

2008.2.2

音符と昆布、観に行ってきました。

323席の館内、初回公演。18:55 1回きりの上映なのに、お客さんは三十名に満たず。

池脇千鶴さんは、アスペルガー症候群の女性を、好演していました。
市川由衣さんの役は、嗅覚に障害のあるフードコーディネーターの妹・もも。喜怒哀楽を押さえ、人を責めることはあっても内では2倍もがいているような難しい役を演じきりました。

かりん/もも姉妹が初めて出会って、かりんが昆布茶漬けを食べるシーンの最後。
かりん「私のこと、好き?」
こんなこと言う人はいません。この映画はほんとに親切で、観ていればわかることまですべて説明してくれて、言外の意を汲むことが出来なくて不安に思う主人公に、脚本はこの台詞を言わせたのです。初対面の姉に対して、
ももは、「好き」
と、即答しました。

これは、「恋」の映画なんだと私は思いました。
若い男女が恋人になる過程の心のキャッチボールを、姉妹の姿で表現したような。

それだけに、登場人物はこの2人だけで良かったのではないかと。

アスペルガー症候群のことを理解したい人達にとっては、良い映画だと思います。
当事者の父親の立場から観ると、受容の先に他への否定と無力しかなくて、今への肯定だけで次への原動力は受け取ることはできませんでした。
そして、当事者の母親の立場で観れば、腹立たしさが残る映画かもしれません。

75分1,200円の価値はありましたが、150分1,800円のレベルは、遠いのかな。
でも、池脇千鶴さんや市川由衣さんのファンには、必見です。すばらしい演技でした。
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
