スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題詠2010鑑賞(019:押)

「019:押」(TB~211)。

019:押(綾瀬美沙緒) (みさをの短歌日記帳)
親指で 3のボタンを 三回と 2を二回押す それだけなのに

しばらく考えた結果、この歌の意味を解明することができました。
「それだけなのに」に、泣けました。
答えがわかったので報告しようと思ったら、綾瀬美沙緒さんのブログはリンク切れでした。
私の心の中にしまっておきます。
スポンサーサイト

題詠2010鑑賞(018:京)

「018:京」(TB~215)。

018:京(空音) (100の秘密)
京急で海辺の君の家に行くファソラシドレミ 風のハミング

題詠2010の「京」のお題は、私(陸王)が応募したものです。
それだけに、「018:京」には思い入れがありました。
でも、お気に入りの一首はすぐに見つかりました。
空音さんの歌は、読んだだけで心がうきうきしました。

私はこれまでに、一度だけ京急線に乗ったことがあります。
しかも、品川-泉岳寺の一駅区間だけです。
その時は、京急品川駅でしばらく待ってもお目当てが来なかったので、仕方なくその日の宿のある泉岳寺方面に向かったのでした。

京浜急行の2100形や新1000形、JR東日本のE501系などは、シーメンス社(独)製のインバータ(直流の電気を交流に変換する装置)を搭載しています。
電車が加速する時にはインバータのノイズが出るのですが、シーメンス社の技術者はその騒音を小さくするのではなく、人に心地良いものにしてしまおうと考えて、音階に聞こえるようにしました。
京急2100形の床下には笛を持った小人が住んでいて、若い恋人たちを応援しているのです。

この装置は通称「ドレミファインバータ」と呼ばれています。
私は以前、常磐線のE501系に乗りに行きましたが、私の耳には「ドレミファソラシ」ではなく、「ファソラシドレミ」に聞こえました。
空音さん、小さい頃ピアノを習っていたなどして絶対音感があるのですか?
私が空音さんの歌に惹かれたもうひとつの理由は、ここにあります。

なお、現在では安価で低騒音で高品質な国産インバータがあるので、京急のドレミファインバータも次第に置き換えられ、少なくなってきています。

題詠2010鑑賞(017:最近)

「017:最近」(TB~216)。

017:最近(音波) (短歌のなぎさ)
やさしさが尽きる気がして最近は祈りのようにバファリンを噛む

頭痛なう

バファリンの半分はやさしさで出来ています
バファリンAの成分(1錠中)
鎮痛成分「アセチルサリチル酸」・・・330mg
緩衝成分「合成ヒドロタルサイト」・・・100mg
ここに、鎮痛成分は痛みを取るけれど胃壁を痛める恐れがあり、緩衝成分が胃にやさしい物質です。
計算すればバファリンのやさしさは23%ではないかということで、公正取引委員会は「消費者に著しい誤解をまねく表示をおこなった」としてライオン(株)に排除命令を出しました。

バファリンに含まれる合成ヒドロタルサイトはアルカリ性の化合物で、胃酸を中和することから制酸剤と呼ばれています。
やさしさの欠乏を感じた場合は、市販の胃薬のほうが効率的にやさしさを摂取できると思います。
なお、消炎鎮痛剤の薬効成分は、飲み薬は胃や腸から、座薬は直腸から、貼り薬は皮膚から吸収されるので、歯痛でない限り錠剤を噛んでもあまり効果はありません。
逆に、鎮痛成分の酸と緩衝成分のアルカリとが口腔内で中和されてしまい、制酸効果が胃まで届かない恐れがあります。
同様の考えから、胃薬はお茶や炭酸やワインなどで飲まないようにしましょう。

人は、辛いことや悲しいことを経験したとき、そのぶん人にやさしくなることができます。
現在のバファリンのキャッチコピーは、「頭痛の時は、がんばるな。」です。

以上、おはようからおやすみまでのライオンが提供しました。

題詠2010鑑賞(016:館)

「016:館」(TB~224)。

016:館(山口朔子) (月乃家)
ならせめてあなたの死んだあと記念館でも建てて館長になる

わたしはあなたが好きだ。
わたしの心は、あなたから離れることはない。
でも、あなたと一緒になることはできない。
それは、仕方のないこと。

あなたに会うのが辛い。
連絡もあまりしたくない。
なぜなら、あなたに見せたくないから。
このようななわたしを見られたくないから。

わたしは幸せだ。
あなたに逢えてよかった。
あなたのことは、決して忘れない。
わたしの心はこれからもずっとあなたが支えてくれる。

ありがとう、あなた。
あなたが死んだらお葬式に行く。
お墓参りもして、頑張ってると報告もする。
そして、来世に生まれ変わったら、きっと一緒になりたい。
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。