スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新快速

来週月曜日は東京出張なので、久しぶりにJRで帰ってきました。
昨日の北陸本線は、特急列車の車両故障があり、サンダーバード26号などは3時間以上の延着でした。
特急は使えないので、新快速を利用しました。
T賀16:23-O阪18:28の、湖西線直通の最終新快速。特急が通常運転されていれば、雷鳥34号が
T賀16:42-O阪18:08。
この時間帯では、この到着時間20分の差のために、特急券が必要になります。

2006年10月21日、T賀までが直流電化され、京阪神地区から223系新快速電車がT賀まで乗り入れるようになりました。
滋賀県の環琵琶湖新快速の強い要望に、福井県が乗ってしまったことにより実現したのですが、事業費の9割以上を両県が負担しています。
T賀延伸の際、新型車両も開発でき、交直流電車の維持費削減にも寄与し、それほど腹の痛まなかったプロジェクトを成し遂げたJR酉は、北陸本線の特急利用に影響が及ばないように、湖西線直通新快速を少なくしたり、乗り継ぎを悪くしたり、利用者にとっては極力不便になるようにダイヤを組んだのです。
湖西線経由直通(新)快速は、T賀発6:11(土休日は6:04)にあった後は、10:20~16:23の時間帯で1時間に1本。T賀-O阪間を約2時間5分で走ります。
7~9時の時間帯にT賀を出発し、京阪神で1日を有効に使いたいと思っても、その時間帯は、米原経由の直通を使っても、乗り換えで湖西線経由で行っても、20分程度余計に時間がかかります。

T賀-O阪間の特急料金は、通常期指定席2,290円、自由席1,780円。
T賀-K都間の特急料金は、通常期指定席1,660円、自由席1,150円。
O阪-K都間は、特急と所要時間の変わらない新快速や快速電車がたくさん走っていますので、特急をK都で下車し、乗り換えるだけて630円の得になります。
次に、乗車券。
T賀-O阪間は、2,210円、T賀-K都間が、1,620円。
一方で、K都-O阪間は、民鉄との競合のため特定区間とされ、540円。
京都で一回改札を出ると、50円のお得。一度出ないと、通し運賃の差額を請求されます。
でも、T賀-K都間の回数券(10枚分の運賃で11枚のきっぷ)で乗車してO阪駅を出る場合は、精算額は540円です。
T賀-K都間の回数券と、K都-O阪間の回数券で乗車すれば、ちっぽけな幸せ×11回。
季節商品ですが、青春18きっぷなら、片道で元をとることができます。


昨日は、駅の券売機で近距離区間最長(1,620円)のきっぷを買いました。
緑の券売機や窓口なら、長距離きっぷも買えるのですが。
ホームは特急に乗れなかった人で溢れ、始発駅なのに車内はとても混雑していました。
私は同僚と隣り合わせに座ることが出来、2時間の間ずっと喋り続けていました。
O阪駅を出るとき、自動精算機はこのきっぷを受け付けなかったので、窓口で精算しました。
係の人が、「在来線で来ましたか」と聞いてきたので、「そうです」と答えました。
おかしなことを聞く。
今日は、特急は走っていないのに。


私は、最も安い方法で往復しています。
高速は走らないし、20km/リットル走るので、片道1,000円ぐらいでしょうか。
しかも、運転しながら歌を歌っていても、誰にも迷惑はかかりません。
でも、本体価格損料や維持費、保険料、リスクなどを入れると、最も高い方法なのでしょう><。
スポンサーサイト
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。