

題詠blog2010 021~030の解説

021:狐 『かつて轢き殺めた狐。狐には嘘はつけない、騙せはしない。』
夜に履き物を下ろすと狐が憑くと言われます。
狐が憑いた人は仕事中や食事中や就寝中に係わらず、突然「こんっ」と言うのです。
風邪の初期症状と似ているので、通常は見分けが付きません。
おはなし変わって、私はしゃっくりを止めることができます。
5分間ぐらいはしゃっくりのしたい放題にさせておきますが、その後「もう、ええやろ?」と唱えて、あとは精神力です。
この域まで到達するのに、かなりの修行を積みました。
狐や横隔膜の気持ちになって行動することが大切なのです。

022:カレンダー 『3年後 用済みになるマヤ暦のカレンダー あと 今の旦那も』
マヤ文明の長期暦では、西暦2012年12月に新しい5125年周期に入ります。
カレンダーを買い替えて、新年をお祝いしなければなりません。

023:魂 『会えない日には人魂で来るけれどちゃんと話を聞いてあげてる』
地球上には、自分のそっくりさんが3人は居るそうです。
その3人は見た目はともかく、性格や考え方、気分、体調、生きざままでがほとんど同じであるといいます。
誰かが笑えば他の人は愉快な気分になり、泣いていれば気分は沈み、怪我をすれば患部が痛み、風邪を引けば桶屋が儲かるという次第です。
世界には、会えなくても逢ったことが無くてもほとんど同じ3人組がいて、心が通じているということはそういうことだと思います。

024:相撲 『ほんとうは仲良くしたいだけなのに意地を張り合いひとりで相撲』
仲良きことは美しき哉(武者小路実篤)
意地っ張りやひとり相撲は、外から見て醜いものだということはわかっているのです。
わかっているんだけど・・・

025:環 『近づいてしまうと何も見えないよみんな土星の環になってあそぼ』
土星には12本の環があるとされています。
遠くからはきれいに環に見えても、近付いて見ると塵や氷などが高速で飛んでいるだけです。
あまり接近し過ぎると、怪我をしますw

026:丸 『「おうさまは 丸はだか」とか「たんじょうび おめでとう」とか穴を掘ってる』
床屋は、王様の耳がロバの耳であることを口止めされていましたが、どうしても黙っていることができずに地面に穴を掘って叫ぶことにしました。
でも、お題が「丸」だったので、床屋の台詞を少し変えたのでした。
せっかく立派な穴ができたので、お誕生日のメッセージもついでに穴に向かって言いました。
ところが、穴は全世界に繋がっていたのです。
私の掘った穴は、落とし穴なのか、墓穴なのか。

027:そわそわ 『そわそわ星生まれの君は百光年離れた僕に短期滞在』
あんまりソワソワしないで
あなたはいつでもキョロキョロ
よそ見をするのはやめてよ
私が誰よりいちばん♪
[ラムのラブソング(アニメ「うる星やつら」主題歌)]

028:陰 『携帯の飾りを替えていないかと椰子の陰から目を凝らし見る』
私はあまり勉強をしなかったので、就職するまで視力は左右共に2.0でした。
会社に入って仕事に没頭するあまり、右眼だけが近眼になりました。
四十才前ぐらいから老眼が入ってきて、今では右眼は裸眼で普通に見えるように戻りましたが、左眼は近くのものを見るのが辛くなりました。
少し二重にも見えます。
なんだか、波乱万丈ですw

029:利用 『利用していただけだったと言うきみの眼には涙がつるつるいっぱい』
「つるつるいっぱい」とは福井県の方言で、「表面張力」のことです。
学術用語なのですが、学校でも教わっているようです。
ここに、「つるつる」は「すりきれ」の擬態語で、その最上級というのが語源だと思います。

030:秤 『秤量法百三条の計量器検査基準を遵守して恋』
歌中の「秤量法」という法律は、架空のものですw
お題が「秤」だったので適当に作った法律名なのですが、ネットで検索した人がいたとしたら申し訳ありませんでしたww
今どきの若いモンは、なにかとマニュアルに従った行動や、定量的な判断基準を持つ人が多いような気がします。
仕事も対人関係も、心を開くことが最も大切だと思います。
なお、現実の私は個人情報保護法を遵守していますので、いきなりスリーサイズを訊くような暴挙はいたしません(笑)
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
