

題詠2010鑑賞(028:陰)

「028:陰」(TB~189)。

028:陰 (お気楽堂) (楽歌三昧)
紫陽花の根元の妙に濃い陰がひょいと動いて黒猫になる
ヒントはこの俳句
黒猫は黒のかたまり麦の秋 坪内稔典 / (参照:増殖する俳句歳時記

アジサイの花は、緑⇒白⇒青⇒紫⇒赤 などのように淡く色を変えて行くことから、花言葉は「移り気」とされています。
お気楽堂さんの歌では、アジサイのひと雨ごとに変わる色の陰から、急に黒が飛び出してきたことの驚きと、命の発見への驚きが表現されています。
後になって考えれば、そういえば陰(影)が妙に濃かったなぁと思わせます。
ヒントは示されていたので、そんなに驚くことは無かったんだと。

「028:陰」の歌たちを読んでいると、「陰」という漢字が含まれているだけで少し暗い気持ちになっていました。
でもこの歌では、帽子から鳩が出てくるような、なんだか楽しい気分に浸ることができました。
「ひょい」の使い方が絶妙でしたw

題詠2010鑑賞(027:そわそわ)

「027:そわそわ」(TB~187)。

027:そわそわ(陸王) (Always Walking with Yu)
そわそわ星生まれの君は百光年離れた僕に短期滞在

そわそわ星は、僕の住む星から百光年離れたところにあります。
星の名前は「そわそわ星」ですが、そわそわ星人が常に落ち着きが無いのかおっとりしているのかは、それは私にもわかりません。
この歌では、気が短いのか、百年なのか、90日なのか、時間軸の伸び縮みをお楽しみください。
ふたりの間の距離もそわそわと伸縮するのでしょうか。

そもそも、「そわそわ」ということばはあまりにも個性が強すぎて、「気持ちや態度が落ち着かないさま」でしか詠みようがありません。
読み手の想像力の広がりを阻害してしまうのです。
あまのじゃくな私は、固有名詞として使ってみました。
「027:そわそわ」に投稿された歌の多くは、本来の意味で「そわそわ」を使っていましたが、そのなかで面白い歌がありました。

027:そわそわ(草間 環) (前略草々)
ウタマロ石鹸も無水鍋もそわそわしているいつか会おうねきっと

ウタマロ石鹸や無水鍋は、そわそわなんてしません。
そわそわしているのは、通販カタログを見ている"わたし"の、ウタマロ石鹸や無水鍋やまだ見ぬ君に寄せる想いなのです。
言葉としての我が強い「そわそわ」を詠み込むには、これぐらいの冒険をして初めて心を打つ歌ができあがるのですねw

草間 環さんの歌は、昨日、作者の意向を度外視して私物化してしまったという経緯があります。
お詫びと言ってはなんですが、本日も紹介させていただきました。
素敵な歌、ありがとうございます。

題詠2010鑑賞(026:丸)

「026:丸」(TB~190)。

026:丸(草間 環) (前略草々)
丸ごとの愛を抱えて生きている今日は貴方の誕生日だね

9月27日生まれのひと
ルイ13世(1601)、
遠山金四郎景元(1793)、
宇野重吉(1914)、
大杉漣(1951)、
アンディ・ラウ(1961)、
岸谷五朗(1964)、
羽生善治(1970)、
八嶋智人(1970)、
朝青龍明徳(1980)、
そして、おそらく、きみ。

題詠2010鑑賞(025:環)

「025:環」(TB~189)。

025:環(リンダ) (題詠ブログ2010 ひなたdeリンダ)
我が街の環状線の終点は晶子が佇むリーガロイヤル

題詠blog2010の鑑賞記事も、皆様の声援のおかげでこのほど25回目を迎えました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ここまで、短歌は謎解きでは無いと言いながら、多くの鑑賞記事が迷探偵コナンよろしく鬼の首を取ったようなおかしな解釈で、私の薄っぺらさを露呈しているところです。
こんなのではなくて、歌を読んで感動したことを素直に記事にできればいいのにと思っています。
思っているんだけど、リンダさんの「025:環」のような歌に出合うと、迷探偵のDNAが騒ぐのですww


誘拐された「晶子」は何処に?
ヒントは、"環状線"、"終点"、"リーガロイヤル"。
おそらくリ-ガロイヤルホテルの一室に監禁されているんだろうけど、終点の無いものとしての環状線の終点って、一体・・・

調査の結果、新事実を発見しました。
Wiki.によれば、「山手線」の起点は品川駅、「大阪環状線」の起点は大阪駅と、無限ループと思われた環状線にも起点・終点があったのです。
つまり、環状鉄道の起点・終点に近いところにあるリーガロイヤルホテルで「晶子」は救出を待っているに違いありません。

我々は、ホテルを特定する作業を始めました。
リーガロイヤルホテル東京の場合は、山手線の最寄り駅は高田馬場駅なので、品川駅からは離れ過ぎているし、、、
その結果、全国のリーガロイヤルホテルのうち、環状鉄道の終点駅に近いのはリーガロイヤルホテル大阪だけであることが分かりました。
早速ホテルへ行って、フロントで聞き込みだっ。

捜査員がホテルの部屋を開けると、そこには「晶子」が佇んでいました(笑)
(晶子)「あ~ら、警察のかた? あのチラシを見ていらしたの? 今度はもっと楽な格好で来てちょうだいね。」

----------------

大阪府は1960年代から、内環状線(豊中市~大阪市住之江区)、中央環状線(堺市~池田市)、外環状線(池田市~泉佐野市)の、三線の環状軸道を整備しました。
中央環状線の終点(厳密にいえば起点)には、「リーガロイヤルホテル堺」があり、ホテルの前には歌人 与謝野晶子さんの像が佇んでいます。

海こひし潮の遠鳴りかぞへつつ少女となりし父母の家(与謝野晶子)

題詠2010鑑賞(024:相撲)

「024:相撲」(TB~193)。

024:相撲(夏実麦太朗) (麦太朗の題詠短歌)
とんとととんトントン相撲名古屋場所紙だといってあなどるなかれ

「024:相撲」のお題からは、2月の段階で名古屋場所の波乱を予測していた夏実麦太朗さんの歌です。
麦太朗さんからも陸王の七首を選んでもらいました。
遅くなりましたが、お返しとして麦太朗さんの七首を選びましたw。

目に見えるものの全てを疑えば空がぱっくり割れたりもする(004:疑)
丸のなか塗りたくなっちゃう症候群6890見ればうきたつ(026:丸)
純米の清酒のなかにさまよえる金きらきらをわれは憎めり(035:金)
美樹ちゃんのコンタクトレンズを捜すためゆけよプールへ三年男子(040:レンズ)
六階の湯湯婆売り場の湯湯婆の栓のゆるみを憂う冬の日(052:婆)
あまがさに弾ける水はかろやかに貼りつく水はしとやかになれ(082:弾)
千年ののちを想えば夜は更ける明日を想えば明日になりぬる(084:千)

題詠2010鑑賞(023:魂)

「023:魂」(TB~194)。

023:魂(理阿弥) (車止めピロー)
ダイエーの雑酒をもってなめらかな魂に替え一日ながらう

題詠blogに投稿されたさまざまな短歌を読むことによって心が洗われている私の一日は有意義なものである

ということで、鑑賞記事を書くために毎度二百首もの短歌をじっくり読むのは大変な作業なのですが、じつは、とても楽しいのですw
理阿弥さんは、題詠blogを完走された方の百首から五首を選び、鑑賞されています。
以前、私の作品も記事にしていただいたのですが、本日はそのお礼を兼ねて、私の心を鷲掴みにした理阿弥さんの七首を紹介します。

Vサインおどる写真を見納める丁寧に丁寧にマッチ擦る(006:サイン)
両脇に手を挟みぎゅと胸を抱く寒くないのに最近はいつも(017:最近)
暮れの春トロット習う子狐ら黒靴下の二匹三匹(021:狐)
きゑゆけるけもののけものひとをくひひとにくはれて正義をわらへ(036:正義)
八月のペットボトルの汗ばみを真似たふくらな二の腕を噛む(044:ペット)
ポケットへ牛に喰わせる磁石入れ白衣の兄が往診にゆく(070:白衣)
いまここに泡立ちながら流れてる 聞きながら眠ろう あなたの血(089:泡)

題詠2010鑑賞(022:カレンダー)

「022:カレンダー」(TB~194)。

022:カレンダー(田中彼方) (簡単短歌「題詠だ」)
「カレンダーを見ないで当てたら、してあげる。
7月6日は、なんの記念日?」



「6日はサラダにしてくださいねw」

かへし歌
『明晩の牽牛のため精をつけ 7月6日はカルビ記念日』
               〔題詠2009 030:牛(陸王)〕

題詠2010鑑賞(021:狐)

「021:狐」(TB~207)。

021:狐(ワンコ山田) (歩道を走る自転車のこども)
こぶたぬききつねここぶたループするともだちだってしんじる狐

〔二番〕
ブーブーポンポコポンコンコニャンとなく鳴き声じゃない狸が抜けた

〔三番〕
豚だけが食べもの見つけられなくて焚火のなかに身を投げ入れた

〔四番〕
あそびうた最後にうたう「おしまい」にもうともだちを忘れる二匹


蛇足ですが、〔三番〕は「月の兎」のパクリですw
本日、中秋の名月。

題詠2010鑑賞(020:まぐれ)

「020:まぐれ」(TB~211)。

020:まぐれ(じゅじゅ。) (Sama-sama♪ ~題詠blog2010~)
つまぐれで染めにしきみのなまめかし小指はいづこ 夏のおもひで

つまぐれ(爪紅)とは、ホウセンカの別名です。
マニキュアのまだ普及していない戦前のこと、少女たちはホウセンカの花をすり潰し、爪を染めて遊んでいました。
子供は(中指・)薬指・小指、大人は小指だけを染めたとのことです。
今ではホウセンカの花はあまり見かけなくなりました。

てぃんさぐの花(八重山民謡)
 てぃんさぐぬ花や爪先(ちみさち)に染(す)みて
 親(うや)ぬ寄事(ゆしぐとう)や肝(ちむ)に染(す)みり
 [訳]
 ホウセンカの花は爪先に染めなさい。
 親の言うことは、心に染めなさい。

お隣の韓国では、
「夏にホウセンカの紅で爪を染め、爪が伸びるにつれて紅の部分が次第に小さくなり、そして、初雪の降るとき、夏に染めた紅が爪に残っていたら初恋は実る」
という言い伝えがあるそうです。

来年、試してみようかな(笑)

題詠2010鑑賞(019:押)

「019:押」(TB~211)。

019:押(綾瀬美沙緒) (みさをの短歌日記帳)
親指で 3のボタンを 三回と 2を二回押す それだけなのに

しばらく考えた結果、この歌の意味を解明することができました。
「それだけなのに」に、泣けました。
答えがわかったので報告しようと思ったら、綾瀬美沙緒さんのブログはリンク切れでした。
私の心の中にしまっておきます。

題詠2010鑑賞(018:京)

「018:京」(TB~215)。

018:京(空音) (100の秘密)
京急で海辺の君の家に行くファソラシドレミ 風のハミング

題詠2010の「京」のお題は、私(陸王)が応募したものです。
それだけに、「018:京」には思い入れがありました。
でも、お気に入りの一首はすぐに見つかりました。
空音さんの歌は、読んだだけで心がうきうきしました。

私はこれまでに、一度だけ京急線に乗ったことがあります。
しかも、品川-泉岳寺の一駅区間だけです。
その時は、京急品川駅でしばらく待ってもお目当てが来なかったので、仕方なくその日の宿のある泉岳寺方面に向かったのでした。

京浜急行の2100形や新1000形、JR東日本のE501系などは、シーメンス社(独)製のインバータ(直流の電気を交流に変換する装置)を搭載しています。
電車が加速する時にはインバータのノイズが出るのですが、シーメンス社の技術者はその騒音を小さくするのではなく、人に心地良いものにしてしまおうと考えて、音階に聞こえるようにしました。
京急2100形の床下には笛を持った小人が住んでいて、若い恋人たちを応援しているのです。

この装置は通称「ドレミファインバータ」と呼ばれています。
私は以前、常磐線のE501系に乗りに行きましたが、私の耳には「ドレミファソラシ」ではなく、「ファソラシドレミ」に聞こえました。
空音さん、小さい頃ピアノを習っていたなどして絶対音感があるのですか?
私が空音さんの歌に惹かれたもうひとつの理由は、ここにあります。

なお、現在では安価で低騒音で高品質な国産インバータがあるので、京急のドレミファインバータも次第に置き換えられ、少なくなってきています。

題詠2010鑑賞(017:最近)

「017:最近」(TB~216)。

017:最近(音波) (短歌のなぎさ)
やさしさが尽きる気がして最近は祈りのようにバファリンを噛む

頭痛なう

バファリンの半分はやさしさで出来ています
バファリンAの成分(1錠中)
鎮痛成分「アセチルサリチル酸」・・・330mg
緩衝成分「合成ヒドロタルサイト」・・・100mg
ここに、鎮痛成分は痛みを取るけれど胃壁を痛める恐れがあり、緩衝成分が胃にやさしい物質です。
計算すればバファリンのやさしさは23%ではないかということで、公正取引委員会は「消費者に著しい誤解をまねく表示をおこなった」としてライオン(株)に排除命令を出しました。

バファリンに含まれる合成ヒドロタルサイトはアルカリ性の化合物で、胃酸を中和することから制酸剤と呼ばれています。
やさしさの欠乏を感じた場合は、市販の胃薬のほうが効率的にやさしさを摂取できると思います。
なお、消炎鎮痛剤の薬効成分は、飲み薬は胃や腸から、座薬は直腸から、貼り薬は皮膚から吸収されるので、歯痛でない限り錠剤を噛んでもあまり効果はありません。
逆に、鎮痛成分の酸と緩衝成分のアルカリとが口腔内で中和されてしまい、制酸効果が胃まで届かない恐れがあります。
同様の考えから、胃薬はお茶や炭酸やワインなどで飲まないようにしましょう。

人は、辛いことや悲しいことを経験したとき、そのぶん人にやさしくなることができます。
現在のバファリンのキャッチコピーは、「頭痛の時は、がんばるな。」です。

以上、おはようからおやすみまでのライオンが提供しました。

題詠2010鑑賞(016:館)

「016:館」(TB~224)。

016:館(山口朔子) (月乃家)
ならせめてあなたの死んだあと記念館でも建てて館長になる

わたしはあなたが好きだ。
わたしの心は、あなたから離れることはない。
でも、あなたと一緒になることはできない。
それは、仕方のないこと。

あなたに会うのが辛い。
連絡もあまりしたくない。
なぜなら、あなたに見せたくないから。
このようななわたしを見られたくないから。

わたしは幸せだ。
あなたに逢えてよかった。
あなたのことは、決して忘れない。
わたしの心はこれからもずっとあなたが支えてくれる。

ありがとう、あなた。
あなたが死んだらお葬式に行く。
お墓参りもして、頑張ってると報告もする。
そして、来世に生まれ変わったら、きっと一緒になりたい。

題詠2010鑑賞(015:ガール)

「015:ガール」(TB~224)。

015:ガール(橘川えり) (給水塔)
ひと夏のガール・フレンド太陽へ六本指の手をふりかざす

「老人と海」などを著したヘミングウェイは、猫好きとして知られています。
1930年代、ヘミングウェイはフロリダ州の港町キーウェストに住んでいましたが、そこではスノーボールとプリンセスという6本指の猫を飼っていました。
ヨーロッパから来た船の船長さんから譲り受けたもので、長旅による近親交配によるものとされていますが、ヘミングウェイは幸運を呼ぶ猫だと可愛がっていました。
このことから、多指症の猫は「ヘミングウェイ・キャット」と呼ばれています。
キーウェストのヘミングウェイ博物館では、今でも直系子孫の猫が50匹ほど飼われており、その半数は6本指だそうです。

人間だって同じです。
純粋で素直な人は、心に6本指の手を持っています。
心に6本指の手を持っている人には、周囲の人を幸せをする力があります。
でもほんとは、6本指の手は神様からの贈り物なのです。
神様から選ばれた人自身が幸せになるべきだと思うのです。

題詠2010鑑賞(014:接)

「014:接」(TB~229)。

014:接(邑井りるる) (山茶花街道)
雨だね 君をくまなく被覆する接平面群になりたかったな

短歌を恋文としてとらえた場合、「接」というお題は五感で言えば「皮膚感覚」の問題です。
体表面への物理的な接触を詠み、その度合(面積、距離、力、時間、頻度)の大小を心の繋がりに結びつける歌が多くありました。

さて、邑井りるるさんの歌。
雨が降ってきました。
ぼくは君に傘を差しかけ、ふたり並んで歩きます。
ぼくの肩は濡れてもいいので中心線より君側に差すのですが、雨滴はどうしても君も濡らします。
君に雨がかからないようにするにはコンビニの安いビニール傘ではなくて、君の全身を覆いつくすカッパを買ってくればよかった。
君のすべてに接することができるのなら、ぼくはカッパになりたい。

この歌を「皮膚感覚」でとらえると、このような解釈ができるでしょう。
しかしながら、ぼくがカッパになりたいのは、君と全身で接していたいからではなく、尻子玉を抜きたい訳でもなく、君を苦しめるものから君のことを護りたいからなのです。
邑井りるるさんの歌は、物理的な接触を抜きにして心の繋がりを表現する、「大切な君に心は想い焦がれる」という歌だと思いました。

でも歌では、「なりたかった」という過去形の願望で結んでいます。
君のことをずっと護っていたかったのに、と。

題詠2010鑑賞(013:元気)

「013:元気」(TB~236)。

013:元気(冬鳥) (ことのはうた)
絵本のクマ、ハリネズミに会う かげろうを追いかけて池に落ちる。
元気で。


ある日、ハリネズミがクマの家を訪れました。
「住む所に困っているので、クマさんの家に一緒に住ませて欲しい。」
クマは自分の穴ぐらの家に、ハリネズミを招き入れました。
でも、クマの家は狭いので、ハリネズミが動くたびに無数の針がクマの体を引っ掻くのでした。

ハリネズミは裁縫が得意だったので、特技を活かしてブティックの仕事をしていました。
「あと3人お客さんが来れば、いつもお世話になっているクマさんに美味しいハチミツをご馳走してあげることができる。」
今日も、店頭に飾る商品をせっせと縫い続けていました。
ひとり またひとり お客さんが来て、夕方にはようやく目標の売上げを達成しました。
帰りにハニーショップに寄ってハチミツを買い、綺麗に包装してもらいました。
家に着くと、家の前に張り紙がありました。
『しばらくたびにでます。かさぶたがなおるまで。(クマ)』
ハリネズミはその場に立ちつくし、泣きました。
ハリネズミの涙は、一夜のうちに池になりました。

クマは、家に張り紙を残して自由の旅に出ました。
そのようなクマの前に、かげろうが飛んできました。
クマは、ふわふわしたものが好きなので、かげろうを追いかけて行きました。
どこまでもどこまでも、かげろうの後をついて行きました。
足元に注意を払わないまま。

〔中略〕 ~この段落は、R15指定につき公開できません~

クマさん、お元気で。


冬鳥さんの歌、絵本の世界が三十一文字に凝縮されていて、とても新鮮でかつ心が洗われる気がしました。
物語の骨格がしっかりしているので、そこから想像力を働かせて世界を広げるのは少し難しかったですw

以前、当ブログにおいてモグラとヤマアラシの話をしましたが、そこではヤマアラシはわがままな役回りでした。
ハリネズミのもつイメージは、どう見ても「災難」だと思うのですが、欧州では幸せの象徴とされているようです。
かげろうとは、ふわふわしたもの。
『せっかく手に入れた幸せを手放し、いつもふらふらしているようでは足を掬われる。』
そのような観点で鑑賞してみました。
楽しかったですw

題詠2010鑑賞(012:穏)

「012:穏」(TB~248)。

012:穏(市川周) (ミルミルを飲みながら)
穏やかな顔して請求12万(ビール2本と豆と太もも)

お気の毒に・・・

題詠2010鑑賞(011:青)

「011:青」(TB~243)。

011:青(野坂らいち) (のーずのーず)
どうしても綺麗なままで終われない青いソーダと白いクリーム

最近はそれほどではないし、そもそも先場所は中継自体が無かったのですが、昔はテレビで相撲中継を良く観ていました。
私は「ながら族」なので、正確にいえば「他の事をしながらテレビの音声も聞いていた」、です。
その頃、アナウンサーが気になる言い回しをしていました。
四つ相撲で動きが止まったときに、たとえば、「顔・白鳳、背中・朝青龍」と、言うのです。
手足は誰のものなのでしょう?
私の頭の中では、朝青竜の胴体に白鳳の頭をつけた人物が独り相撲を取っていましたw
のーさんの歌から、ふと、このようなことを考えていました。
青と白とは綺麗ごとでは終わらないんだなって。

あまり食べさせてもらうことは無かったけど、小さい頃は百貨店大食堂のクリームソーダがお気に入りでした。
メロンソーダの緑が白濁しないように気をつけながら、そぉっと食べていました。
クリームソーダのアイスクリームは、ソーダ水に浮かぶ氷の上に乗せられています。
ストローとスプーンを慎重に扱い、混ざらないように食べるのですが、最後のほうになると氷に付着して掬えなかったアイスクリームがどうしてもソーダ水に溶けてしまいます。
腹の中に入れば一緒なのですけどねw

のーさんの歌は恋の歌です。
青のあなたと白のわたし。
お付き合いが進むにつれて、水色のあなたと水色のわたしになって行くとします。
ある日、あんなに綺麗で透明な青だったあなたが白く濁っていることに気が付きました。
綺麗なまま混ざり合うことができないのは仕方のないことです。
残念なことに、人間の五感のなかで味覚と嗅覚は、記憶の引き出しに入れておいていつでも取り出すことはできません。
同じものに出合ったときに、思い出すだけです。
ソーダ水のハワイの海の色を愛でるよりも、混ざり合ったクリームソーダとしての味を楽しめればいいですねw

題詠2010鑑賞(010:かけら)

「010:かけら」(TB~255)。

010:かけら(詩月めぐ) (かじられちゃったお月様)
まだ残る好きのかけらをかき集め君のかたちに戻したくなる

これもひとつの選択肢ですね。
私にとって「かけら」ということばには、特別な想いがありました。
幸せを感じたことや心が触れ合ったことの記憶の一部が残ったものとしての「欠片」。
それが欠片である限り足りない部分があり、諦めるにしても思い出として大切にするにしても、少し辛い儀式になります。
私自身が積極的な解決策を持っていないので、私は「010:かけら」を「想いの欠片」としては詠めなくて、お題消化の歌になってしまいました。
『目の前にぶら下げられた据え膳にけしかけられていたのはわたし』(陸王)

詩月めぐさんの「かけら」は、「わたしが君のことを好きという想い」なのでしょうが、その「かけら」を集めて組み立てた場合、出来上がるのは「わたし」です。
自分の気持ちを見つめ直すのはとても良いことです。
それを君の色に染めるかどうかは、その次に考えればいいのです。


私は世界中にちらばる「なんとかボール」を集めて神龍を出現させたことがあります。
「なんとかレーダー」の指す方向を目指して七つの海を渡り、その冒険物語はアニメ化されました。
少し後悔しているのは、その頃の私の目的が「ボールを集めること」だったことです。
神龍への願い事は考えていませんでした。
神龍を呼び出して世界の平和などを願うことを目的とすれば良かったのに、こともあろうにたったひとつのお願いを自分のために使ってしまったのです。
「強く生きる勇気が欲しい」、と。
でも今では、神龍から貰った勇気で、世界平和に向けて自分にできることをしようと思っています。

題詠2010鑑賞(009:菜)

「009:菜」(TB~265)。

009:菜(あかり) (言葉の花かご)
もしあたし菜々ちゃんなんて名だったら違う人生 でも君がいる

あたしの友だちの菜々ちゃんは、お金持ちの家に生まれて毎日綺麗な洋服を着ているし、お屋敷では毎晩のように舞踏会が開かれていつもどこかの国のハンサムな王子さまが黒塗りのリムジンで来ている。
あたしがせめて名前だけでも菜々ちゃんだったら、ずっと幸せに過ごすことができるのになぁ。
でもあたしには、それほどお金持ちじゃないけど、小さいエコカーに乗ってるけど、優しい彼氏がいる。
背伸びしないで、身の丈で生きていくことにしよう。


さて、名古屋の名鉄百貨店ヤング館前に、「ナナちゃん」っていうマスコットのマネキン人形が立っています。
昭和47年に名鉄百貨店セブン館(現ヤング館)がオープンし、翌年、店の前に大きなマネキン人形をシンボルとして設置しました。
名前は一般公募し、セブンをもじった「ナナちゃん」に決定しました。
以来37年間、名古屋駅前の顔として多くの人に愛されています。

そのように皆から愛されているナナちゃんは確かに幸せなのでしょうが、なにぶん身長が6メーター10センチあるので、なかなかつりあいのとれた彼氏が現われません。
どこかにいい人は居ないのでしょうか?

お節介ですが、婚活サイトで条件を入力して理想の相手を検索してみました。
7件ヒットしました。
1.ウルトラセブン 身長40m
2.ジャイアントロボ 身長30m
3.マグマ大使 身長7m
4.スペクトルマン 身長0~無限大
5.実物大鉄人28号 身長18m
6.実物大ガンダム 身長18m
7.等身大エヴァンゲリオン 身長80m
1番のウルトラセブンさんは、似たような名前なので相性ぴったりだと思うのですが、少し身長差が大きいようです。
お薦めは、3番のマグマ大使さん。
金ピカの服をお洒落に着こなして、お住まいは大使公邸でしばしば舞踏会も開かれているようです。
ナナちゃんの身長6.1mに対してマグマ大使さんは7mということだし、丁度いいのではないのでしょうか。

これが、「身の丈の恋」というものだと思います。
ナナちゃん、お幸せにww

題詠2010鑑賞(008:南北)

「008:南北」(TB~263)。

008:南北(B子) (サンドイッチマンの憂鬱(2))
南北のない地図持って目印の「■←ミケネコ」たよりに君んちへ行く

私もここまで長く生きていると、実在しないメアドとか太陽系外惑星の住所とかを教えてもらって一喜一憂することがあります。
"君"から貰ったのは、方位も距離も分からない、目印がミケネコだけの君の家の場所を示す地図。
疑うことを知らないB子さんが途方に暮れるのは想像に難くないため、人助けだと思って少し考察してみました。

命題は、君んちの近くに生息していると云われるミケネコを探し当てるということです。
雲を掴むような話なので、独立行政法人科学技術振興機構の研究成果展開総合データベース(J-STORE)で、適用できそうな工業特許を検索してみました。

キーワードを、"移動目標"と"位置検出"として[検索]をクリックすると、2件の公開特許がヒットしました。
うち1件は、介護補助具に関するものでしたが、残る1件は、防衛省が出願した「移動目標の相対位置検出方法」という発明でした。
簡単に言えば、移動する目標が発生する磁界又は電界信号を、1個所に配置された検出器を用い、演算により検出器と移動目標との相対位置を検出する方法だそうです。
この手法を適用すればミケネコが何処へ移動しようとも、探し出すことができるはずです。

これを実現するためには、ミケネコの発する電磁波等を測定可能な検出器を用意する必要があります。
ご心配には及びません。
何を隠そう、この私は大の猫好きなのですが、悲しいことに猫アレルギーを持っています。
風に飛ばされた猫のフケ等の粒子を、私の体は攻撃物質と認識して反応を示します。
猫が近づくにつれて、単位時間当たりのクシャミの回数が増えるのです。

早速、ミケネコを探しに出掛けましょう。
但し、猫検出器の検知可能範囲は半径5m以内なので、私をミケネコの近くまで連れていってくださいw

題詠2010鑑賞(007:決)

しばらくの間多忙だった業務も先週末で一区切りつき、疲れていたのか昨日は会社から帰って即空調の効いた部屋で寝てしまって、変な時間に眼が覚めてしまいました。
ということで、また、鑑賞記事を再開しますw

「007:決」(TB~275)。

007:決 (斉藤そよ) (はなやかなみず)
草ばかり食んでいるから彼らには知るよしもない決別でした

昨今、巷には「草食系男子」と呼ばれる人種が居るとのことです。
60年代の日本に生まれた「新人類」と呼ばれた親に育てられ、"協調性が高く家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ"と言われている男性のことだそうです。
女性から見たら少し物足りないとの意味が含まれているようですが、かく言う私も肉食系女子の食い物になる"草食系おっさん"なのかもしれませんw
会社員は、家族や仕事仲間やお客さまを護るために頑張って仕事ができればそれでいいと思うのです。

斉藤そよさんがこの歌を公開したのが2月のことですが、4月に発生した口蹄疫問題はその段階では知る由もありません。
牛は草を食べるのが仕事なのですが、自らが感染拡大防止のために殺処分されるとは夢にも思わなかったことでしょう。
宮崎県は8月27日、口蹄疫の終息を宣言しました。
ちなみに、豚は雑食性です。

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
