

トウガン

こんばんは
本日、酔っ払いのDILIですw
今日は、約2ヵ月振りに遠征して、一次会だけで帰って来ました。
今日行った店は、3月にコロッケさんが立ち寄ってサイン色紙を残したお店w
仕事仲間との騒ぐ会ですww

宴の途中厠に向かって、鍵のかかった扉に振り返り、ふと視線をカウンター上に向けた私の眼に異様なものが入りました。
巨大冬瓜ですww
大将が、ホワイトボードマーカーを差し出し、落書きしていいと言ってくれたので、記念撮影をしました。
冬瓜(使用前)

大将から、寄せ書きをするように言われた私は、仲間4人に冬瓜バトンを回しました。
冬瓜(使用後)

しばらく、店のカウンター上に飾ってあるそうですw


025:あられ(陸王)

とんっ!さんっ!しっ!きったぞーきたぞ あられちゃん♪
歌ってないで、洗たくものを

024:岸(陸王)

湾岸署青島刑事のキメポーズ あれはセブンの真似だと思う

023:用紙(陸王)

問題と答案用紙配られて名前を書いて3分経過

022:低(陸王)

初登場 低温吹雪の怪獣も 街のみんなが名前知ってる

021:サッカー(陸王)

願い込め付けられた名は 伯剌西爾の闘莉王というサッカー選手

題詠blog ここまでの感想その2(DILI)

お、恋のうたのようなものが(笑)
さすがに単純明快を目指すだけあって、なんとなく甘酸っぱさが伝わってくるような気がしますがw
でも、まだまだですね。

季節感や日々感じたこと、それを三十一文字に込めればいかがなものでしょう?
皆さんはどう思いますか?

021: 022: 023: 024: 025: 026: 027: 028: 029: 030: 

020:鳩(陸王)

お土産は鳩サブレーを頼まれて 地球サイズで暖簾をくぐる

019:豆腐(陸王)

キッチンは加工工場焼き豆腐 アセチレンガスの純度が高い

018:集(陸王)

ラフレシア集めて作る首飾り 君に贈って虫除けにする

017:頭(陸王)

弟は頭の上に武器がある 私は胸で光るロザリオ

016:%(陸王)

(%) 私の顔に似てるって? 君だって(夾) もはや重症

015:アジア(陸王)

アジアにはオリエンタルな風が吹く 聴いてはいない恋の囁き

014:泉(陸王)

青い城 森と泉に囲まれて 満天に点く電気を消して

013:優(陸王)

「優」の字を女の子なら付けたいね 読みが同じで混乱するね

012:ダイヤ(陸王)

地球では君へのダイヤが見つからない ケムール人に頼んでみよう

011:除(陸王)

ヒーローに苦手なものがあるのです 加減乗除 恋のかけひき

題詠blog ここまでの感想その1(DILI)

単純明快なものを詠むって聞いていたので解説は書かないつもりでしたが、これはあまりにも酷い><
そりゃ、お題を詠みこむのがどれだけ大変なのか解らないでもないけど、そのまんまのばっかりじゃないですか。
感想を書こうにも、交通安全週間の標語の方がもう少しマシなような気がします。
ちょっとは恋の歌でも詠んだらどうでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

011: 012: 013: 014: 015: 016: 017: 018: 019: 020: 

010:蝶(陸王)

蝶ネクタイ締めたヒーローどこにいる!? ケンタッキーの前で説教

009:会話(陸王)

隣人の電話のひそひそ会話さえ 聞こえてしまう罪な能力

008:守(陸王)

太陽系第三惑星の平和を守る仕事の給料安い

007:壁(陸王)

この壁が2人の間の邪魔をする 壊せばなぜか やつれた鶴が

006:ドラマ(陸王)

メロドラマ 最初の3分見過ごして 最後の5分これ誰やねん

005:放(陸王)

瓦礫の山・怪獣の死骸 放置して 飛んで帰ろう 月9を見よう

004:塩(陸王)

塩分が足りないから熱中症になるんだ虚弱な正義の味方

003:理由(陸王)

地球上3分しか持たない理由 ラーメン煮えたもご存知ないな

002:次(陸王)

次の子は 「りくお」にしようと決めたのに 星一徹の破壊攻撃

001:おはよう(陸王)

参加者の多くがゴールを決めたころ ガンバレりくおはよう出動!

9/24の日記(DILI)

本日の空

ほんとは今週は仕事が忙しいのですが、セルフハンディキャッピングしてます。

先日、本屋へ行って恋愛小説などを購入しようとしていろいろと物色していたのですが、レジに並ぶ私が手にしていたのは、ファンタジー・ホラーと呼ばれるジャンルの小説でした。
私は、ホラーとかオカルトとかが苦手で、これまでに映画やテレビでそのようなものは観たことも無かったのですが、何故かw
小説の骨格は、移植した左目が元の持ち主の見た映像を映すというものです。
まだ、読み始めたところで、私のなかで変化が起きたのです。
なんと、陸王が現れました。
何を思ってか、短歌を詠むというw

短歌を詠むのは、日常や非日常、自然、恋、これらに感じたことを三十一文字に集約する作業であると言えます。
短歌というものは、自分の心情をあらわすのに最も適切で最低限必要なことばを選び、そこに解釈が変わらない程度にユーモアやサプライズなどの効果を入れたり、読み手のイマジネーションを膨らませるもののような気がしています。
そこには、読む側が重要のものとなるのではと思ったのです。

短歌をかじり始めて1年余り、未だなまくら修行中です。
一番の欠点は、これは致命的なものですが、ことばをうまく選ぶことが出来ないようです。
右脳人間ですのでw
いろんな人の短歌を読むのですが、その多くが私の胸に響くものです。
そのような歌を詠んでみたい、粗製乱造でも良いのでたくさんの歌を詠み、もう少しこの世界を勉強してみたいと思いました。

題詠blog2008に参加するにあたって、いくつかの課題を設定しました。
・一首当たりのテーマは一つとし、誰が読んでも解釈が変わらないような単純明快なものとする。
・極力変わった発想をし、そこに読者が想像力を発揮させることを期待する。
・基本はお笑いとし、宇宙人の悲哀を滲ませることを目指す。

100首詠んで、まともなものは一つも無いと思います。
でも、自分の考えを相手に誤解を与えること無く伝える文を書けるようになりたいと思っているのです。
全てが直球勝負、変化球はありません。
すべてがボール球、ストライクゾーンには入れません。
ファーボールが幾つになることでしょうw

2008をこの調子で過ごしたら、2009にはもう少しまともなものが詠めるでしょうか?
なんか、鬼が笑っていますw

このような不届き者ですが、ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

001: 002: 003: 004: 005: 006: 007: 008: 009: 010: 

題詠blog2008に参加します(陸王)

地球のみんな、元気かな?
なに? 元気が無い?
仕方が無い、私が3分間で笑いをとって見せることとしよう。
と、その前に、自己紹介だ!

私の名前は、陸王(りくお)。
遥か遠い星に住み、良い子の「助けて~!」の叫びを聞きつけてこの星に飛んでくるという、
いわゆる、「地球の平和を守る」という仕事をしている。
しかしながら好事魔多しとはよく言ったもので、私の鍛え上げた肉体はこの地球上では3分間しか持たない。
それが、テレビに放映される場合は、スローモーションや静止画像や、使い回しやモザイクやらで、15分間ぐらいの枠を使って頂いている。
地球人は親切だ。
でも、局からはギャラは貰えない。
私は、地球の子どもたちの笑顔を見ることができれば充分なのだ。
しかしながら、子どもたちが笑う頃には、残念ながら私は帰路についている。
正義のヒーローは、ちょっと辛い面もあるのだ。

ここで、私の名前の由来を説明しておこう。
今から十数年前、私と妻との間に男の子が誕生した。
妻も正義のヒロインをしている。
妻のおなかが目立ってきたとき、テレビ映りが悪いということで、早から産休に入った。
その時、私は2人分の仕事をこなさなければならなかった。
生まれてくる子どものためなので仕方がないが、妻の方は地球上における3分縛りが無いので、代わりたかったぐらいだ。
そう、そんな時に限ってあのバルタン野郎が私を苛めるものだから、身重の妻に助けてもらったことがあった。
おかげで、妻には頭が上がらない。
え、と、何の話をしていたのかすっかり忘れてしまった。
そうそう、陸王というかっこいい名前の由来だったな。
男の子だったら「陸王」にしようと、妻と決めていた。
ところが、私の父であるところの「ウルトラの父」が角を生やして猛反対した。
私は強いものには弱いので、ウルトラの父の意見を聞かざるを得なかった。
その結果、いたってゴージャスな名前に落ち着いて、陸王はボツになった。
ということだ。

今日、この記事を書いているのには、けっこう深い訳がある。
「脇毛」ではなく、「訳」があるのだ。
地球では、題詠blog2008というイベントが開催されている。
お題に従って短歌を詠み、その攻撃力を競うというものだ。
専用のブログを立ち上げても良いのだが、めんどくさいので本宅のブログに書くこととする。
しかしながら、私に残された期間はあまりにも少ない。
10月31日で締切りになるのだ。
どうも、スペシウム光線といっしょで、切羽詰まるまで行動に移せないのが私の悪い癖だ。

おっと、油断をしていたら、もう3分を超過してしまっているではないか!!
カラータイマーがマナーモードになってるし。
3分間で笑いをとることができなかった、か。
仕方が無い、また来週お会いしよう。
シュワッチ
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
