

汗だく×3

7月30日の空

7月31日の空


今週は、ジョギング週間。
火曜日に走ってしまったので、その筋肉痛が来る前に走り、さらにその筋肉痛が来る前に走って、すでに筋肉痛です。
いつのものかはわかりません><

明日は移動日なので、走ることはできないのです。
さて、土日はどうしようかな?

人間っていいな

滑走路(その先は日本海)
この三日間、異常気象と言われるぐらい気性が異常な天候でした。
火曜日、その異常なきしょ~も朝方の雨で終わり、日中は猛暑の一日。
昼間は走ることができないので、退社後、1か月ぶりにひとっ走りしてきました。
太陽は雲に隠れていたのですが、温度湿度共に高いうえに無風状態で、汗だくになりました。
久しぶりの運動なので、鼻から息を吸って口から吐くことのできる歩くぐらいのスピードで、約30分。
2日後は、筋肉痛注意報が発令される予想です。

寮に帰って、シャワーを浴びて、長辺約6mのでかい浴槽で体を伸ばしました。
人間らしさを感じることができました。
湯上りの冷茶が、これまた最高w。

さて、今年下半期の目標をまだ立てていません。
私、マラソン大会は地元開催のものしか走ったことがなくて(って、まだ1回出ただけですがw)。
例年、11月末には私の自宅のあるとある市において、ダム湖周遊マラソン大会があります。
昨年の大会から、10kmコースは無くなったようで、5kmかハーフしかないようです。
コースは、そのほとんどが曲がりくねった坂道の、難所続きなのだそうです。

ハーフって、どんだけ?

準備期間は4か月弱。ちょっと体と相談することとします。

そして神戸

神鉄6000系

休暇を取得した月曜日、神戸電鉄の新型車両6000系に乗るために、息子と旅に出ました。
新開地の駅で阪急電車を降りて、神鉄のホームへ向かうと、丁度お目当ての車両が停車していました。
鈴蘭台行き普通列車。嬉々として乗り込みました。
終着の鈴蘭台駅に着くと、6000系は車庫に回送されて行きました。聞けば、一編成しか無いということなので、これを逃すと早くても夕方までは乗ることができなかったので、とても運が良かったのです。
神鉄は、阪急の系列なので、車内は阪急電車の9000系とよく似ていました。
息子によると、走行音は、富山ライトレールのポートラムや、同じく富山の万葉線のアイトラムと同じなのだそうです。
彼は来週、富山~名古屋方面(高山線経由)へ一人旅をして、それらの車両に乗りに行くのだそうです。

神戸へ行った二つ目の目的をあっさりと達成してしまったので、もう一つの目的地、新開地の鉄道カフェへ向かいました。
店の中は、鉄道模型が走っていて、自分で好きな車両を運転することができます。
平日だったのですが、親子連れで店内はほぼ満席でした。
息子は、家で存分に運転をしているので、店では走る電車を眺めながら食事を摂りました。

私は、N700系のぞみランチ(ハンバーグランチ)、息子は500系のぞみランチ(ハンバーグ丼)を頼んだのです。

ハンバ~グ丼

さすが神戸だけあって、とってもジューシーなハンバ~グ~でした。

店を出てから別行動を取り、私は紳士靴を買いに行きました。
あの集中豪雨の時は、地下に居たので無事だったのですが、帰路の電車は軒並み遅れていました。


家で夕食を済ませ、車で寮に戻って、ネット環境をセットアップしました。
途中、ウイルスバスターに弾かれたりして、5分ではすみませんでした。

マンションタイプの光回線なので、PCとはLANケーブル直結にしました。
ようやく繋がり、スピードチェックw。
下り速度 47.80Mbps
上り速度 12.89Mbps
とても快適です。
ルータ経由にすると、もっと速くなると思うのですが、これ以上は望みません。

これで、文化的な暮らしをする環境が整ったのです。

リゾート

海が好き


とある平日昼間の海水浴場
出張帰りに変な時間帯にバスで通ったのですが、とても空いていました。
土日には、芋の子を洗うように混雑します。海の日にはここだけで9,000人がどっと繰り出したようです

この辺りは、夏だけ都会になります。
ファミレスでハンバーグランチを注文し、ウエイトレスさんが「ハンバーグランチになりますw」と言って注文の品を持って来た時、このハンバーグランチがこれ以上どうやったらハンバーグランチになるのか疑問に思うのは私だけではないのでしょうw。
昔の話ですが、浜では、夏の1か月余りで1年分の売り上げがあったようです。もうちょっと西の方での話ですが、6月頃に瓶ビールを購入してその製造時期を見たら、1年前の8月下旬だったという。
今ではそんなことはないんだと思います。
安心して泳ぎに来てください。

海水浴シーズンに入るちょっと前のこと、今年は国道沿いの店のお客さんが少ないという話を聞きました。
その理由は、ガソリン代の高騰によるものだそうです。
私は毎週、単身赴任先と自宅とを往復しているのですが、確かに交通量が少ないように思えます。
感覚的には、以前の半分ぐらい。

会社の送迎バスの車窓から見る海水浴場の駐車場
黒塗りの車と白塗りの車で7割方を占めていて、残りは赤とかシルバーとか。
若者は、黒い車に好んで乗るようです。
この時期、暑いよ

試験

先週、5日間コースと1日コースの教育があって、いずれも最終日に試験がありました。
教育の最終日にある試験には、いろいろな目的があります。
5日間コースのものは、資格取得の権利を得るための試験で、この試験のための40時間の座学と実習があるのです。そして、1日コースのものは、理解度を測定することにより教育受講歴として認定するためのもの。
一方、受講者側から見れば、系統立った知識を得て、それを自分のものとして実務に役立てることと、今後の勉強の動機付け(モチベーション)とすべきもの。

以前にご報告したとおり、私は右脳人間。短期の記憶を司る左脳の機能が低下しています。
金曜日の1日コースの試験問題は、辛いものでした。
70点以上で合格なのですが、1問目が記述問題で、配点がそれだけで24点。
5~8章の表題(大分類名)を書けというもので、中分類や小分類は勉強したのですが、大分類はノーチェックでした。しかも、講義の中でスライドの右肩に赤丸印があったのですが、先生の説明では「この赤い印は気にしなくて良い(笑)」とのことだったので、素直な私は気にも留めなかったのです。
実施側が試験のための授業をして、受講者側が1日前の記憶も無い妄想おっさんで。そこで、記憶力重視の試験問題だった場合にゃ、目も当てられません。
昔、「65点の人が好き♪」という歌がありましたが、頭の悪い私でも、ええんか?

1分前の記憶の無い私ですが、追試験で93点でしたw。


今度の仕事は、経験と、感性と、人格が求められていて。
人の話を良く聞き、自分の想いを自分の言葉で相手に伝えるというものです。
人の話、聞かなければw。

おやすみ

外が殺人的な暑さであることを除いて、久しぶりに家でのんびりできる休日w。

朝から1ヶ月振りに1ヶ月分の昆虫の付着した車を洗いました。
炎天下における作業で、汗がポタポタと落ちるので一時中断。残りは、西の山に陽が沈んでから。
家に入って、シャワーを浴びて。
1ヶ月前より、筋肉はすべて落ちたのですが、体重は-1kg、体脂肪率に変化はありません。
F分布による分散分析の結果、ばらつきの範囲内のようです。

この1ヶ月、散歩を超える運動はしていません。
去年までは、この時期真っ黒に日焼けして走り回っていたのに。
昼ランは、「涼しくなってから宣言」をしています。
そろそろ11月の大会に目標を設定しておこうかなww

Vistaでは、Outlookではなくて、Windowsメールが標準のメーラーになるようです。
寮の環境のための新規契約を行い、メールのとりあえずの初期設定を完了しました。
あとは、寮でインターネットが使えるための作業をするだけです。
月曜の夜、5分で。

火曜日は休暇の予定だったのですが、会社にお客さんが来ることになり、出勤です。
さて、柿の枝でお手製の社旗でも作るかな(笑)

NEWS

最近、新聞を全く読んでいないのです。
寮では共同購入されていなくて、会社内でも、どこに行けば新聞が置いてあるのかまだ分かっていませんw。

会社では、Yahoo! Japanのサイトすら見ることがあまりないので、情報源としては朝起きて出社前に寮で見るテレビに限られます。

ある日の某国営放送のローカルトップニュース。
この日は、全国ニュースはちょっと悲しい事件の報道があったのですが、地方は平和そのものでした。
そこでは、ある迷惑行為により逮捕された男の話題が、少し時間をかけて放送されていました。
某地方都市の某人物。その苗字に、私は覚えがありました。


今から数年前のこと、
私独自の調査の過程で浮かび上がってきた人物、今回の容疑者と同じ地域に住み、同じ苗字の男性。

この話は、これぐらいで止めておきましょう。

なお、今日の話は内緒です。

最終日を終えて

この一週間余り、勉強漬けでした。
平均睡眠時間は、5時間弱。
息抜きをしなければ、もっと眠れるのですがw。

今は、達成感でいっぱいです。

試験は問題が多いので、時間配分に気をつけるように、以前に受けた人や先生や、何人もの人から言われました。
その試験、私が全ての回答欄を埋めた時、時間は30分以上余っていました。

これだけで充分です。

研修は、いろんな業種の人が集まっていました。
年齢層は広かったのですが素晴らしい人ばかりで、互いを励ましながら5日間を乗り切ったのです。

私は、知識だけでなく、多くのものを得ることができました。
試験は、不合格でもかまいませんww。

4日目 朝

昨日で折り返し点を通過しました。
5月のマラソン大会で、折り返し点のでかい「赤コーン」に「でん」したのは、私だけではあるまいなw。

世間では3連休、小中学生などは夏休み。
みんなが休んでいる時に勉強するなんて、何十年振りでしょうか。

こんな時にこそ陽気に振る舞うDILIでw。
なんか、ランナーズハイに似ている…

3日目 朝

携帯のAUニュースフラッシュの、今日の星占いのコーナー、
5日前から、1位、2位、1位、11位と来て、昨日は12位でした。
最下位のくせに、恋愛運と金運はやたら良くて。
一日中勉強だったので、関係無いのですけど…


試験、あるのですが、
もう、記憶力には期待できません。
4択5択問題を解く訓練も積んでません。
気が短いので、すぐ問題を勘違いします。
そのくせ、素直なので、出題者の意図するままに引っかかります。
律義さのあまり、問題を順番に解くので、最後に慌てる可能性が高いのです。
おまけに、「ま、いっか」の性格で…

自己評価は、これぐらいでしょうか。

お、あと一つ。
「尻に火がつくと、頑張る」(笑)

2日目 朝

一日目終了。
こりゃ、仕事より疲れるわ。

長時間の講習と演習。
でも、気を失っている暇はありません。
内容は理解できてると思うのですが、問題は最終日の試験。
鬼のように鉛筆を動かすことが求められます。
しばらくは、携帯は左手で(笑)

月曜日、壮行会でした。
来週水曜日、慰労会です。

夜の反省会の一杯の生中が、キタ~!!

疲れて、眠る…

さてと、勉強しようw。

1日目 朝

今日から、ぼくの新しい冒険が始まる。
冒険で感じたことなどを、この手帖に書いて行きたいのであるが、そんな暇があるのだったら勉強をすれば良いのに…

怠け者の私がこの数日、遅くまで勉強していた。受験勉強をしていた頃よりも、真面目に。
やはり、目標や夢を少し遠いところに持つと、モチベーションも高くなるようだ。

それにしても、携帯の文字入力は、めんどくさい(T_T)

近況(その6)

夕飛


今日の夕日。
歩いてすぐのところに日本海があります。
外気がようやく涼しくなってきたのですが、これから暗くなるので今日は走りませんw。

携帯入力には無理があるので、本日、ネット回線を申し込みました。
来週には開設の予定です。

動画を楽しむわけでもない、平日の夜だけの利用なのに、光回線にしました。
今後は、自分の壁紙がいかに重くても、私には気付きません。

他人の苦しみがわかる人間になりたいのにw。

近況(その5)

かれこれ3週間余り、走っていません。

今の職場では、昼休みになると、ソフトボール、サッカー、テニス、ランキング、散歩などを楽しんでいる姿が良く見かけられます。

この、炎天下のなか、
サッカーは、若い人達ばかりなので、気が引けるのです。
ランニングは、昼休みになって着替えて、S晶浜まで往復して、汗を流して、食事をしてから午後の仕事に取り掛かるというのもので、ちょっと、しんどい。

今日は、私が水曜日から行く教育出張の壮行会でした。
私は、仲間から元気付けられてしまいました。
はてさて、明日から昼休みに走ろうかな。
ジョギングシューズ、どこの段ボール箱に入っているんだっけ?

近況(その4)

久し振りのPCからのブログです。
会社の環境から自ブログを見ようとすると、ちっちゃい写真でもダウンロードで思考停止してしまうので、使えません。
途中で検閲委員会が議論をしているようです。

仕方なく、携帯により入力・閲覧をしていたのですが、これがまた不慣れなもので。
私は携帯入力が苦手で、携帯に入ったメールへの返事を電話でしたり、でも、電話もあまり好きではないので、先週などはメール受信の10分後に発信者の許へ参上したことが2回あったのです。
ITの時代に逆行した行動的なDILIなのでした。


さて、新しい仕事が始まって1週間。
いろいろなものが見えてくる仕事でした。
会社の業務の進め方を、効果のある合理的なものとするために改善しようというものです。
その活動ために現場の業務が増えていては、何をしているのかわかりません。
本当は、繁忙感のある突発的な業務の改善に取り組みたいのですけど、それには相当の時間がかかりそうです。

今週水、木の飲み会、私は絶好調でした。
来週月曜日も絶好調であることでしょう。
7/17~21は缶詰になっての教育です。
次は、8月になったら弾ける計画です。
それでは、また。

近況(その3)

鬱蒼と木々の生い茂るジャングルで、ぼくはひとり、道に迷っていた。
食べ物は既に底をつき、どの方向に何があるのかも全くわからない。
夜になるのが怖かった。
星は雲に隠れ、あかりひとつ無い暗闇のなかで、猛獣の唸る声にただ怯えるだけだった。

遭難してから8日目の夜、ぼくは食糧の匂いを嗅ぎつけた。
空腹で目が回っていたので、何でもいい、食べ物が欲しかった。
ぼくは疲れた足を引きずりながら、美味そうな匂いの方向へ歩いて行った。
その先にあった食べ物にぼくが手を伸ばした瞬間、

檻の扉が大きな音を立てて閉まった。

こうして、ぼくの8日間の冒険は終わった。
こうして、ぼくはさぁかすに戻った。

心配かけました。

カピバラ

近況(その2)

昨日、引越しを無事終えました。
新しい寮は、ベランダから海が見えます。
部屋の中は、段ボール箱でいっぱいです。

昨日、引越しを終えて、街まで買い物に出ました。
某神宮で、今年3回目のおみくじ。
これまで、「凶」、「凶」と来たのですが、今回、ようやく「小吉」が出ました。
これから上り調子だそうです。

いろいろと買い物をして、紳士服も買って(笑)
駐車場


前の職場へ行って、PC内の電子データを整理して、社員証を返納しました。
夕食は、いつものレストランのカウンター。

新居に帰って、ひとり、部屋の中。
なぜか、無性に寂しくなってきました。

幸せなはずなのに。
そうか、ブログが無いからか。


更新中止は取りやめます。
新規に回線も契約することとします。
やはり、ブログも楽しまなければ。

近況

223系6次車


とき過ぎて しあわせのなかに許し得て 金庫をあけて欠片をはなつ



なんかもぉ、たいへんw。

試験が1ヶ月後だと思っていたら、2週間後だった、みたいな。
3連休ぐゎ、台無しです。
私はもう、笑うよりほか、ありませんでした。
海の日のばかやろ~!

と、いうことで、暫くブログの更新はお休みします。
復帰は7月26日(土)の予定です。

その間、コメントを頂けることがあれば、嬉々としてお返事を書きます。
時代に遅れぬよう、皆様のブログもこっそり訪問させて頂きます。

でも、残された時間の予想がつかず、私の力が必要となりそうなので、早期に第一線に参入する必要があるようです。

とりあえず、今日明日は引っ越し。
今夜は、今の寮の管理人さんをお誘いして、原状復帰の困難な部屋を残していくことを勘弁してもらうという作戦ですw。
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
