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日没時

先週は火~木曜日に走って、日曜日の夕方、自宅周辺を走りました。
家に帰って、スポーツドリンクに食塩を少々溶かして飲みました。

今の勤務地には現場があるので、熱中症対策が叫ばれています。
熱中症とは、高温環境下で体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調節機能が破綻するなどして発症する障害の総称で、熱失神、熱疲労、熱射病、熱けいれんに分けられます。
熱中症は、死に至ることもあるので、酷暑環境に極力身を置かないことや、作業中や作業後に体を冷却することが必要です。
ここで大切なことは、汗をかいた時、水分補給だけでは血液中の塩分濃度が低下して熱中症の症状が出るので、塩分を補給することが大切なのです。
なお、アルコールは尿の量を増やし体内の水分を排泄するため、汗をかいた後の水分補給に、ビール等は適していません。
高血圧などで、塩分摂取に制限のある人でも、汗をかいた場合は、失った塩分の補給のために食塩を舐めたり、塩水やスポーツ飲料を飲んだり、塩飴を食べるべきなのだそうです。

サッカーの試合で、60分もグラウンドに出ていると、足が吊ってしまいます。その予防のためには、ミネラル(塩分等)の摂取が大事だと言われました。
熱中症における痙攣も、似たようなものかも知れません。
人間って、塩が無ければ生きていけないものなのです。

夕日

バスの窓から撮った今日の夕日です。
先週は発汗週間でしたが、今週は飲み会週間ですw。
今日は、休肝日。
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関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

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