

題詠2009鑑賞(050:災)

「050:災」(TB~164)。

050:災(森山あかり) (言葉の花かご)
災いは人生の帯なによりも強い絆を育むための


本日9月26日は伊勢湾台風の50周年忌です。
昭和34年9月26日。18時過ぎに紀伊半島に上陸した台風は翌27日0時過ぎに日本海に抜けましたが、愛知県を中心に5000名を超える犠牲者を出しました。
被災者の合言葉は「ともに助け合って乗り切ろう」というもので、親子、夫婦、友人、隣近所などの絆の強さが、嵐を乗り越える力となりました。

昭和51年に、伊勢湾台風により生き別れとなった家族を題材とした「赤い運命」(山口百恵、宇津井健)がTBS系で放映されました。
そして台風50年目の今年、平日13:30~の昼ドラ帯で伊勢湾台風後の家族の絆を描いた「嵐がくれたもの」が放映されています(フジテレビ系)。
HPでは過去一週間の動画を再生できるのですが、これは、涙無くては見てられません><
「昼ドラ」は過激とは聞いていたのですが、病みつきになりそうです(笑)


題詠2009鑑賞(049:ソムリエ)

「049:ソムリエ」(TB~162)。

049:ソムリエ(ことり) ()
ソムリエの恋人がいますその人はすぐに小鼻をぴくぴくさせるの


わはははw
職業病ってやつですね。

私の仕事は地球の平和を守ることですが、家庭の平和がたいへんなことにww

題詠2009解説(048:逢)

「048:逢」(TB~162)。

048:逢(陸王) (Always Walking with Yu)
逢えたからとてもしあわせだったからわたしはひとり京都へ行くの


この歌を詠んだのは、まだ「幸せ」も「京都」も知らなかった2月のこと。
適当に描いた予言は実現することもあるようです。
たぶん。

なのにあなたは京都へゆくの (チェリッシュ)
作詞 脇田なおみ ・作曲 藤田哲朗

わたしの髪に 口づけをして
かわいいやつ と わたしに言った
なのにあなたは 京都へ行くの?
京都の町は それほどいいの?
このわたしの 愛よりも

静かに寄り添い やさしく見つめ
愛する人 と わたしを呼んだ
なのにあなたは 京都へ行くの?
京都の町は それほどいいの?
このわたしの 愛よりも

燃える腕で 抱きしめて
永遠の愛を わたしに誓った
なのにあなたは 京都へ行くの?
京都の町は それほどいいの?
このわたしの 愛よりも
このわたしの 愛よりも


題詠2009鑑賞(047:警)

「047:警」(TB~165)。

047:警(市川周) (ミルミルを飲みながら)
警備員照らす理科室ともだちがいるってどんな気分だろうか


少年時代のぼくが、手には懐中電灯をひとつ握りしめて勇気試しでひとり入った深夜の学校の理科室。
真っ暗な教室の中、人体模型やホルマリン漬けのなにかに混ざって、懐中電灯の灯りのなかに浮かぶ体育館シューズを履いた二本の足。
灯りの輪を上方に向かって移動させると、そこには忍者ハットリくんのお面を被りながら首を吊った「ともだち」。
きっと、怖さと驚きで腰が抜けたような、そんな気分。

先日、映画「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」を観に行ってきました。
上の記述は、それのワンシーンです。
「ともだち」とは世界の支配者の通称で、映画では最後にその正体が明らかになります。


なお、この短歌の作者の市川周さんの解説は、こちら

題詠2009鑑賞(046:常識)

「046:常識」(TB~167)。

046:常識(KARI-RING) (ほとりほとりと藍色の海)
従ってやるほど価値も見出せぬ創造主(自称)作った常識


なぜなら、創造主(自称)は弱いからですw
でも、民意が動くと力になります。

わずか20年余り前、「常識」はオゾン層を破壊するフロン・ハロンを排除していました。
代替の熱媒として二酸化炭素が採用されるなど、その頃、温室効果ガスというものはまったく注目されていませんでした。
現在では、
「地球は温室効果ガスにより温暖化に向かっているため、二酸化炭素の排出を抑制すべきである。」
というものが世の「常識」とされています。
先進国が中心となって地球環境問題に取り組んでいますが、この「常識」は科学的に証明されたものなのでしょうか。

この「常識」は、以下の4点に分けることができます。
①地球は温暖化に向かっている。
②地球温暖化の主要因は、温室効果ガスによるものである。
③二酸化炭素は、温室効果ガスとなり得る。
④地球温暖化を抑止するためには、二酸化炭素の排出を抑える必要がある。

このうち、④は①~③が「正」であった場合の対策系です。
そして、①~③のうち科学的な裏付けがあるのは③だけなのです。
①と②は、科学的な証明も反証もできていません。
でも、自分たちの庭で起こっている出来事なので、「ちょっと危ないんじゃないの?」と思わせるだけで、民意を動かすには十分なのです。
そりゃ、海面が上昇して多くの種が滅亡するのですから。
これを政治や金儲けに利用しない手はありません。

私としては、化石燃料枯渇のほうを問題視しているのですが、まぁ、石油代替エネルギーの普及等、対策系が似通っている部分もあるので静観しているところです。
でも、本音では茶番だと思っています。

科学的に証明できないことに全世界が取り組むことの落とし穴は、今の環境対策を実施しても、海面上昇が抑えられる保証が無いということです。
人類には、自然をコントロールする能力は無いのです。

(KARI-RINGさん、重いテーマになってしまってごめんなさい(笑)(←笑ってるしw))

題詠2009鑑賞(045:幕)

「045:幕」(TB~167)。

045:幕(石畑由紀子) (裏デッサン。短歌・題詠マラソンを走っています。亀スピードで。)
紅い血でひとを裏切る劇をみて幕間にきみの小指を噛んだ


私の題詠blog鑑賞記事では、主に私の心が震えた周波数の歌を選んできました。
でも、本日の石畑由紀子さんの歌では、私の右手小指が震えてしまいましたw
その理由は秘密ですw

小指の思い出 (伊東ゆかり)
作詞 有馬三恵子・作曲 鈴木淳

あなたが噛んだ 小指が痛い きのうの夜の 小指が痛い 
そっとくちびる 押しあてて あなたのことを しのんでみるの 
私をどうぞ ひとりにしてね きのうの夜の 小指が痛い

あなたが噛んだ 小指がもえる ひとりでいると 小指がもえる 
そんな秘密を 知ったのは あなたのせいよ いけない人ね 
そのくせすぐに 逢いたくなるの ひとりでいると 小指がもえる

あなたが噛んだ 小指が好きよ かくしていたい 小指が好きよ 
誰でもいいの 何もかも 私の恋を おしえてみたい 
ほんとにだけど 言えないものね かくしていたい 小指が好きよ

題詠2009鑑賞(044:わさび)

「044:わさび」(TB~171)。


044:わさび(虫武一俊) (無足場ワンダーランド)
「もうええわさびしい老後やろうけど長所の捏造なんてできひん」


僕は、僕の話をちゃんと聴いてくれる「ともだち」が欲しかっただけなんや。

短所しか見ぃへんもんには、長所はぜんぜん見えてへん。
履歴書に長所を書いても、信じてくれへん。
そんなんと居たら、僕は喋らんようになって、時間をかけて心の凍った人間に近づくんや。
走りたい、喋りたい、泣きたい、笑いたい、さびしい・・・

そやけど、「ともだち」がいるちゅうことがわかったんで、もうええねん。

題詠2009鑑賞(043:係)

「043:係」(TB~171)。

043:係(羽うさぎ) (羽うさぎの日記帳)
おたがいのおはなしを聞く係です役割あれば生きやすいから


今週は多忙な日々を過ごしました。
夜遅くまで仕事をしていたかと思うと、昼の日なかにぽっかりと空白な時間が生じたり、不規則な5日間でした。
今週は5人のチームで仕事をしたのですが、一週間で成果を出すには、準備もさることながら5人が息を合わさなければなりません。
しかしながら、5人の構成といえば、
水 : 3カップ
油 : 1カップ
界面活性剤 : 小さじ1

3日目の朝、私の右側にいた"水"の3人が、こそこそと方向性の定まらない作業をしていました。
私の左側にいて、仲間はずれにされていた"油"は業を煮やし、ついに爆発しました。
私は、この事態を収拾するには、知識経験共に豊富な"油"の機嫌を損なうのはマイナスであると考えました。
宴会係の役割を担った私は、お互いの話を聞き、二方向に言葉を翻訳し、10分後に作業会をすることを提案しました。
そして、作業会までの10分間は、"水"の3人はたたき台の文案を作成し、"油"は私に思いの丈を喋り続けました。
作業会では、"油"は私に話をしたことにより落ち着きを取り戻し、チームとしての意見をまとめることができました。
私は、"水"と"油"を混ぜ合わせる"界面活性剤"として今回のチームに呼ばれたことを実感しました。
こういう仕事は、得意ですw
そのようにして我々は、今週の作業を完遂することができたのです。


さて、前置きはこれぐらいにして、羽うさぎさんの歌。
短歌のわたしの前には、1組の男女がいるという状況でしょうか。
仲裁にしても、第三者として見届けるにしても、なんだか損な役回りです。
それこそ役割が明確でないと、やってられません。
犬も食わなかったり、馬に蹴られたりw
でも、お節介の血が騒いでしまうのですよね(笑)

題詠2009鑑賞(042:クリック)

「042:クリック」(TB~178)。

042:クリック(野州) (易熱易冷~ねっしやすくさめやすく、短歌編)
十五分の楽曲に一度しかないシンバルのやうにNOをクリック


ドヴォルザーク作曲交響曲第9番作品95「新世界より」第4楽章。
新大陸を加速する蒸気機関車を思わせる重厚な音楽が始まって1分半ぐらい経過した頃、全曲を通じてただ一度だけシンバルが打たれます。
しかも、ちゅーとはんぱな音量で。
作曲家の意図は謎とされていますが、ホールの45分間の喧騒のなかで楽譜で指定されたただ一度のために出番を待つシンバル奏者。
そこにはどんな葛藤があるのでしょうか?

私は、典型的な「NOと言えない日本人」です。
霊験あらたかな掛軸や壺を勧められても、きっと断ることはできません。
人の話を疑うことはあまりありません。
誰の話でも信じてしまうので、そのような人はいつも騙されていると思うでしょうが、不思議と騙された経験も無いのです。
おそらく、私は鈍いので、相手は騙したつもりでも本人が気づいていないだけなのでしょう。
もちろん、せちがらい世の中なので、私の周囲にも悪意を持つ人たちは居ます。
でも、なぜか、そのような人は私から離れて行くのです。
それは、私が極めて臆病なのと、真っ直ぐなのと、何かに守られているからだと思います。
このような私は友好的なのか好戦的なのか、自分が良く分かっていませんw

この先、私には一度だけ、運命で指定された「NOと言うべき瞬間」が来るのです。
でも、おそらく言えないと思います。
そのような機会が到来しても、クリックひとつできない男だと思っています。

題詠2009鑑賞(041:越)

「041:越」(TB~176)。

041:越(みぎわ) (たづたづし)
若さゆゑの自惚れつらつら浮き上がり腰越状は哀しき手紙


鎌倉時代(1185~1333)
我々の時代は、鎌倉幕府は1192年に源頼朝が将軍になって成立したと教わり、「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府」と覚えたものでした。
今では、1185年の平氏滅亡(壇ノ浦の戦)を以て鎌倉幕府の成立としているようです。

義経(1159~1189)
源頼朝の異母弟。
義経は、平氏討伐の立役者であるにもかかわらず、頼朝の怒り・不信を買い、鎌倉入りを許してもらえませんでした。
その際、鎌倉腰越・満福寺に留め置かれた義経が、頼朝の側近大江広元に託した書状が腰越状です。
腰越状では、平家の一族追討の武勇の数々が自惚れともとれるのですが、すべては平治の乱で亡くなった父・源義朝の汚名を晴らすためとされ、兄弟として会いたいという一心で書かれたものでした。
自分には野心は無く、叛意のないことも示したのですが、結局義経は鎌倉入りを許されず京都へ引き返すこととなりました。
その後、京を追われた義経は奥州平泉に逃れ、正妻(郷御前)と4歳の女子を殺害した後自害して果てます。

堀江貴文(1972~)
バブル崩壊後の景気低迷のなか、一時期年収が数百億円あったとされるホリエモン。
彼は、「金があれば人の心でも買える」と言い放ったのですが、その真意は、「お金を稼ぐことが自信になる」というものだそうです。
「自分を含む多くの人は劣等感を持ち、金を稼ぐことにより劣等感が無くなり自信がつく」というのです。
彼は、フェラーリを購入した時点でもう物欲は無くなり、車も家も要らないようになったそうです。
「僕は人が嫌がることをしてまでやろうという気持ちはまったくない」(ホリエモン)

DILI(昭和~)
私には、物欲、金銭欲、名誉欲など、ありません。
食欲、睡眠欲、性欲も失せました。
オラには、世界のみんなからちょっとずつ貰った元気の詰まった「元気玉」、これさえあれば他に何も要りません。
そして、目標は「世界平和」。
目標達成に向けて、何の努力もしてませんし、何の実績もありませんけどw

静御前(生没年不詳)
しづかは、京を落ちた義経と吉野で別れ、京へ戻る途中で捕らえられて鎌倉に送られます。
鎌倉でしづかは義経の子を産み、その子を泣き叫んで離そうとしなかったのですが、結局頼朝側に取り上げられ赤子は由比ヶ浜に沈められました。
「吉野山嶺の白雪踏み分けて入りにし人の跡ぞ恋しき」
【通釈】吉野山の嶺の白雪を踏み分けて姿を隠していったあの人(義経)のあとが恋しい

国鉄7100形蒸気機関車(1880~)
7100形はピッツバーグのH・K・ポーター社で8両が製造され、1~6号機は、「義經(よしつね)」、「辨慶(べんけい)」、「比羅夫(ひらふ)」、「光圀(みつくに)」、「信廣(のぶひろ)」、「しづか」と命名されました。
このうち、「義經」と「しづか」 は1952年(昭和27年)に復元され、東京で再会を果たしました。
その後も「義經」は大阪で、「しづか」は北海道で保管され、たびたび再会イベントが行なわれています。
義経号(レプリカ)

題詠2009鑑賞(040:すみれ)

「040:すみれ」(TB~179)。

040:すみれ(春待) (三感四音)
すみれ色アメジストリング欲しがりし君は来月十六となる


私が十代の頃には、パワーストーンのような洒落たものはありませんでした。
NHKの「ちりとてちん」で、正典さんが雑貨屋の店番をしている糸子さんに、おもちゃの赤い指輪をプレゼントしたような風景が日常でした。
糸子さんは3月生まれなのですが、7月の誕生石の玩具は終生の宝物になったのです。

さて、アメジスト(紫水晶)は2月の誕生石です。
効能は、
・心を平穏に保ち、安らぎと癒しをもたらす。
・恋に酔って溺れないように冷静を保ち、人を正しく判断し、真実の愛を得る力となる。
・家族や恋人や友達など、大切な人との絆を深める。
とのことです。

なお、紫色の苦手な人には、透明に近いラベンダーアメジストなどがお薦めです。

題詠2009鑑賞(039:広)

「039:広」(TB~181)。

039:広(龍庵) (題詠blog2009 龍庵)
青空は曖昧模糊と広がって僕は生きてる理由を無くす


人間って、中心から離れてゆくにつれて輪郭が曖昧になる青空のようなものです。
人間って、水平線に近づくにしたがって蒼が不明瞭になる海のようなものです。
海と空をわたしとあなたとした場合、青を基調としていて似たようなふたりなのですが、両者が接する水平線は本来の自分というものから少し色褪せた所。
そこでは、自分自身から離れた曖昧な状態同士で接しているため、誰かを必要とし誰かから必要とされるなどの生きる理由がぼやけてしまいます。
お互いの青を理解し認め敬うことができたら、互いにもっと成長できるはずですけどね。

海は空の青を映しているだけ。
そう考えればきっと、生きるのが楽しくなってくるはずです。

(なお、本日の記事は科学的には突っ込みどころ満載なのですが、この世界は謎が多すぎですw)

SASEBO

8月30日(日)のお昼、自宅から最寄りの佐世保バーガー店に行きました。
直径18cm、質量500g、でかいですw
注;二人分ですw
単品920円、ドリンクセットで1000円。
注文してから焼き始めるので、新鮮ほかほかです。
でも、縦に噛りつくには日本人の口にはちょっと大きい。

完食し、幸せな気分に浸ることができました。

なお、店の入り口には張り紙があり、「当店は8月31日をもちまして閉店します」と、書かれていました。
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
