スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題詠2010鑑賞(010:かけら)

「010:かけら」(TB~255)。

010:かけら(詩月めぐ) (かじられちゃったお月様)
まだ残る好きのかけらをかき集め君のかたちに戻したくなる

これもひとつの選択肢ですね。
私にとって「かけら」ということばには、特別な想いがありました。
幸せを感じたことや心が触れ合ったことの記憶の一部が残ったものとしての「欠片」。
それが欠片である限り足りない部分があり、諦めるにしても思い出として大切にするにしても、少し辛い儀式になります。
私自身が積極的な解決策を持っていないので、私は「010:かけら」を「想いの欠片」としては詠めなくて、お題消化の歌になってしまいました。
『目の前にぶら下げられた据え膳にけしかけられていたのはわたし』(陸王)

詩月めぐさんの「かけら」は、「わたしが君のことを好きという想い」なのでしょうが、その「かけら」を集めて組み立てた場合、出来上がるのは「わたし」です。
自分の気持ちを見つめ直すのはとても良いことです。
それを君の色に染めるかどうかは、その次に考えればいいのです。


私は世界中にちらばる「なんとかボール」を集めて神龍を出現させたことがあります。
「なんとかレーダー」の指す方向を目指して七つの海を渡り、その冒険物語はアニメ化されました。
少し後悔しているのは、その頃の私の目的が「ボールを集めること」だったことです。
神龍への願い事は考えていませんでした。
神龍を呼び出して世界の平和などを願うことを目的とすれば良かったのに、こともあろうにたったひとつのお願いを自分のために使ってしまったのです。
「強く生きる勇気が欲しい」、と。
でも今では、神龍から貰った勇気で、世界平和に向けて自分にできることをしようと思っています。
スポンサーサイト

題詠2010鑑賞(009:菜)

「009:菜」(TB~265)。

009:菜(あかり) (言葉の花かご)
もしあたし菜々ちゃんなんて名だったら違う人生 でも君がいる

あたしの友だちの菜々ちゃんは、お金持ちの家に生まれて毎日綺麗な洋服を着ているし、お屋敷では毎晩のように舞踏会が開かれていつもどこかの国のハンサムな王子さまが黒塗りのリムジンで来ている。
あたしがせめて名前だけでも菜々ちゃんだったら、ずっと幸せに過ごすことができるのになぁ。
でもあたしには、それほどお金持ちじゃないけど、小さいエコカーに乗ってるけど、優しい彼氏がいる。
背伸びしないで、身の丈で生きていくことにしよう。


さて、名古屋の名鉄百貨店ヤング館前に、「ナナちゃん」っていうマスコットのマネキン人形が立っています。
昭和47年に名鉄百貨店セブン館(現ヤング館)がオープンし、翌年、店の前に大きなマネキン人形をシンボルとして設置しました。
名前は一般公募し、セブンをもじった「ナナちゃん」に決定しました。
以来37年間、名古屋駅前の顔として多くの人に愛されています。

そのように皆から愛されているナナちゃんは確かに幸せなのでしょうが、なにぶん身長が6メーター10センチあるので、なかなかつりあいのとれた彼氏が現われません。
どこかにいい人は居ないのでしょうか?

お節介ですが、婚活サイトで条件を入力して理想の相手を検索してみました。
7件ヒットしました。
1.ウルトラセブン 身長40m
2.ジャイアントロボ 身長30m
3.マグマ大使 身長7m
4.スペクトルマン 身長0~無限大
5.実物大鉄人28号 身長18m
6.実物大ガンダム 身長18m
7.等身大エヴァンゲリオン 身長80m
1番のウルトラセブンさんは、似たような名前なので相性ぴったりだと思うのですが、少し身長差が大きいようです。
お薦めは、3番のマグマ大使さん。
金ピカの服をお洒落に着こなして、お住まいは大使公邸でしばしば舞踏会も開かれているようです。
ナナちゃんの身長6.1mに対してマグマ大使さんは7mということだし、丁度いいのではないのでしょうか。

これが、「身の丈の恋」というものだと思います。
ナナちゃん、お幸せにww
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。