スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都

本日、早い目に夕食を終え、早い目に家を出たのですが、寮にたどり着くのにいつもよりも40分余計に要しました。
173号線、事故により通行止め。迂回路は、一面真っ白の峠越え。
下り坂では、シフトノブ横のボタンを押してスポーツモードに入れて、エンジンブレーキで下るのです。急な下りS字カーブで、シフトノブに手をかけていた私は、弾みでDレンジからN(ニュートラル)に入れてしまったのです。
当然、我が車はスピンしました。
体勢を立て直すまでの逆ハンの長かったこと。
結果は、最適なラインを辿っていたようですが、前後、対向車線に誰も居なくて良かった。
雪道でスピードは出せません。


本日、京阪神方面の天気予報は午後から雪。
ランニングは、今日の分は昨日走ったので、息子と京都まで行きました。

大阪から京都までは、京阪特急に乗車。
先日、息子はICレコーダーを持ち、一人で京阪に乗りに行ったのです。
京阪は、ホームの発車音楽が駅毎に違っていて、大阪から京都、京都から大阪、それぞれの発車メロディーを繋げてゆくと、一つの音楽になるというのです。
それをパソコンで編集したものを、京阪特急の車中で聞かせてもらいました。
一駅乗っては降りて、録音し、その様子が目に浮かび、私はとても嬉しくなったのです。言葉は出ませんでした。

京都市交通局本日の目的は、初乗り。
1/16、京都市交通局東西線が2駅ほど延伸されたのです。
すべての駅にホームドアがあるので、車両の写真は撮れません。
写真は、新駅、太秦天神川のホーム。
ここでも、発車音を録音していました。

交通局太秦天神川駅からは、京福電鉄嵐山線、蚕の社駅が近くにあります。
雨が降り始めてきました。
昨日下調べした段階で、現えちぜん鉄道の京福は、京都の京福と同じ会社であると説明したら、息子は初めて知ったと言っていました。息子にも知らないことがあるんだw。
四条大宮と嵐山方面、どちらへ行くか聞くと、嵐山へ行きたいとの事でした。
乗車したのは600系。
京福電鉄吊り掛け式のモーター音です。京都まで来る価値は、これにあります。

嵐山駅には、レトロ電車が停車していました。
息子は、携帯で動画を撮影。

雨の嵐山を散策し、向かったのは阪急電鉄嵐山駅。
嵐山駅目当ては、唯一、行先表示幕の無い2309型。
いつ廃車になってもおかしくない車両です。
1台見送った後に、それはやって来ました。
桂駅に到着したあとは、車庫に入ったので、とても運が良かったのです。

運が良いといえば。
京都には、「ヤサカタクシー」という、シンボルマークが三つ葉のクローバーのタクシーが走っています。
京都で、約1350台走っているヤサカタクシーのうち、4台だけ「四つ葉」のマークをつけたものが走っています。
我々親子が京都へ行くと、単純な確率以上に見ることがあるのですが、今日も、走っていました。
これを見かけると、幸運が訪れるそうです。
スポンサーサイト
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。