

題詠2009鑑賞(020:貧)

「020:貧」(TB~184)。

020:貧(鹿男) (もえないゴミ箱)
浴衣から見える
そいつを期待して
富豪にハート渡す貧民


私は、円周率(パイ)の先頭十桁を暗記しています。
十桁程度では、煩悩を払う力の無いことを思い知らされました。
やはり、円周率は二百桁ぐらい暗記していないと、いざという時に役に立ちません。
多くの国民が3桁までしか知らない日本国は、この先どういう道を辿ってゆくのでしょうか?


ところで、鹿男さんのてっぺんの短歌、てっぺんになってないです(笑)

題詠2009鑑賞(019:ノート)

私は日産ノートに乗っています。
納車の日にはそわそわしました。

NOTE

神戸ナンバーなので、新型インフル騒ぎの頃は、皆が車間距離を開けてくれました。
燃費はカタログ値ぐらい出るので、原油高の時は助かりました。
でも、ハイジうざい><



近ごろの日産車は足回りが硬くて、3時間も乗っていると翌日は1日中腰が痛くなります。
筋力を鍛えなければ、家にも帰れません。
でも黒い車は、毎週洗うために家に帰らなければならないのです><


クーラー、カラーテレビ、マイカー。
かつて高度成長を遂げた日本人にとって、これら3つのCがステータスシンボルでした。
社会的な地位を獲得し、初めて新車を購入することとなった私。
いろんなディーラーを回り、カタログと見積りをもらって、試乗、金額交渉。
全ては納車を迎えるまでの儀式であり、その日が来れば身の丈の夢が叶うのです。

「019:ノート」(TB~187)の観賞は、この歌をおいてほかありませんでした。

019:ノート(柴田匡志) (スタートライン)
初めての新車は日産ノートにて納車の日にはそわそわしてる

題詠2009鑑賞(018:格差)

こんにちは、陸王です。
昨年の題詠blog2008から読んで頂いている方はご存知だと思いますが、私は光の国から地球に短歌を詠みにやってきたウルトラマンという設定になっています。
詳しくは、当ブログ左カラムの下の方にある「リンク」の、「題詠blog2008(陸王)」をクリックすれば、昨年の参加作品を一括でご覧になることができます。
そこでは、「陸王」名前の由来にも少し触れています。

時代がまだ昭和だった頃、私は姓名判断の本を3冊ほど購入し、NECのPC88シリーズのパソコンでプログラムを組んで、とてもゴージャスな画数を持つ名前の最適解を求めました。
男の子が生まれた時「陸王」という名前を付けようと思ったのですが、親の反対に遭い、結局画数の同じさらにゴージャスな名前にしたのでした。

そのようないきさつもあって、本日は「018:格差」(TB~196)の鑑賞に当たり、DILI検初段を持っておられる松原なぎさんの作品を選ばせてもらいました。


018:格差(松原なぎ) (日向水(題詠blog2009)
天地格差を説く指に輪が光りせんせいわたしけっこんします

「格差」というお題、ともすれば暗いテーマとなってしまうなかで、とてもあたたかいものを感じる歌です。

天格とは、姓の画数の合計で、一族や晩年の運勢を示すようです。
地格は、名の画数の合計で、人生の前半部分の運勢を示すとされています。
天格と地格が同数の場合は運気が増幅し、特に凶数であった場合は注意が必要なため、天格と地格との差は重要な意味を持つのです。
姓名判断の先生にいろんなことを言われたのでしょうか。
指に婚約指輪をはめた状態では、新しい姓で占ってもらった方が良いと思いますw

もうひとつ、
もうすぐ変わることになる新しい名前で、書物を右手に姓名判断をしているという状況です。
ちょっと良い結果が出たので、嬉しくなりました。
あのひとについて行けると、心から思えるようになりました。
今の気持ちを忘れないでいよう。
宣誓します。
明日のわたしに。

題詠2009鑑賞(017:解)

「017:解」(TB~191)。

017:解(伊藤真也) (クラッシュボク)
埋められない方向性でおっぱい部・部長まさかの解任劇  

大きさとか形とか向きとか張りとか感触とかに全く拘りは無いのですが、人は私のことを「おっぱい星人」と言います。ほんとは別の部位のフェチだったりするのですが、否定すれば場が白ける可能性が高かったので、既成事実となったまま今に至ってますw
だからといって、この歌を「017:解」で一番のお気に入りとしてしまった私は、いったいどのように鑑賞すればよいのでしょうか。


朝のワイドショーで視聴率を取ろうと思ったら、「皇室」、「相撲」、「殺人事件」、「解任劇」を扱えば良いとされています。

『その甘美な響きを持つ世界の裏側で今、衝撃の事実が明らかになる!』
ヲグラさん 「昨夜遅くに突然入ってきたおっぱい部長解任のニュース、国民の誰もがわが耳を疑い驚きましたが、現場からいつものイトウさんがレポートします。イトウさん、イトウさん。」

イ 「はい、イトウです。私は今、解任の発表があって一夜明けた部長宅の前にいます。普段は閑静な住宅街のなかにあるおっぱい部元部長の自宅前は多くの報道陣でごった返し、近所の人は外に出ること無く、家の中でワイドショーをご覧になっているものと思われます。先ほどインターホン越しに近所の人にインタービュしてみました」
近所の人 「もう、あの人がって感じで驚きました。おっぱい部って何なんですか?」(プライバシー保護のため声を変えてあります)
イ 「お聞きのように、解任されたおっぱい部元部長は、近隣の住民の理解を必ずしも得られていなかったようです。それでは、昨夜行われた解任記者会見の模様をご覧ください。」
元部長の談話 「おっぱい星人で何が悪い。普通の成人に戻ります。あなたとは違うんです。」
イ 「元部長のとびきりの笑顔が印象的でした。以上、現場から、いつものイトウがお伝えしました。」

ヲグラさん 「つかみどころの無い事件で、言葉が見つかりません。真相解明を待ちたいと思います。」


さて、話がヨコミチにそれてしまいましたが、ここらで伊藤真也さんの歌を鑑賞してみることとします。
この歌は、企業とかスポーツとか政治とかの首脳陣の間で方向性の違いが顕在化し、その溝が埋められなくなって、それらのことが水面下で起こっていたために国民などから見ればまさかの解任劇となったことの驚きを詠んだものです。
ここで、「おっぱい」は、「(顔とかを)埋める」と、「(人によって多種多様の)向き」に掛けられています。
それに「部」を付けて得体の知れない「おっぱい部」とすることにより、「部長」→「まさかの」→「解任劇」と、妖しさを保ったままに理想の形で繋がるのです。
私が詠めば、「おっぱいがふたつ埋まらぬ方向で・・・」のようになってしまって、面白くも何ともありません。
この歌は、トップの解任劇の茶番性が良く表れた、とても面白い歌です。
「部長」の所は、理事長でも監督でも党首でも大統領でも何とでも読み替えが可能で、何度も楽しめました。
伊藤真也さんは、凄い感性とテクニックを持つ歌人だと思います。


「おっぱい部」を日本語入力でIMEが一発変換してくれることが、少し哀しいw

マスク

そういえば、題詠blog2009で、「マスク」というお題がありました。
あの頃が、懐かしい・・・

今週一週間、ずっと、サージカルマスクを付けていました。
会社からは、出退社時と、勤務中に会話をする時、寮では廊下、食堂等の共用部における着用を求められています。
くしゃみをする時にもマスクを着用していることが望ましいのと、仕事中もなんやかんやで意見交換を頻繁にしているので、結局、一人部屋に居る時と食事入浴時以外は常にマスクの生活です。
これが、けっこう、苦しいものでw
着用部位は蒸れてくるし、息苦しいし、言葉は伝わりにくいし。
バス停まで歩くだけでも酸素が薄くて、バスに乗った途端、心臓は苦しくなり呼吸脈拍数は上昇し、倒れそうになります。
昼休みにマスクを付けたまま走っている人がいますが、きっと、危険だと思います。

H1N1型インフルエンザは空気感染の心配は少なく、くしゃみ等の飛沫や接触により感染すると言われています。
サージカルマスクは基本的には花粉症のマスクと同じもので、粒径10μm程度の飛沫の取り込みを防ぐもので、これと手洗いとうがいを併用することにより、感染予防に効果があるとされています。

全国的にマスクは品薄だそうですが、会社は企業のリスク管理の観点から去年ぐらいに大量に購入し、備蓄していました。
社員に配られたマスクは、当然業務以外への転用はできません。
なお、強毒性の鳥インフルエンザを想定したN95マスクは、とある建物の中でその出番を待ち続けています。

我が家には花粉症者が3人いますので、自宅用のマスクは売るほどあります。

平成21年度 DILI検定(初段)表彰

問題・皆様の回答編はこちら
解説・採点編はこちら

只今より、平成21年度DILI検定(初段)の表彰式を行います。
めでたく合格されました4名に対し、認定証を贈ります。
呼ばれた方は、クリックしてお持ち帰りくださいw

松原なぎさん

松原なぎさん


チェンジアッパーさん

チェンジアッパーさん


ノサカ レイさん

ノサカ レイさん


陸王さん

陸王さん



副賞として、
松原なぎさんには、日本妄想協会入会推薦書、
チェンジアッパーさんには、チェンジアッパー検定開催任命書、
ノサカ レイさんには、機械の体、
陸王へは、500ウォン硬貨1枚、
を、それぞれ進呈します。

皆さま、おめでとうございます。

「平成21年度 DILI検定(初段)」の解説

問題・皆様の回答編はこちら

平成21年度のDILI検定の受付は終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました。
事務局の手違いにより、一部正解の無い問題が出題されたことから、採点に当たっては最大限の配慮を行いますw

さて、これが解答例というわけではない解説を披露します。
(1.だけ、やたら力が入っていますw)

1.国語
次の短歌の感想を書いてください。(短歌は読む人の感じたことが正解です。)
『きみに逢う以前のぼくに遭いたくて海へのバスに揺られていたり』(永田和宏)


君に出逢ったことによるぼくの変化を肯定するか否定するかで、解釈は全く変わってきます。

①君のこと、もう忘れたくて一人バスに乗り、その心地よい振動に身を任せていた。
②君と出逢ってからというものは君のことで頭が一杯で毎日が幸せで、君に好かれたい、君のことを知りたいと思う一方、君にもっとふさわしい自分を探すために故郷に向かうバスに乗った。

永田 和宏氏 : 歌人、細胞生物学者。京都大学教授。奥さまとご子息ご令嬢はいずれも歌人。
1947年滋賀県出身、高校大学を京都市内で過ごす。
夫人の河野裕子氏とは大学時代に知り合い、1972年に結婚。
この歌は1975年発刊の第一歌集「メビウスの地平」に収められた。

略歴を見る限りではあたたかい家族に恵まれ、学者業と歌人を両立させた充実した生活を送られています。
一方、出生以降奥さまと出会うまで、海の無い地域で過ごされたようです。
つまり、海に行ったとしても過去の自分に遭えるわけでは無く、この短歌は実体験に基づいたものではない、作者の心を具現化したものであると考えます。

下の句が想像の産物であるとすれば、上の句も言葉通りに受け取って良いものなのでしょうか?
目的は、過去の自分にあうことでは無いのかもしれません。

1974年、山本コータローとウィークエンドが歌った「岬めぐり」が大ヒットしました。
若者達のなかで、感傷旅行がブームとなったようです。
この短歌は発表された頃、時代、世代に受け容れられたものと思います。

③ふと、海を見たくなった。 青いバスに乗った。 海では何がぼくを待っているんだろう。

でも、この解釈は多分作者の意図するものでは無いと思います。
最もひっかかるのが、「遭う」ということばを使っていることです。

あう【遭う】
(不幸に) 天災に遭う 盗難に遭う 遭遇 遭難 《Yahoo! Japan類語辞典》

「遭う」は好ましくない意味で使われることが多く、「遭いたい」とすると、過去の自分に遭うことが禁断の実を食べるようなイメージを持ってしまうのです。

きみに逢う以前のぼくもまだいない過去へのバスにふたりで揺られ (DILI)


2.算数
次の数式を10秒間見て、現状に満足しているかをYesかNoで答えるとともに、簡単に説明をお願いします。
1+1=∞


当ブログの昨年11月3日の記事で、「いちたすいちは」という詩を紹介しました。
昨年の十大ニュースでもとり上げましたが、記事で紹介したら作者本人からコメントがついたという、思い出深いものです。
∞(無限大)は、「可能性」であり、「信頼」でもあります。
現状に満足していても、砂上の楼閣を潰さないような努力が必要だと思っています。


3.理科
タイムマシンがあります。
過去や未来を変えることや自分に会うことはできませんが、時間と空間を越えることができそうです。
どうしますか?


この問題は、何か夢を語っていただければ10点なのですが、・・・
陸王さんww

タイムマシンには出題中で明記したことの他にも、出来ないことがあります。
それは、「若返る」ことです。
時間旅行をしても、タイムマシンに乗っている人にとっては、タイムマシンの中の時間が経過するだけです。
三十才の人は過去に飛んでも未来に飛んでも三十才のままで、過去の人もしくは未来の人に会えるだけです。
遥か未来へ行って、不老不死の薬やクローンの技術を得てきたとしても、自らの若さを取り戻すことは出来ません。
陸王さんは、二万才のままですw


4.社会
ここんとこ何かと幸せが忙しくてブログ記事を書けないんですけど、いましばらく休みますが、なにかw
さて、あなたの心の故郷を教えてください。


あ~あ~っ♪ だれにもぉ~♪
ふ~るさぁ~とが~あるぅ~♪
ふ~ぅるさ~とぐぁ~ あ~ぁる~♪

先日、五木ひろしさんの「ふるさと」を生で聴く機会がありました。
すごく感動しました。
とても幸せでした。


5.体育
5月10日(日)のマラソン大会で走ってください。
って問題は、私は棄権するのでやめといてw
GW期間中、何か汗を流しましたか?


5月第二日曜に開催されるこの大会、前日に五木さんはご家族とともに、お墓参りに行かれたそうです。
あれほど観客の少ないステージは年に1回のことなのでしょうが、楽しいトークと心あたたまる歌。
眼から汗が出てきました。
五木さん、ほんとにいい人。
この日は、私にとっても年に一回の特別な日なのです。


6.総合的な学習の時間
3の倍数です。鏡の前で面白い顔をしてくださいw

すみません、世界を狙いたかっただけですw


7.妄想の時間
トマト・・・

窓際の席、オムライスランチが2つ運ばれてきた。
僕の期待どおり、君はトマトケチャップをウエイトレスに頼んだ。
ケチャップは、小さい器に入れられて出てきた。
僕の期待を裏切り、君はミンチカツにケチャップをつけて食べた。
さらに、エビフライまでがケチャップに浸される。
次は、フライドポテトだぁ~!
見ているだけで僕は、次第にケチャップに染まる。
君は、ケチャップ大好き少女w


8.アラフォー
2008年、「アラフォー」とか「あなたとは違うんです」とかが流行語大賞にノミネートされましたが、2009年大ヒットの予感の流行語をひとつ作ってください。

ヤホゥで検索すると、わが国には「妄想協会」と呼ばれる団体がいくつかあるようです。
今回のDILI検には、私の所属する日本妄想協会の会長であるノサカ レイさんが受験されました。
2009年は会長・会員諸氏にとって、どのような年になるのでしょうか?


9.アフターファイヴ
通常時の限界酒量(それ以上飲めば脱衣のうえ意識が混濁する量)を知っていますか。

「裸になって何が悪い」は流行語でも何でもなく、人間の本質なのでそっと見守っておきましょう。
でも、あの開放感を次の日に覚えていないのは勿体無いことです。

なお、青少年の健全な育成に相応しくない出題となりましたこと、お詫びします。


10.英語
六角形のことを英語で何と言うかカタカナで答えてください。

みなさん、発音甘いです(笑)

クイズヘキサゴンのマスコットの「ヘキサくん」。
おもいっきり ロゥ→カア↑ケイ↓ してますw
そういえば昔、米 国防総省(ペンタゴン)の建物のなかでは、ペンギンのペン太くんが機密書類を運んでいるものと思っていました。


------------------------------------------------------

最後に、DILI検(初段)を受験された方の採点結果を発表しておきます。(応募順)

松原なぎさん : 100点
チェンジアッパーさん : 100点
ノサカ レイさん : 100点
陸王 : 80点

全員合格です。
おめでとうございますw
表彰式は明日16時の予定ですが、ノサカさん、賞状(.jpg)は漢字表記にしておきましょうか?

「平成21年度 DILI検定(初段)」の問題

みなさんこんにちは
平成21年度も5月になってしまいましたが、DILI検 初段の試験を実施します。
当初の計画では、筆記、実技、小論文、面接の予定でしたが、知事の予算縮小の号令に従い筆記試験のみで合否を判定します。
なお、問題の進捗に伴い、オーディエンスとテレフォンと50:50は使えるものなら使ってみてください。
「ファイナルアンサー」とは言わなくて結構です。
最後の問題には、答える時に「ヘキサゴン」と叫びましょう。
問題は10問。各10点の配点で80点を合格ラインとします。
全ての問題は自由記述で答えてください。

それでは、がんばってど~ぞw

1.国語
次の短歌の感想を書いてください。(短歌は読む人の感じたことが正解です。)
『きみに逢う以前のぼくに遭いたくて海へのバスに揺られていたり』(永田和宏)

2.算数
次の数式を10秒間見て、現状に満足しているかをYesかNoで答えるとともに、簡単に説明をお願いします。
1+1=∞

3.理科
タイムマシンがあります。
過去や未来を変えることや自分に会うことはできませんが、時間と空間を越えることができそうです。
どうしますか?

4.社会
ここんとこ何かと幸せが忙しくてブログ記事を書けないんですけど、いましばらくお休みしますが、なにかw
さて、あなたの心の故郷を教えてください。

5.体育
5月10日(日)のマラソン大会で走ってください。
って問題は、私は棄権するのでやめといてw
GW期間中、何か汗を流しましたか?

6.総合的な学習の時間
3の倍数です。鏡の前で面白い顔をしてくださいw

7.妄想の時間
トマト・・・

8.アラフォー
2008年、「アラフォー」とか「あなたとは違うんです」とかが流行語大賞にノミネートされましたが、2009年大ヒットの予感の流行語をひとつ作ってください。

9.アフターファイヴ
通常時の限界酒量(それ以上飲めば脱衣のうえ意識が混濁する量)を知っていますか。

10.英語
六角形のことを英語で何と言うかカタカナで答えてください。

------------------------------------------------------

回答は、コメント欄にお願いします。
秘密コメントでもかまいません。
締め切りは、5月16日(土)21:00です。
この時間以降、受験者があれば採点と、合格者があれば表彰を行います。

(2009.5.6 10:57:50)

完走報告(陸王)

今年は一ヶ月半で百首を詠み終えました。そのおかげで、残り2ヵ月を遊んで暮らすことができました。
「心の共有」をテーマとして、心象を素直に表すことばを選びました。
できた短歌は、私が感じたことや経験したことを切り取った備忘録になりました。
そのようなわけで、比喩、押韻、繋がり、リズム、もののあはれ、オノマトペ、これら短歌の基本を全く無視したものばかりです。
今後の課題ということにしておきましょう。

一番好きな歌 048:逢
一番最初に浮かんだ歌 100:好
実話そのものの歌 035:ロンドン
製作期間の一番長い歌 086:符
ちょっと面白いと思った歌 052:縄
特に意味の無い歌 073:マスク、他 多数
転機となった歌 030:牛、047:警、066:角、077:屑、そして、皆さまからのあたたかいおことば

長い間、ありがとうございました。

続きを読む

100:好(陸王)

これほどに長きを生きてふたたびの伝へしことば好きですあなた


すべてはこの歌のためにありここからはじまる。

099:戻(陸王)

長旅を終えて戻ってきた鳩に緑の豆を山盛りにする


苦労をしたのか、羽根に艶は無く、少し痩せて帰ってきました。
積もる話もあるのですが、とりあえず食べるもの食べて元気になってもらわないと。

098:電気(陸王)

電気飴(わたがし)を縁日の夜に事務的にたゞ忠実に作る機械人形(ろぼっと)


露天商のおっちゃんがパーティーグッズの眼の書き入れられた眼鏡をかけていたとしても、綿菓子は綿菓子なのです。

097:断(陸王)

男装の婦人の断層写真には悔し紛れに立てた中指


解説・・・やめときます。

炎天下

ゴール時の気温、32.3℃。晴れ。
無事、帰ってきました。

ふるさと

生「ふるさと」、聴いてきましたww

お疲れさまでした。
そして、おめでとう

096:マイナス(陸王)

襟足のマイナスイオン惹かれないように座席のベルトを締める


運転中のマイナスイオン使用は"-1点"ですw

題詠2009鑑賞(016:Uターン)

「016:Uターン」(TB~186)。

Uターンという言葉には、次のようなイメージがあります。
里帰り、地元就職、折り返し、やり直し、離れる、戻る、回転・・・
いわば寿司のようなものですw

このお題は結構難しいものです。
Uターンの本来の意味は自動車の転回で、少し広げて地元就職や帰省ラッシュの意味で使うぐらいなら構わないのですが、やり直しや元来た道を戻るのにUターンという言葉を当てはめるのは、よほどの斬新性が無い限り短歌としての面白さが出て来ないように思えました。
言葉の必然性とお題消化のジレンマに陥りながら、皆様の作品の鑑賞を進めました。
さすがに、面白いと思える短歌がいくつかありました。
本日のターゲットは、原田町さんの作品です。

016:Uターン(原田 町) (カトレア日記)
カーナビの言うこときかぬ君ゆえにUターンを余儀なくされて

基本となるストーリーは、

『カーナビの言うことを聞かなかったばかりにUターンを余儀なくされてしまった><』

そこに、「君」を配置することにより、短歌は大きく変貌を遂げます。

『僕の言っていることはあながち間違いではないと思っているんだけど、君は感覚で「右に曲がる」って言うものだから、結局行き止まりで後戻りしなければならないはめになる。それでも、純粋な君が好きだから、君と一緒なら僕はこの湾岸通りを何度往復しても構わない。』

「Uターン」の意味を道路交通法に忠実に従いながらも、「Uターン」という言葉の意味が無限に広がる、とても面白い歌だと感じました。

095:卓(陸王)

門前でピンポンしては夕暮れの黒猫大和の卓球部員


ヤマトシリーズ最終回w
ピンポンダッシュは男児のロマンでしょうか。
「クール卓球部員」ってのもあったので「暮るる」としてみたら、「(夕暮れの)黒猫」はどこかへ消えてしまいましたw

094:彼方(陸王)

ごわごわのラッコの上着手に入れてきみと別れた宇宙の彼方


ヤマトシリーズ第一段w
イスカンダルで何があった?

[没にした短歌]
『届かない電波となったあのひとの手紙に書かれた住所は「彼方」』
最後に「カナダからの手紙」をデュエットしたことを詠んだのでしたが、他の方と見事にカブってましたw

帯状疱疹、その後

誕生日前夜に発症した帯状疱疹、過激な運動禁止と言われて激痛を堪えて過ごした2~3週目。
その治療の甲斐あって、帯状疱疹後神経痛(PHN:Post Herpetic Neuralgia)を起こすことなく完治したようですw

5月10日(日)に⑤木ひろしマラソンがあり、10kmの部にエントリーしていました。が、当日は炎天が予想されるとともに、10kmは普段走っていないと完走できる距離ではありませんので、早々に棄権を表明しました。
でも、一ヶ月以上の間安静にしていたので、どれぐらい筋力が落ちたのかわからないので、試しに自宅周辺を走ってみました。
5月5日(祝)、天候;曇り。
家を出て最初の下り坂で、着地の衝撃を吸収する筋力が無いことに気付きました。
そして、やわな筋肉が痛み始めました><
ちょっと走れないので、土のグラウンドを5周。
走ったり歩いたり、なんやかんやでうち5kmぐらいは走ることができました。
"5kmの筋力"

そのような私に、5km出走予定者の腰痛による棄権の知らせが届きました。
10日、私は彼になりすましますw
かくして、10km一般男子の参加通知はがきが1枚、私の手元に残ったのですが、どなたか私になりすましますか?
あまり速く走ってはだめですけどw

093:鼻(陸王)

偽りに伸びた鼻の木よじ登り打倒巨人にジャックとふたり


この「鼻」のお題は、ほきぬさんが応募したものです。
何で「鼻」なのか思い当ったのは、最近のことです(笑)
私の場合は、考えても考えても「ジャッキー・チェンの鼻」しか目に浮かびませんでした。
しばらくして出来た歌は、ピノキオとジャックと豆の木とカンフーが混ざってしまいました。
なお、我が家のシンボルツリーのハナノキは、植樹10年以上経って未だ花が咲きません。

092:夕焼け(陸王)

この夏は一生忘れることのない夕焼け空に逢いたいものだ


日本では、一生無理かな・・・

091:冬(陸王)

半袖の服一枚でよく冷えたびぃる一気に呷っても冬


いったい、何をしたかったのやらw
寒くない歌にしたかったのですが、きわめて寒い歌ができちゃいました。
[没短歌]
冬の間にお世話になって夏来ればアリの邪魔するキリギリスです

平成21年3月11日(水)、それまで順風満帆だった私に突如スランプが訪れました。
見直すのがめんどくさいので、091からの歌はそのまま公開します。

090:長(陸王)

水滲みた長ぐつのなか肉球のすき間を埋める音の楽しさ


二足歩行で流暢に日本語を喋る猫がいたとして、
猫であるからには当然長ぐつを履いていたりして、
立って歩くことに慣れていないので水たまりで長ぐつに水が入って、
歩く度にぐっちぐっちと音がする。
雨の日は楽しい^^

089:テスト(陸王)

偽りの優しさ溢る我まるで既婚者アリのミスコンテスト


自分で詠んでおいて解釈に困ってしまったという愚作です。
誰か解説してくださいw

088:編(陸王)

編み針に心を映しあのひとへ想いはふかく眠りにおちる


ちょっと難解ですが、ベースとなったのは「眠れる森の美女」です。
呪いの魔法をかけられた王女を心配し、王さまは国中の紡ぎ車を燃やさせたのですが、城の屋根裏の糸車のスピアで指を刺した王女は百年の眠りに落ちたのでした。

しまったぁ~><

2年前の昭和の日に開設したこのブログ、うっかりしててその記念日を忘れていました。
今年は記念記事はありませんw
一月から短歌一辺倒となったこのブログ、ちょっと読み返してみたら、昨年の5月を過ぎたあたりから進歩が全くありませんw
しかも気がつけば、暦はいつの間にか4月になり、5月になっているではありませんかっ。
新年度の、DILI検試験も忘れてるしw
世は既に八連休の三日目w
ちょっとDILI検初段の試験問題を考えますw
今回は、私も受験する予定ですので、よろしくお願いします。

087:気分(陸王)

恋人がデュエットすれば別れると伝わる「恋の電気分解♪」


続・あったら怖いシリーズ(笑)
このような都市伝説は聞いたことがありません。
歌は、寺門通ちゃんあたりが歌ってそうですけどw
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
