

寺に行ったw

ライブ

本日、昼食を自宅で済ませた後、早い目に家を出ました。
到着したのは、いつもの単身赴任先。
いくつかのイベントが目白押しだったのですが、最終的に選んだのがお寺のライブ。
参入が遅れてしまったのですが、行って良かったw

洋の東西やジャンルを問わず、音楽って素晴らしいです。
夏の終わりの満天の星が、祝福していました。

最終日:神々の黄昏

指環をラインの乙女たちに返せ それによって神と世とは呪いから解かれるのだ(ウォータン)
・・・

神々の王ウォータンの娘ブリュンヒルデは、周囲を炎に囲まれた岩山で、唯一人炎の壁を越えることができる半神半人の夫のジークフリートと暮らしていました。
指には、夫からの愛の証である指環を付けて。

神を好ましく思っていない侏儒族の末裔のハーゲンは、ジークフリートからブリュンヒルデと権力の指環を奪おうと策略したのです。
ハーゲンは、ジークフリートにブリュンヒルデのことを薬により忘れさせ、ハーゲンの従妹のグートルーネに惚れさせたうえで、従弟のグンターに変装したジークフリートに岩山の炎を超えてブリュンヒルデを拉致させ、ブリュンヒルデとグンターを結婚させたのでした。
騙されたことを知るとブリュンヒルデは激昂するのですが、またもハーゲンの策略にかかり、不死身のジークフリートを倒すには、背中を槍で一突きにすれば良いことを彼に教えてしまうのです。
狩猟が終わり酒宴が始まり、ハーゲンは上機嫌で語るジークフリートを油断させ、槍で彼の背中を突き刺しました。語りの最後で忘れ薬により失われていた記憶が蘇ったジークフリートは、ブリュンヒルデへの愛を歌い、息絶えるのです。

終幕部、ブリュンヒルデはラインの岸に木の枝を高く積み上げさせ、ジークフリートの遺体をその上に運び上げました。彼女は、松明で積薪に火をつけ、天馬グラーネを駆けて燃えさかる炎のなかにその身を投じたのです。
紅蓮の炎は館を燃やしつくして静まり、その後、ラインの水が奔流となって押し寄せ、すべてのものを包みました。
一方、天上では炎がウォータンの住むワルハラ城に燃え移り、城は炎上します。
神々の姿は、すぐに見えなくなったのです。

--------------------------------

シリーズ最終回ということで安直に「神々の黄昏」を選んだのですが、この歌劇、あまり単独で上演されることはありません。
これ単独のあらすじも、読んで理解するように書くのは不可能なのです。

ワーグナーは、北欧に伝わる神話に基づき、序夜「ラインの黄金」、第一日「ワルキューレ」、第二日「ジークフリート」、第三日「神々の黄昏」から成る超大作「ニーベルンクの指環」を作曲しました。
ドイツ・バイロイト音楽祭で4夜をかけてほぼ毎年演奏される「指環」、以前、NHK-FMで放送されたものを録音したら、解説等の部分を省いて120分カセットテープ7本になりました。
「神々の黄昏」だけで4時間の大作ですが、機会があれば聴いてみてください。

ここでは、指環は無限の権力の象徴とされています。
ラインの川底の黄金を護る妖精が「愛の力を断念したものだけが、黄金から指環を作ることができる」と漏らしてしまったことから、物語は始まります。
たった一つの指環をめぐって、神、妖精、巨人族、侏儒族、人間族、これらが自己矛盾・自己憐憫・自己反復・自己破壊の渦巻く世界を繰り広げ、愛に気づき、そして、死を迎えます。
神の城は炎上し、指環は火によって清められてラインの水底に還るのですが、円環には始めも終わりもなく、歴史は廻り続けるのです。


指環は、恐れを知らぬ若者ジークフリートが大蛇を倒した時に手に入れ、ブリュンヒルデに渡したものです。
ブリュンヒルデの危機の時には、指環は助けてくれませんでした。

私は、「権力を得ることのできる指環」を手にしたら、一体どうするのでしょうか。
少なくとも、権力を手に入れるために愛を捨てなければならないのであれば、そんな権力は要りません。
どうも、私には支配欲や名誉欲というものは欠如しているような気がします。
金銭欲だって、一億円手に入ったらうろたえるだけでしょう。

私の子どもの頃の物欲、
駄菓子屋で買い食いをしたかったり、なぞなぞの本だったり、百恵ちゃんのレコードだったり。
手に入れたところで、次はもっとすごいものが欲しくなることの無いようなものばかりで。
小さい頃、小遣いの大半をプラモデルに費やしたり、給料を貰うようになったら、一時期鉄道模型を大人買いしたり。
鉄道模型は今、息子が楽しんでいるので良かったのですが。
自分の感性を信じていないので、自分に対する欲求はほとんどありません。

かと言って、仙人のように霞を食って生きているのかと言えば、全くそうではありません。

自分が元気で幸せでいることを伝えるのが世界平和に寄与するのであれば、伝えることに貪欲でありたいと思うのですが、
度を過ぎると過干渉になるので、基本、無欲でありたいと思っているのです。


このシリーズの参考文献 :
芸術現代社,オペラ全集-音楽現代 名曲解説シリーズ-(1979)

蝶々夫人

プッチーニ作曲の歌劇(全二幕)。

長崎の山手、新しく借りた築999年の小さな家で花嫁の蝶々さん(15)を迎える米国海軍士官ピンカートン。
親戚は皆怒って帰ったドタバタの結婚式を終え、二人は星空の下で愛の二重唱を歌い、一幕が終わります。
その三年後、召使いのスズキと、ピンカートンが発ってから生まれた青い眼の坊やとともに、蝶々夫人はピンカートンの帰りを待ち続けていました。
その時、港から砲声が鳴り響き、ピンカートンの乗った船の入港を告げます。
蝶々さんは思い出の婚礼衣装で正装し、障子に穴を開けて外を窺いつつピンカートンの帰りを待ち続けますが、その夜、彼は帰ってくることはありませんでした。
次の日の朝、庭にピンカートンと妻のケートが現れました。蝶々さんの子どもを引き取りたいと希望して来たのです。
ピンカートンはスズキから、蝶々さんは部屋を花で飾り、寝もやらず待ちあかしたことを知らされるとともに、部屋に飾ってある自分の写真を見て後悔の念にかられ、「愛の家よ、さようなら」と歌い足早に去っていったのでした。
目覚めた蝶々さんは、ピンカートンは逢いに来ないことがわかり、ケートがピンカートンの妻であることを知って、かわいい子どもまで取り上げられるのかと絶望しました。
蝶々さんは部屋にひとりになり、父の遺品の短刀の鞘を払い、恥に生きるよりは名誉をもって死ねと書かれた銘を読むのです。
異変を感じて子どもが駆け込んでくるのですが、「かわいい坊や、おかあさんは死んでゆくけれども、顔をよく覚えておいて」と歌います。
そして、子どもに目隠しをしてアメリカの旗を持たせ、屏風の陰で自刃したのでした。

--------------------------------

プッチーニの「蝶々夫人」、私の最も好きな歌劇です。
中でも、一幕最後の愛の二重唱が大好きです。
これさえあれば、他に何も無くても地球は回ります。

私の両親は、若い頃、某歌劇団の合唱隊で知り合い、結婚しました。
「蝶々夫人」のコーラスもしたようです。
何年か前、母が私の家に遊びに来ました。
私は、レーザーディスクで「蝶々夫人」を再生し、一緒にそれを観ていました。
すると、突然、母が涙を流し始めたのです。
「昔は仲が良かったのに」って。
でも、男の私から見れば、父は母だけを愛し続けていることがよくわかるのです。
男女の感覚の違いって、むづかしいものです。
互いに引かれ合うということは、二人の間の赤い糸が弱ければ、どんどん距離ができてしまうということなのでしょうか。
世の奥さま達、ご主人のことを愛してあげてくださいね。

人から聞いた話なのですが(笑)、デートに行ったら「どうして私を誘ってくれたの?」と、聞いてくる女の子が多いそうです。
私は、女性にそんなこと、怖くて聞けません。

夕鶴

團 伊玖磨(だん いくま)作曲の日本語による歌劇。

「私はかつて、傷ついた鶴を助けたことがある」(与ひょう)

この物語、あまりにも哀しいことと、皆様がよくご存知の「鶴の恩返し」ですので、あらすじについては省略させていただきます。
失ってしまったものは、もう戻ることはなく、立ちつくすしかありません。

--------------------------------

自らの身を削ってまで恩返しをするという物語、古今東西にたくさん存在しています。
日本が誇る世界のヒーロー、アンパンマン。泣いている子がいれば、「ぼくの顔をお食べw」と言って食べさせては、「顔が欠けてて力が出ないよぉ~」という、強いんだか弱いんだかw。
私も以前、ブログの中で恩返しを題材として創作を書いたことがあります。
助けたカメに連れられて竜宮城へ・・・あれっ?

歌劇「夕鶴」は、私の高校時代に、音楽の授業で何回かに分けて全曲を聴かせてもらったものです。
音楽の先生、趣味を仕事にしたような人で、目を輝かせて音楽の素晴らしさを語ってくれる、私はそのような時間が好きでした。
早弁の時間の次にw

歌劇の全編に流れる「わらべ唄」、「つう」は標準語を話し、それ以外の登場人物は お国訛りが入っていて、懐かしいけれど不思議な、美しい幻想の世界に浸っていました。

日本人作曲家による歌劇は、山田耕筰の「黒船」、清水脩の「修善寺物語」などがありますが、「夕鶴」は最も有名で、良く上演され、人気も高いものです。
外国でも良く上演されるのですが、最大の難点は、著名な外国人歌手には日本語が難しすぎることです。
また、ワーグナーなどのドイツ語もそうなのですが、日本語の歌詞って、聴いていてあまり美しいものではなくて。
やはり、歌劇はモーツァルトの多くの作品や、ヴェルディ、プッチーニなどのイタリア語によるものがいいと思うのです。
言葉の意味はわかりませんが、右脳には心地良くてw。

Intermission

本日、って言っても、明日以降の記事を書いているうちに昨日になってしまった今日。
そういえば、学生時代に所属していたサークルの連絡帳に、日付が変わった時間帯に、「日めくりは昨日のうちに明日のものを破らないようにしましょう」って書いたのを思い出します。

その昨日w、会社が主催する、地域の皆さまと触れ合うイベントがありました。
ふれあい
先週月曜日以来のビールを飲んだ私は、「たった2杯で夜も眠れず」状態です。

ほんのわずかの時間でしたが、いろんな人と喋ることができて、幸せでした。

昨夜は全裸で就寝しましたので、体調は万全です。
昔、全裸健康法って、流行ってませんでした?
私はブリーフ派なので、
ラーメン、つけ麺、ぼく「てきめん」。

明朝、目が覚めたら牧場まで走って来よう。

タンホイザー

ワーグナー作曲の歌劇(全三幕)、1843年初演。

自分の持つ枯木の杖に緑の葉が生えぬ限り、お前は救われない(ローマ教皇)

ミンネゼンガー(恋愛詩人)のタンホイザーは、ヴァルトブルグ領主の娘エリザベートとの清い愛があったにもかかわらず、長い間、妖艶な女神ヴェーヌスの虜となっていたのです。ある日、タンホイザーはヴェーヌスの膝枕で故郷の鐘の音を聞いた思いがし、引き止めるヴェーヌスを振りほどき、故郷のヴァルトブルグに帰ったのです。
ヴァルトブルグ城内で歌合戦が開催されたのですが、愛を讃える歌の応酬で興奮し恍惚となったタンホイザーは、官能の女神ヴェーヌスを讃えてしまったのです。
騎士たちは激昂して剣を抜いたのですが、エリザベートは罪をあがなわさせるべきと嘆願し、領主はタンホイザーをローマに行かせて教皇の許しを得るとしてその場を収めたのです。
エリザベートは毎夜タンホイザーの赦免をお祈りし、果てにはマリアさまに恋人の罪が救われるのであれば自分の命を捨ててもいいと願ったのです。
時は過ぎ、タンホイザーは、ローマ教皇には許してもらうことができず、消沈して女神ヴェーヌスの許へ向かおうとしていたのでした。
そこに、エリザベートの亡骸を運ぶ葬儀の列が通りかかります。
ついで、若き巡礼たちの一行が、緑の葉の生えた杖をささげてやってきました。
タンホイザーは、エリザベートの犠牲死によってその罪が許されたのです。

YouTube;(注)音でかいw

--------------------------------

モーツァルトの、同じ旋律/同じ歌詞を何度も繰り返すクラシック音楽に親しんできた私に、ワーグナーの宝石箱のようなチャラチャラした音楽は新鮮でした。
私って、ケバいの大好き?

私は小学生の頃、両親の指導する少年少女合唱団に所属していました。
曲はいつも母が選んでくるのですが、なんたら唱歌のようにぱっとしない曲ばかりでした。
当時、西日本の連盟には近畿、北陸、中国、四国の団体が加盟していたのですが、その中で、北陸のK沢少年合唱団は、タンホイザー第二幕の歌合戦の最初に歌われる「入場行進曲」を持ち歌としていました。
かっこよくて、憧れでした。

で、本日の記事のテーマは、「愛、および、意志の弱さ」です。
歌劇「タンホイザー」の歌合戦。
歌の課題は「愛」の本質を述べることで、優勝者にはエリザベートから望むものを与えられるというもの。

一番、〔エリザベートに密かに思いを寄せるヴォルフラム〕「愛とは清らかな泉であり、恥知らぬ情欲で汚してはならないものだ♪」
二番、〔タンホイザー〕「泉を欲求することと、その泉で乾きを癒す歓楽こそ愛である♪」
三番、〔出番はここだけのビーテルロフ〕「清らかな愛こそ騎士に武器を与えるもの♪」
四番、〔興奮したタンホイザー〕「君には愛の享楽の何たるかがわかっていない!♪」
五番、〔冷静でいたいヴォルフラム〕「高徳の愛を讃える♪」
六番、〔恍惚となったタンホイザー〕「女神ヴェーヌスを讃える!!♪」

さて、あなたは何番?
私は、一番かな(笑)

かっこ笑いの意味は謎ですが、私は、結構気が短いところがあって。
先に口を割ってしまって自爆スイッチボンッみたいなw
前の職場でも、上司と罵り合いの議論ばかりで、場が盛り上がってくれば相手の発言を遮ってまで発言してしまうのです。
でも、お互い良い仕事をするために必要な意見交換で、取っ組み合いになったとしても次の日には仕事を進めるために対話をしなければならず、前日のことで関係が終わることは無いからなのです。
これが、仕事以外の相手の場合は、それで終わってしまうのが嫌なので、忌憚のない発言はできません。
言い訳も好きじゃないので、いつも独り言い訳。
多分、欲望が目の前に現れたら浸りきってしまう、私は意志の弱い人間なのです。

哲学の勉強にしたって、いつまでもちゅーとはんぱにプラトンの途中でw
これが、ヘーゲルやキルケゴールに及ぶことがあれば、アインシュタインやモーツァルトの世界が開けると思うのですけど・・・


歌劇中のヴォルフラムは、エリザベートがタンホイザーを一途に想う姿を見て、「夕星の歌」を歌います。
死の予感のようにくらやみが山や谷をおおいはじめ、夜の不安が訪れてくるとき、空に優しく輝く星が、エリザベートの道を照らしてくれるように、と。
最後のシーン、ヴォルフラムは「聖なるエリザベートよ! 我が為に乞え!」と、彼女の亡骸の傍らに倒れ、こと切れるのです。

ドン・ジョバンニ

15~16世紀のヨーロッパに伝わるドン・ファン伝説を題材としたモーツァルトの歌劇(全二幕)。
放蕩を極める若い騎士ドン・ジョバンニは、忍び込んでいたドンナ・アンナの部屋から帰る際、アンナは、彼の手をしっかりつかんで、「もう、離さない」と叫ぶのです。ドン・ジョバンニは彼女の手を振りほどくのですが、騒ぎを聞いて駆け付けたアンナの父親の騎士長ともみ合いになり、騎士長を剣で殺してしまうのです。
その後も、ドン・ジョバンニの悪癖は、治ることはなく、エスカレートするばかり。
ある日の夜、ドン・ジョバンニは、騎士長の像の建つ墓地で、召使いにその日の成果を披露していたのですが、
「その笑いも夜明け前に消えるだろう」と、声が響いたのです。
騎士長の石像の墓碑銘の復讐の意を読んだドン・ジョバンニは、面白がって今夜の晩餐に石像を招待したところ、石造はうなずき、「行く」と答えました。
その夜の晩餐で、騎士長の石像が現れ、
「天国の食事をする者は、地上の食事をとらない」と言い、逆にドン・ジョバンニを招待したのです。
石像に手を掴まれたドン・ジョバンニは、振り払うこともできず、悔い改めないと叫び、そのまま地獄の炎の中に消えたのです。
最終場では、ひどい目にあわされ続けていた人々が、ニ長調で未来を明るく語り合うというもの。

--------------------------------

小さいころの記憶について、標準的な人は、幼稚園児ぐらいになるとある程度連続性を持つことになるようですが、私の場合、小学校低学年までの記憶はかなり断片的なのです。
数少なく覚えている幼児記憶のうちのひとつ、「ドン・ジョバンニ」は、私が幼稚園児の頃に初めて生で観た歌劇でした。
大阪・Fェスティバルホールの一階席最後列のあたりで。
両親に連れられ、私はずっと静かに聴いていたのですが、舞台でドン・ジョバンニが「ワッ・ハッ・ハッ!」と高笑いしたとき、幼稚園児の私は「ワッ・ハッ・ハッ!」と叫んだのです。
周囲の失笑を買いました。

両親は、私に将来の声楽家の片鱗を見たようなのですが、私の笑いは夜明け前に消えました。
第二幕第十一場(月明かりの墓地)までの記憶しか無い私に、ドン・ジョバンニの放蕩な生きざまが刷り込まれたのです。
人格を軽視することに対する嫌悪よりも、自分本位であることに対する憧れが。

私は、かなり自己中心主義でここまで生きてきています。
そのせいか、周囲に事件が勃発することがあります。
事態を収拾する能力に欠けているので、いつも誰かに助けてもらっています。
一人で夜明け前を迎えるのはあまり好きではありませんが、仕方がないぞ、単身赴任w。

さて、幼児体験から二十年余が経ったある日、とある歌劇団の日本引っ越し公演があり、Fェスティバルホールの特等席に両親を招待しました。
演目は、「ドン・ジョバンニ」。

この歌劇、なかなか思い出深いものがあります。

白いジャスミン

8月21日の海

先週、お盆が終わった途端に海は荒れ、朝晩めっきり涼しくなり、海水浴客は姿を消しました。
今日は、くらげが大量発生していました。
塩クラゲを肴に、薩摩白波を飲みたくなる季節がやって来ました。
なお、本日をもちまして私の背中の痛みは全快しました。何だったのでしょう?


昨夜で熱い北京オリンピックが幕を閉じました。
閉会式では、なんて懐かしい、ドミンゴおじさんが熱唱していました。
かつて、全く声が出ていない時期があって、3大テナーのなかで最も短命だったのかと思ったりしたのですが、ま、あれだけエコーを効かせればそれなりに、でした。
歌っていた曲名、『愛の炎』とされていましたが、あれはオリンピックで表彰式のときにいつも流れていた『茉莉花(まつりか;ジャスミンのこと)』だったのでしょうか?
茉莉花は、プッチーニのオペラ『トゥーランドット』のテーマにもなった、中国の民謡です。

「庭中に咲いたどの花も その美しさにはかなわない
一つとって飾りたいけれど 来年芽が出なくなってしまったらどうしましょう 」

自販機

自販機
『あついですねぇ~』
『おともだちになってくださいねw』

近ごろ郊外や繁華街などで見かける、良く喋る自動販売機。
住宅街にこいつが居ると、夜、うるさくてしかたがないというしろもの。

これ、合成音声による色気の無いものです。
あの声優さんによるアニメ声で、『おかえりなさいませ、ごしゅじんさまw』などと声をかけられようものなら、おなかたっぷんたっぷんでも購入してしまいそうです。

今日の私は新型ベンダー開発部署の凄腕社員になりすましってことで、自販機に入れる生音声を考えてみました。

~なりすまし、始まり~

・小学校低学年の頃の卓球愛ちゃんの声が自販機に組み込まれた場合
『買ってくださいね。ちゃ~』
これがほんとの児童販売機w。
愛ちゃんといえば『サー』なのですけど、たむけんの声真似でお茶を販促しているようです。

・コロッケによる美川憲一の声真似が自販機に組み込まれた場合
『痛く無いわよ』
えっ? 何っ!?

・えなりくんの声が自販機に組み込まれた場合
『小銭がないって言ったって仕方無いじゃないかぁ~』
なお、声変わりした私の息子がえなりくんの声真似をするのはやめて欲しくて。お茶を吹き出してしまうのですw

・秋川雅史の歌が自販機に組み込まれた場合
『コインを~握りしめ~ぇてぇ~♪ 悩まないでください~♪』
もういっちょ
『変造~ごひゃくウォ~ンを~♪ 使わないでください~♪』
ちなみに、会社の食堂の食券販売機は、二千円札を使うことができますw

さて、今日の商品開発はこれぐらいにしておこう。
今日も満足のいく仕事をすることができた。

~なりすまし、ここまで~


自販機、蹴られたり、叩かれたり、割られたり、鍵をこじ開けられたり。
何かと受難の日々が続いているようですが、
『おともだちになってくださいねw』
は、開発者の「いぢめないでw」の気持ちの現れなのだそうです。
別に、陸奥ゴローさんがどうぶつに接する時のように撫でまわさなくて良いのですけど、それなりに可愛がってあげてくださいね。

痛っ

こんなに酷いものとは思ってもみませんでした。

先の日曜日、私は日がなごろごろしながらテレビを楽しんでいました。
夕方、不自然な姿勢になった途端、左肩甲骨の付近に電気が走ったのです。
首の回らない状態で赴任先に向かいました。
後方確認が全身運動でした。

月曜日、朝起きた私は、極度の肩凝り状態でした。
今週は仕事が忙しいので、会社では痛みを堪えておやじギャグ連発の私だったのですが、勤務時間を終えると、もう駄目でした。
この日、場所を変えて打ち合わせがあって、醸造アルコールの経口点滴を受けた私はそれなりに痛みが緩和したのですが、寮に帰ったらしんどくて。
頂いたコメントには何とかお返事を書いたのですが・・・

火曜日も変わらぬ痛みがあり、仕事以外ではブログ記事やメールも書けない、人ともしゃべる気にもならない、そのような状態でした。
肩こりがひどくて、首も痛み、頭も痛くて、軽い吐き気まで。

退社した私は、着替えて、軽いリハビリに出ました。
10分も走っていると、患部の痛みが和らぎました。
寮に帰って、十分にクールダウンをして、早い目に寝て。

幾分良くなったので、本日の記事を書いているのですが、本調子にほど遠いことは読んでのとおりですw


私は、こんなに酷い肩凝りは初めて経験しました。
肩が痛んだ状態では、人と話すのがしんどいということを初めて知りました。
慢性の肩凝りに悩む妻や某飲み屋のおねえさん、私のことをあまり相手にしてくれない理由が少し解るような気がしました。
私の肩は週末には回復する予定なのですが。
辛いねぇw

休日

本日、満月。
家を出た頃は、低い所で雲の裏側から地球上を照らしていました。
月の光が弱かったので、ヒゲが中途半端に伸びてきただけでしたw

今回、何事もすることの無かった余裕の土日。
先週思い立って、昨日のT市の花火大会に息子と行こうと企画したのですが、定宿に電話したらあいにくの満室。
おかげで、オリンピックやら高校野球やらを、涼しい部屋で。

寝転がってテレビを見ていたのですが、なんと、私の鼻の横に「にきび」が出現してきました。
おっさん、いくつやねん!
人体の神秘です・・・

でも、人の体ってすごい。
オリンピックを見て、選手のすべての涙に感動していたのですが、中でも女子マラソンの土佐礼子選手には参りました。
好みから言えば、柔道の谷本選手がス・・・って話はどうでもよくて、その土佐選手の涙。
足を痛めて25kmでリタイアしてしまったのですが、激痛のなか、顔をくしゃくしゃにしながらスピードが全く乗ってなくて、後続の選手に抜かれながらそれでもなんとか前に出ようとする姿。
北京のコース序盤の石畳がどんなに過酷だったのでしょう。
ご主人が止めなければ、気力だけで走り続け、選手生命にかかわるものだったのでしょう。
彼女の意思の力が、見ている私の心を打ちました。

3月の名古屋での高橋尚子選手の走り。
あの時もテレビを見ていて、そんなに頑張らなくてもいいのにって思いつつも、感動の涙が溢れたものですが、今回はそれを凌ぐものでした。

もう、止まっていられません。
私が、20kmを走ることのできる身体なのかどうか、確かめてみようと思ったのでした。


娘の友達が我が家に合宿に来ていて、うちのわん太は大喜びでした。
今日、娘たちは借りてきたDVDを観ていたので、暇を持て余していた私は、一緒に見せてもらっていました。
「テラビシアにかける橋」
とても良いファンタジー映画で、これがまた・・・

ネタはバラしませんが、すごく悲しいんだけれど、そこに橋を掛けて、妹と手をつないで、
最後は心が暖かくなりました。
夕焼けと青空の下の花畑で、仲の良い兄妹が遊んでいる絵が、頭の中に広がって。

明日からの一週間、仕事で頑張ることができます。

おなかいっぱい

夏草に 草を隠して 秋雲に 月を隠され 食欲の秋
電波って、届くものだな、この宇宙。確かめなくても、異星人でも。
ナンデマタコンナノダロウジブンダケシアワセニナッテモウシワケナイ

雲の月

リクエストにお応えしてw

昨日の月

もうちょっと月が低くて、もうちょっと長いレンズがあればなんとかなったのですが、合成するほどのものではないしw。
雲だって、肉眼ではもっと立派なものでした。


ものはついでですので、もうひとつちゅーとはんぱな写真を披露します。

夏草

私は、「草魂」ということばが好きです。

今日の空はとても澄んでいました。
猛暑だったのですけど、会社の帰りのバスがいつもの倍かかったのですが、それでも山の稜線は鮮やかなものでした。
海水浴は大勢来ていましたが、お盆を過ぎるともう水クラゲが出てきて刺されます。
ところで、"水クラゲ"は"みずくらげ"って読むのに、"水ギョーザ"は"すいぎょーざ"って読むのはなぜなのでしょうか?

着替えて外に出ると、N坂山頂と、入道雲と、月とが並んでいたのです。
携帯のカメラでは、良い写真は撮れません><

今日は、地域の盆踊り大会。
盆踊り
ちょっと見る阿呆をしてきました。

もう、夏も終わりだな。


 ぽにょ

 ぽにょがあるから目標がある
 目標があるから計画がある
 計画があるから行動がある
 行動があるから実績がある
 実績があるから反省がある
 反省があるから進歩がある
 進歩があるから喜びがある
 人生楽しく前向きに


人様の作品を引用した場合は、出典を書かなければ著作権上問題となるのですが、この言葉、作者を失念してしまいました。
原文は、「夢」という表題で、「ぽにょ」のところを「夢」に読み替えてください。

私の場合の「夢」は、「世界平和」
その実現に向けての「目標」や「計画」の策定はありません。
「夢」とはかけ離れた行き当たりばったりの「行動」があって、「実績」ではない「結果」があり、「反省」ばかり。
そして、「後退」。
でも、私のすごいところは、自分で言うのもなんなのですが、どのような状況であれ「喜び」が残るところです。
最後の一行は言うまでもありません。

どうか、良い子の皆さんは、真似をしないでくださいねw

まんまるおなかのポニョw

昨日の夕日

ホームグラウンド

今は、もう秋。
19時前には日没です。
とても暑くて、汗びっしょりなのですが、19時を過ぎると少し涼しくなってきます。
今日は久しぶりに、6月まで毎日のように走っていたグラウンドへ行ってきました。
もう、国道沿いを除き周囲は暗くて、夕方に走るのは今日を最後にして、今後は早朝に切り替えです。
そして、さらに涼しくなれば、昼休みデビュー。
なんか、壮大な計画ですけどww

ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子♪

連日の競泳競技の影響か、今日のテーマソングは↑がぐるぐるw
いろいろと替え歌を楽しんでみたりして。
私は暇なのでしょうか??

昨日、会社の定期健康診断がありました。
最近では、メタボ検診が義務付けられています。
判定基準は、男子で胴回り85cm。

測ってもらったのですが、昨年の計測値よりも10cm減少していました。
なんでやねんっ??
昨年の今頃は、毎日サッカーで走り回っていたし、体重も変わっていないし、いったいどこで?
ジョギングは過酷なスポーツなのでしょうか?
きっと、巻尺が壊れていたのに違いありませんww

紫禁城

どこに行ったんだろう?
引越しの時はあったのに・・・
大阪オリンピック招致のキーホルダーw
(↓ こんなやつ)
2008オリンピックを大阪に!
前々回シドニーオリンピックの頃、2008年大会は、北京(中国)、イスタンブール(トルコ)、パリ(フランス)、トロント(カナダ)とともに、大阪の立候補がIOCから承認されました。なかでも、大阪は、「世界最高水準の社会基盤」や「環境」についての評価はトップクラスとされていたのです。が、
財政破綻や環境破壊を問題とした反対運動の盛り上がりもあって、最終的に開催地は北京になったのでした。

北京でも、時差がほとんど無いのでいいのですがw。

中世の北京・紫禁城を舞台にしたプッチーニの歌劇「トゥーランドット」
氷のような心のトゥーランドット姫が、求婚者に三つの謎を解くことを求め、出来ない者の首をはねるという。
放浪の王子(カラフ)は、三つの謎を解くのですが、誰の物にもならないというトゥーランドットを見たカラフは、今度は自らトゥーランドット姫に謎を出して、明朝までに自分の名前を言い当てたら喜んで死のうと言ったのです。

ここで歌われるのがあまりにも有名な、「今夜無人入眠(誰も寝てはならぬ)」。
トリノ五輪の開会式でルチアーノ・パヴァロッティが歌い、荒川静香が金メダルを取ったので、北京での出番はないのでしょうか。
でも、少しアレンジしたものがあったようなww。

北京は日本との時差1時間。でも、競技が深夜まで繰り広げられています。
大阪開催では、これはできませんねww。

ローカルニュース

昨日、朝のテレビの星占いのコーナー、牡羊座は最下位でした。
大人しくしようと思っていたのに・・・

金曜日は、自宅に帰る日です。仕事を終えて寮に戻り、着替えて車で出発するところなのですが、この日はテレビを点けました。
某放送協会、18:10からのローカル番組。
番組がしばらく進んだワンシーンで、画面右半分を私の上半身が占めていました。
最近のハイビジョンカメラは鮮明で、顔にモザイクや目線もありませんでした。
県内のお茶の間の家族団欒を、DILIの顔で汚してしまいました。

自分としては写りたくなかったし、他にもっとテレビ映えする人が居るでしょうし、こっそり生きているのに。
編集でカットすべきなのに。

自分の力の及ばない所で、事態が思わぬ方向に進んで行ってしまうことがあります。
出てしまったものに対しては、消すことも言い訳もできません。

でも、テレビを見た人が何か声をかけてくれたり、今まで私を知らなかった人が私の存在を知ったり、話のネタになったり。
良く考えてみたらそんなに恥ずかしがることもないので、早速、家に帰って家族に自慢してしまいました。


私は小学生だった頃、テレビに出ました。
少年少女合唱団に所属していた私は、番組オープニングのバックコーラスなどをしたことがあったのです。
昔の超人気番組、最高視聴率で39.7%を叩き出した「日清ちびっこのどじまん」。
チャンピオン大会のオープニングを終えて舞台袖に引き上げようとする私の顔が、司会の大村昆ちゃんの背後で鮮明に全国に放映されたのです。
もう、子どもに何をさせるのかと(笑)
出演料は、「出前一丁」と、「日清焼そば」、各5袋入りだったと思います。
チャンピオン大会だけあって、太っ腹でしたw

今週の飲み会終わりました

今の仕事、最高ですw
先人の努力によるものなのですが、人が相手の仕事で、我々の役割を受け手側に理解してもらう芽が育っていて、私が前の職場で得た「明るさ」を遺憾なく発揮できるものなのです。
私が、転勤を言い渡された当初に感じた「その先にあるもの」が、次第に姿を現してきています。
私のやってみたいこと、私がこれまで生きてきたさまを伝えることが、できるような気がしてきました。

私の周囲の人が幸せになることができるのであれば、私は努力を惜しむべきではない。
もっと、勉強をしなければならない。
もっと、人と話をしたい。
って、少し酔った頭で幸せに浸っているDILIなのでしたw。

粉末

クッキー冬場を中心に大量発生することがある大型クラゲ。
傘の直径は1m以上にもなり、重量は100kgを超えます。
東シナ海で発生したクラゲは、日本海沿岸に多く分布し、場合によっては津軽海峡を越えて岩手~宮城県沿岸にまで到達します。
でかいので、魚網を破損したり、魚の商品価値を劣化させたりします。
中華料理等に使われる塩クラゲは、その多くがこいつの加工品なのだそうですが、自重の約97%が水分で歩留まりが悪いため、日本国内ではあまり作られていません。

このクッキー、月曜日にO浜で買ってきました。
中には大型クラゲ粉末が入っていますw。
クラゲ粉末は、O浜水産高校の生徒が研究開発し、商品化したものだそうです。
食べてみたのですが、クッキーの味しかしませんでした。
会話は微妙に盛り上がるのですけどww

そして、シリーズ第二段はクラゲ粉末入り羽二重餅!
8月8日から、県内のJR駅等で販売されるのだそうです。
いつか買ってみることにしましょう。

いっそのこと、クラゲ粉末をふんだんに使った塩饅頭など作ってはどうでしょうか?
鬼退治のお供に最適だと思うんですがww。

日没時

先週は火~木曜日に走って、日曜日の夕方、自宅周辺を走りました。
家に帰って、スポーツドリンクに食塩を少々溶かして飲みました。

今の勤務地には現場があるので、熱中症対策が叫ばれています。
熱中症とは、高温環境下で体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調節機能が破綻するなどして発症する障害の総称で、熱失神、熱疲労、熱射病、熱けいれんに分けられます。
熱中症は、死に至ることもあるので、酷暑環境に極力身を置かないことや、作業中や作業後に体を冷却することが必要です。
ここで大切なことは、汗をかいた時、水分補給だけでは血液中の塩分濃度が低下して熱中症の症状が出るので、塩分を補給することが大切なのです。
なお、アルコールは尿の量を増やし体内の水分を排泄するため、汗をかいた後の水分補給に、ビール等は適していません。
高血圧などで、塩分摂取に制限のある人でも、汗をかいた場合は、失った塩分の補給のために食塩を舐めたり、塩水やスポーツ飲料を飲んだり、塩飴を食べるべきなのだそうです。

サッカーの試合で、60分もグラウンドに出ていると、足が吊ってしまいます。その予防のためには、ミネラル(塩分等)の摂取が大事だと言われました。
熱中症における痙攣も、似たようなものかも知れません。
人間って、塩が無ければ生きていけないものなのです。

夕日

バスの窓から撮った今日の夕日です。
先週は発汗週間でしたが、今週は飲み会週間ですw。
今日は、休肝日。

爆睡わん太は家に放置して

本日のDILIは夏休み取得中。
昼過ぎにこちらに到着して、いつものお店に食事にでかけました。

いつものように他愛のないお話をしていて、私が昼から暇だっていう話題。
「ゲゲゲの鬼太郎の映画を見に行けばいい。空いてるよw」
といって、彼女は自分で見に行った時に貰ったうちわをくれるというのでした。
怖いメイクのウエンツ瑛士、何しても可愛い田中麗奈ちゃん、そして、ねずみ男(大泉洋)w。
「怖いから要らない」
私はうちわを返却しました。

次のお勧めは、N坂茶屋の「白玉クリームあんみつ」。
彼女のお住まいは、N坂山の麓です。
「をぃっ! おっさんが一人でクリームあんみつ食べてたら、不自然やろっ!」
大自然の中には、それなりのシチュエーションというものがあります。
でも、ハイキングコースもあるというので、候補のひとつとして店を後にしたのです。

寮に帰って、PCを繋いだら、
のさかさんのブログのキリ番をゲットしてしまいました。
これも何かの縁かと思い、私は長袖シャツに着替え、スポーツドリンクとタオルを持ち、冒険の旅に出かけました。

14:45、N坂山の駐車場に到着。
私の生体GPSは、誤差が270゚あるというとてつもなく性能の悪いものなので、16時または携帯が圏外となった地点で折り返すこととして、へっぽこ登山が始まりました。
良い子の登山は17時までww。

初心者向けの山と聞いていたのですが、とんでもない!
勾配は、六甲山よりも急でした><
急な坂がずっと、ずっと、ず~っと続いて、ちょっと下界が見えた所w。
T市街

さらに歩みを進めると、なんと、道が二手に!
DILIはたてふだを読みました。
「右、行者岩」
お、行かねばならない行者岩。行って、賢者に転職してもらおうw。
って・・・

行かなきゃ良かった行者岩。
道が、だんだん狭くなってきて、
DILIの目の前には、岩肌と、一本のロープがありました。
もう、川口探検隊です(誰?)

岩を登りきったところで、道は無くなっていました。
胸まである木々の葉をかき分けて、
「しまった、午前中、雨が降ってたんだ!」
私は、濡れねずみ男になりました。
(大泉洋は、ここの前振りですw)

そして、行き着いた所は、素晴らしい眺望が開けていましたw
行者岩からの展望

行って良かった行者岩ww。
賢者にはなれませんでしたが、会社員で十分ですw。

その後、私はまた命綱を頼りに降りて、また元の登山道に戻ったのです。
で、上り坂はまだまだ続きました。

しばらく歩いて、到着したのが「一の岳」。
一の岳

時刻は15:50でした。
携帯の電波はまだ届いていましたが、もう、残り時間が僅かになりました。
少し休憩して、少し上を目指して、まだまだ登山道が続いていることを確認した16時に、私は当初の計画通り下山することにしました。

下りがまたキツイ><
私は十年来のサッカーで、両足親指爪が弱点になっていて、ジョギングシューズでは辛い行程になりました。
山を降りるとき、いつも登山靴が欲しくなりますw。

トチノキ地蔵の水場(名水)
名水

雨上がりのはずなのに、とてもきれいな、冷たい水でした。

初めてのN坂山、とっても良かったですw

帰って、一番風呂に入って。
早速、体がだるいですゎwww

御用とお急ぎで無ければ

納涼祭

昨夜、地域の納涼祭でした。
新興住宅地なので、地域の名産品を売っているわけではなく、有名人のゲストがいるわけでもない、一夜だけのただの夏祭りw。
今年の焼きそばの味は、残念なものでした。

今回、月曜日に休暇を取得したので、3連休です。
が、PCの電源アダプタを寮に忘れてきました。
娘のバイオと同じ仕様なので、借りてますが・・・

明日の月曜日お休みなのですが、することもないので、朝から赴任先に向けて移動します。
誰か、遊んでちょ~だい(笑)

吉報

今日の午後、いつものように仕事に励む私の許に、合格通知が来ました。
これが来るまで不安で仕方がなかったのですが、開封した途端、私の人生はバラ色になりましたw。
余程嬉しかったのか、同僚の前でも私は自分で判るぐらい陽気になったのでした。

あの、頑張った日々がよみがえります。
「海の日のバカヤロ~」って叫んでいたのは、遠い過去のできごとのように思えます。

最終日に2つあった試験のうちのひとつは、ダメかと思っていました。
百点満点で70点以上が合格の試験。
3番目の問題は15点ずつの問題が3問あって、最初にAかBかを判定してA欄かB欄に答えを記述する問題です。
これまでは、A欄が2つ、B欄が1つであるという傾向でした。ここで、A欄2つB欄1つとして決め打ちで回答して、AとBとを1つ間違えるとそれだけで-30点となり、後がありません。
しかも、今回の出題では、AかBか良くわからないものが2つありました。
そこで、私は3問ともA欄に記入し、15点を捨てて30点を取る作戦に出たのです。
これは、見事に的中しました。

この試験は、落すのが目的では無いようで、3問目はちゃんと30点もらえました。
他の問題でも、正確に書かなくても気持ちが通じればマルにしてもらえたようです。

ほんと、良かったww。
これでようやくスタートラインに立つことができます。
前途も、明るいのですw。
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
