

続・ちりとてちん

あ゙~ 仕事忙しい!
明日も忙しいので、今日は日記を書くっ!

今日のNHK「ちりとてちん」。とても良かったぁ~
ヒロインびいこのご両親、正典(松重豊さん)と糸子(和久井映見さん)、はたちの頃、出会いの回想シーン。
涙でかすんで、若狭塗り箸の模様が見えませんでした。

かねてより私がいつか行きたいと思いつつ、行くことのないメイド喫茶。
何がその願望の源かというと、あの、アニメ声による、
「お帰りなさいませ、ご主人さま
どんな気持ちになるのだろう?
誰か、私を冥土に連れて行って(^^;

それはさておき、今日私が最も萌えたもの。
正典さん(20)が、糸子さん(20)の店番をしていた雑貨店に現れた時の、若かりし和久井さんの台詞。
「いらっしゃいまぁせぇ

小浜弁

今回の方言指導独特の、語尾を延ばす言い方。
あれは小浜弁ではないという話も聞きますが、この言い回しは、私が昨年、とある地方のとあるお店で良く聞いたような記憶があります。
なんか、ふるさとを感じて、癒されるのです。
そして、明日は五木ひろしさんがゲストステージに間に合うのか?

私が、お笑い芸人、柳原可奈子さんのブティック店員の芸を好む理由が、今日、分かったのでした。

続・勝てない

えっ! この記事に続編が!

ということで、とりあえず昨日の話の続き

このブログの中で、彼のことは何回か紹介してきました。
昨年末、5人ほどで出張した帰り、私と彼は特急の車内で隣り合わせに座り、弁当と缶ビールを手に1時間あまりの時間を過ごしました。
その間、私は喋り続けてました。口封じのためです。
もちろん、最初に「よいしょ」をしておいて、話を聞いてもらえる状態にしてから、思いの丈を延々と。この日は、楽しい話ばかりでしたよ。
彼はそれまでしばらくの間、沈んでいたのですが、翌日から仕事納めまでの数日間は、明るく仕事をしていました。

私は、上司に向かって忌憚の無い意見を言いすぎで、彼のライフワークに対して全面否定し、彼の本来すべき仕事の具体的な進言もしているのですが、聞き入れません。それどころか、私のことを少し煙たく思っているようです。
でも、報告・連絡・相談・お節介はちゃんとしているし、その他の部分で彼の方から避けてもらった方が、仕事の邪魔にはならないので好都合なのです。

そんな彼は、年が明けて、全く元気がありません。
言っていることも、ぼけぼけです。
昨日などは、昼から彼と人事部門との面談があり、40分程応接室にこもってました。部屋から出てきて、自席に戻ってから、何もせずに40分ぐらい"ぼ~" としていました。何を言われたのでしょうか。
その後、若いもんをつかまえて、元気を吸い取っていましたが。
寮に帰って、隣室からため息が聞こえていました。

私は今年になって、もうひとつの彼の変化を見逃しませんでした。
それは、彼がつまらない冗談を言うようになったことです。
相当弱っているのでしょうか。
私は彼に向かって、「仕事は楽しくするべきやぁ」とか、「私が明るく振舞っていたら、最近ではなんか職場が明るくなって、これまで黙々と仕事をしていた人が私に話しかけてくれる」とか、「上司が呆けていたら、皆の士気が削がれる」とか、好きなことを言ってきたのです。こんな部下は嫌でしょうが、効果の現れ?

私は、自分が楽しく仕事をしたいだけなのですが、それが職場の生産性向上につながったりしたら、楽しいでしょうね。
それでも、私の守護霊は、邪悪には勝てません。
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
