました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ここまで、短歌は謎解きでは無いと言いながら、多くの鑑賞記事が迷探偵コナンよろしく鬼の首を取ったようなおかしな解釈で、私の薄っぺらさを露呈しているところです。
こんなのではなくて、歌を読んで感動したことを素直に記事にできればいいのにと思っています。
思っているんだけど、リンダさんの「025:環」のような歌に出合うと、迷探偵のDNAが騒ぐのですww


誘拐された「晶子」は何処に?
ヒントは、"環状線"、"終点"、"リーガロイヤル"。
おそらくリ-ガロイヤルホテルの一室に監禁されているんだろうけど、終点の無いものとしての環状線の終点って、一体・・・

調査の結果、新事実を発見しました。
Wiki.によれば、「山手線」の起点は品川駅、「大阪環状線」の起点は大阪駅と、無限ループと思われた環状線にも起点・終点があったのです。
つまり、環状鉄道の起点・終点に近いところにあるリーガロイヤルホテルで「晶子」は救出を待っているに違いありません。

我々は、ホテルを特定する作業を始めました。
リーガロイヤルホテル東京の場合は、山手線の最寄り駅は高田馬場駅なので、品川駅からは離れ過ぎているし、、、
その結果、全国のリーガロイヤルホテルのうち、環状鉄道の終点駅に近いのはリーガロイヤルホテル大阪だけであることが分かりました。
早速ホテルへ行って、フロントで聞き込みだっ。

捜査員がホテルの部屋を開けると、そこには「晶子」が佇んでいました(笑)
(晶子)「あ~ら、警察のかた? あのチラシを見ていらしたの? 今度はもっと楽な格好で来てちょうだいね。」

----------------

大阪府は1960年代から、内環状線(豊中市~大阪市住之江区)、中央環状線(堺市~池田市)、外環状線(池田市~泉佐野市)の、三線の環状軸道を整備しました。
中央環状線の終点(厳密にいえば起点)には、「リーガロイヤルホテル堺」があり、ホテルの前には歌人 与謝野晶子さんの像が佇んでいます。

海こひし潮の遠鳴りかぞへつつ少女となりし父母の家(与謝野晶子)
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
